※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐみん
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。病院での浣腸で解消したが、再び便秘状態。対処法を知りたい。離乳食も始める予定。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

娘の便秘に悩んでいます。
5ヶ月に入った頃から6日間出なくなり、病院で浣腸してもらって解消しましたが また4日間出ていない状態です。
もともと今までも1日1回程度と少なくはありましたが連日出ていましたし、長くても3日位でした。

砂糖水、白湯やミルクを足したり、のの字マッサージ、綿棒浣腸、腹這い…やってみましたが効果なく。
明日また小児科行きかなぁ、と思っているところです。
浣腸はクセになるって言うし、できれば自然に出してあげたくて。

今の時期は便秘になりやすいと先生には言われましたし、離乳食が始まれば変わってくるとは思うのですが…
(ちなみに、離乳食は18日に離乳食講座があるので来週辺りに始める予定です。)

同じくらいの月齢のお子さんで便秘経験のある方、オススメの解消法などあったら教えて頂きたいです(;_;)

コメント

deleted user

うちの子ではなく、友達の赤ちゃんは完ミで離乳食始めてからは便秘なおったー!っていってましたよ✨

  • えぐみん

    えぐみん


    今までは完母で、母乳の出が減ってきたみたいなので 今はミルクも足しているのですが…
    離乳食始めるまでのあと1週間をどうやって乗り切ろうかと…(^_^;)

    • 11月13日
どどりあ

生後2ヶ月から便秘でした(-∀-`; )
いつもおむつ替えのときみたいに足を曲げる姿勢で体操座りの私のお腹にお尻、足を背もたれに座らせていました!分かりにくいですかね💦
足でお腹が刺激されて💩出してくれました✨
回数が出ないから量が多くて汚れる覚悟でしたー(´<_` )笑
5ヶ月丁度から離乳食初めたらびっくりするくらい出るようになりました!
とりあえず離乳食が始まるまではお腹を刺激するマッサージや体操がいいと思います💦
もしくは整腸剤をもらうかですね。整腸剤で安定してくるってお医者さんがいってましたよ

  • えぐみん

    えぐみん


    なるほど―!
    歌いながら膝曲げ体操とかしてましたが、その方法も良いですね(^^)/
    早速 やってみます◎

    やっぱり離乳食で改善されるんですね!
    もうしばらくはマッサージや体操頑張ってみたいと思います(>_<)

    とりあえず、明日は病院ですっきり出してもらおうかな…
    整腸剤も相談してみます。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月14日
  • どどりあ

    どどりあ

    整腸剤は大学病院の先生が言ってたので確かだと思います♪
    出てくれるといいですね✨

    • 11月14日
まめこ(o^^o)

うちもいま3日目の便秘中です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私が通っている小児科では、浣腸はクセにならないと言われましたよ( ^ω^ )!

  • えぐみん

    えぐみん


    便秘嫌ですよね―(´;ω;`)

    綿棒浣腸は日に何回か試しているのですが…イチヂク浣腸とかもクセにならないんでしょうか?

    • 11月13日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    本人はそこまで苦しそうじゃなくても、こんなに出なくて良いの?って思いますよね(..)

    うちは病院で浣腸してもらってます!自分でやると、変なところを傷付けてしまったりする可能性もあるので、そこからばい菌が入って化膿したり…となったら怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    下剤はクセになると言われましたが、浣腸は大丈夫みたいですよ〜!その病院によって考え方違うと困っちゃいますけど( ; ; )

    • 11月14日
ちったんママ

こんばんは🤗
小児科の先生に浣腸は別に癖にならないと言われたので綿棒浣腸をしていましたよ!

