※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子に発達障害があるか悩んでいます。ママ友に話すべきか迷っています。うちの子は集団行動が難しいので💦

ママ友の子に対して、発達障害があるのかな?と思ったことがある方いらっしゃいますか?
ママ友から発達に関して話してほしいですか?言われても困りますか?

うちの子は発達障害がある可能性が高いのですが、ママ友に言うべきなのか悩んでいます。
明らかに集団行動ができていないので、なんとなく分かっているのかなと思いますが💦

コメント

絶対いやです😂😂そして絶対いわないです😂😂発達障害と専門医から診断されてないのにど素人のママ友からいわれるのとか不快でしかないです(笑)そして失礼極まりないです(笑)他人からあなたの子発達障害じゃない?っていわれたらそうだろうと違うとしても関わりやめます!気になるなら専門医に相談されたほういいです🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    文章が分かりづらくてすみません💦

「私の子発達障害があるかもしれないんだ!」と、話してほしいか、言われても困るか相談させていただきましました!

• 4月14日
ママリ

プレで一緒だった子にそうなのかな?と思う子がいましたが、特にそのママからは何も言われていませんしこちらも話してほしいなどは思いませんでした😌言われても特に困るとかはないですね。
必ずしも言うべきことではないと思いますし、自分が話しておきたいなと思うなら話してもいいとは思いますよ🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては、うちの子こういう子なんだ!と軽い気持ちで話したいのですが、相手を困らせてしまうかな?と悩んでいました💦
    参考にさせていたたきます☺️✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は興味とかそう言った意味ではなく一緒に遊ぶ上で私にもできる対応やお家ではこうしてるのにそれを崩してしまわないかとか考えると共有してほしいなって思いますよ😊
同じ立場になって考えてあげることや共感はできないかもしれないし共感したところで、何もしらないくせにって思われるかもしれませんが…
1人で悩んで育てられるよりかはみんなでって言うんですかね🤔
その子のことを知れたからこそできることもあるのかなと思うと私は教えて欲しいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解しようと思ってくださる方がいて嬉しいです😭
    私としては、うちの子こういう子なんだ!と軽く話せたら、遊びやすいなと思いまして💦
    私も、自分の子はもちろん、相手の子のことも知って遊べたらいいなと思います☺️
    参考にさせていたたきます✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は仲良い子なら言って欲しいなあと思います!明らかに集団で浮いてる感じでも、触れちゃいけないかなと気を遣ってしまいます💦でも言ってもらえたら、そういう個性なんだねって見守れるし、どういう風に接してあげたらいいかとか勉強できるし、良い関わり方を知りたいなぁと思います✨もちろん自分の子にもそういう子との関わり持って欲しいし、寄り添える方法見つけて欲しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲が良ければ話しても大丈夫ですかね☺️
    まさにママ友も、話題にしないように気を使ってくださる感じがしたので、思い切って話してみようかなと思いました✨
    ありがとうございます♪

• 4月14日

うちの子は発達障害と知的ボーダーです。

私はわりと受容できている方なので、相手が話してくれたら嬉しいです。

でも、受容できていなかったり葛藤している最中のママさんもいるので「うちの子落ち着きなくて〜」とか「こういうことがまだできないんだ〜」とか軽く話題を振って様子を見ます。

今は小学校の支援級在籍なので、支援級のママさんとはいろいろ話せるようになりました。その前は発達障害児を受け入れている普通の幼稚園に通わせてたので、言葉を慎重に選んで話してましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方のお話が聞けて嬉しいです✨
    私も自分は受け入れられますが、話した相手にどう思われるのか心配で💦
    相手の様子を見ながら話すのが良さそうですね☺️
    同じ境遇のママさんであれば話しやすいですね♪

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

こちらからは聞けないし言ってくれたらありがたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、触れられないほうが気を遣わせてしまいますよね!
    参考にさせていたたきます☺️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

まま友というより学生時代からの友達の子が3歳になってもまともに会話をしないので発達の遅れがあるんだろうなーとは思いつつ、何も言ってこないので気にしてませんが、言ってきたとしても困ったりしませんよ😊
発達障害とか関係なく子育ての相談としても普通に話聞きます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としては話したいと思っていたので、そういう意見が聞けて嬉しいです☺️
    子育ての相談として、気楽な感じで話してみようかなと思いました✨
    ありがとうございます!

• 4月14日