※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

アレルギーの子供がお弁当持参で、園の給食メニューに似せたり追いつけるか悩んでいます。他の子供は給食なので焦っています。お弁当作りが苦手で、子供の好みも考慮しながら悩んでいます。

アレルギーで園に代替食を持参されている方は給食メニューに似せたお弁当を作ってますか?

今月から入園した園は完全給食なのですが、うちの子はアレルギーのため毎日お弁当を持参しています。
お昼は一人だけ別の机で、先生が一人ついてくれてたべています。
お弁当持参なのはうちの子だけです。

発達もゆっくりで敏感なところがあるので、入園式から一人だけギャン泣きで、まだ朝のお送りのときも泣いています。
お弁当くらいは好きなものを入れてあげようと思い、今のところ毎日完食しています。

しかし、ネットを見てみると、メニューを似せたり、お弁当箱を園から借りて皆と同じにしてあげたり…という方が結構おられるのを知ってかなり焦ってます。
私は料理が苦手なので、コピー弁当はかなりハードルが高く感じます。
食育に力を入れている園なので、変わったメニューもあり、好き嫌いの多いうちの子は食べないだろうなと思うメニューしかない日もあります。
しかもお弁当だと冷たい状態なので余計に食べなそそう…とか色々考えてしまいます。
とりあえず今日は好きそうなメニューだけ給食と似せて作りました。

皆と同じメニューにしてあげるべきか、好きなものを入れてあげるべきか、、、皆さんどうされてますか?

コメント

Fy

保育士です。

園からは特にこうして欲しいとかないならまだ周りと違うもの食べてるとか分からないので有ればとりあえずは好きなもの入れてあげたらいいと思います😊
これから先自分だけ違うということに気づいて食べたがらなくなったりした時にまた考えればいいかなぁと思います🤔