  • えぐみん

    えぐみん


    こんばんは(^^)
    綿棒浣腸は日に何回か試しているのですが、全く効果なく…
    今までは綿棒浣腸かマッサージで出てくれたんですけどね~(>_<)

    • 11月13日
なる

うちの娘は1ヶ月の時から便秘が始まりました。ひどい時は5~6日出なくてかなり悩みましたX-<
えぐみんさんのようにいろいろ試しました。うちは砂糖水よりいいと聞いて薬局で買った赤ちゃん用便秘薬を飲ませていました。
私も浣腸はクセになると聞いたのであまりしたくなかったのですが、知り合いの助産師さんに、「クセになるより、ちゃんと出してあげないと中でうんちが固まって余計出しにくいし、出すとき辛いんよ」と言われ、自分で何回か浣腸しました。

当時はほんとに悩んだんですが、離乳食始まってからウソのように快便です(笑)

  • えぐみん

    えぐみん


    今は母乳の飲みと、機嫌が良いのがまだ救いです…
    前回 小児科に行ったときには、出なければ家でも浣腸してもらうようになるって言われて、ちょっと心配だったのですが💦
    確かに、何日も出ないと大人でもツラいですもんね(>_<)
    早めに解消してあげたいと思います。

    やっぱり離乳食で便通改善される方多いんですね。
    始めるのがいろんな意味で楽しみになってきました(笑)

    • 11月14日
りんママまいこ

うちの娘は一歳9ヶ月ですが、生まれた時から便秘でおしりも切れる現在ですが、ピーナッツぐらいに丸めたキャラメルを大量に冷蔵庫にストックして、2日便秘になったら、キャラメル浣腸をしています(ღ˘⌣˘ღ)
ベビーオイルやワセリンを塗って浣腸してあげると赤ちゃんも痛くないですよ♡
娘は1日2リットル近いお水、ヨーグルト、みかん、ジョア、枝豆、トウモロコシと毎日試していますが便秘ですヽ(;▽;)

  • えぐみん

    えぐみん


    キャラメル浣腸…初めて聞きました!
    そんな方法もあるんですね~(๑°ㅁ°๑)
    参考になります◎

    それだけ飲んで、食べても解消されないとは…なかなか頑固な便秘さんなんですね(´;ω;`)

    • 11月14日
ぴーーーす

8ヶ月です。
うちも2ヶ月くらいから2日に1回あればいい方で、マックス8日出ませんでした!
綿棒しても出ない事も何度もありました。
本人の機嫌も良かったからまぁこういうペースなのかなと思ってました。
6ヶ月から離乳食始めたら1日何回か少しずつ出るようになりましたよ〜!

  • えぐみん

    えぐみん


    8日間!それはすごい…!
    その時は、自然に出るまで待っていた感じですか?
    うちの子も、機嫌は悪くないしお腹もそれほど張ってないしで 本当は出てるんじゃないの?って感じです( ̄▽ ̄;)
    離乳食始まったら 便通が安定してくれると良いな~(>_<)

    • 11月14日
s_mmn1720

今までずっと毎日出ていたのにいきなり5日もでなくなり…病院へいって浣腸してもらいました。やはり先が硬くなると痛くていきめないので、それが便秘の原因だと言われました。

あと、夏場は暑いから水分をたくさんあげたりするけど、寒くなってくるとあまり飲まなくなって水分が足りなくなる為、便秘になると言われましたが、5ヶ月であれば、それは関係なさそうですね!

あと薬局にマルツエキスというのが売っていて、これは便秘薬ではないのでクセになりにくいと聞いて飲ませたら、なんとモリモリでました☆

  • えぐみん

    えぐみん


    赤ちゃんのゆるゆるうんちでも やっぱり固くなるんですね(^_^;)
    わたしも 水分不足かなぁ、と白湯やミルクを足したんですけど 効果もなく💦

    名前的に漢方ですかね?
    それなら安心な気もしますね!
    薬局も見てきたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月14日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    マルツエキスは、かなり昔から使用されてまして、一応便秘薬なんですが、さつまいもを原料として、その麦芽糖で作られていて、昔は薬局でしか購入できなかったのですが、とても良いと評判になり、今では医療機関で処方されるほどだそうです^_^

    ネット購入もできるし、薬局でも購入できます。あと子供の医療費が無料の地域に住んでいらっしゃれば病院へ行くのもありですね^_^

    • 11月14日
  • えぐみん

    えぐみん


    なるほど~!
    それだと赤ちゃんが飲んでも安心ですね(*^^*)
    安心安全で効果も高いから、今でも使用されてるんですね◎

    先ほど、最後にダメ元で…と綿棒浣腸したら、ついに出ました(´;ω;`)!
    次に便秘になったときはマルツエキス試してみたいと思います!
    便秘にならないのを祈るばかりですが…

    • 11月14日