※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sssaa
子育て・グッズ

生後9ヶ月で保育園に入れる予定ですが、ミルクは必要でしょうか?離乳食は進んでいるのでミルクはいらないかもしれませんが、保育園での食事事情について知りたいです。

来年の4月に保育園に入れる予定なのですが、
ミルクってあげた方がいいのでしょうか?

現在完母で久々にミルクをあげたら全く飲みませんでした。
搾乳した母乳だと飲むので哺乳瓶拒否では無さそうです。

入園して数日で生後9ヶ月になります。

まだ離乳食を始めてないのでなんとも言えませんが、
生後9ヶ月じゃあ離乳食もだいぶ進んでいるだろうしミルクをあげなくてもいいかな?って思うのですが、
ミルクにもなれさせた方が良いのでしょうか?

生後9ヶ月くらいで保育園に預けている方はミルク、母乳、離乳食ってどんな感じでしょうか?

コメント

M.K

生後9ヶ月で離乳食が進んでいても
やっぱりまだミルクか母乳からの栄養は
必要だと思います。

うちの子はまだ1日3回ミルクを飲んでます。
量はだいぶ少なくなりましたが。

4月に保育園に入れるのであれば
来年からでも慣らしていっても
いいと思います!

もしミルク自体が嫌いな子で
離乳食きっちり食べてたら
ミルクなしでもいけると思いますが、、。
(旦那側の姪っ子がそうでした)

一応保育園に確認してみても
いいかもしれませんね(^ ^)

• Sssaa

Sssaa

まだしっかり食べてくれるか分からないので
    来年からミルクを1日1回から始めて慣れさせたいと思います。

明日保育園の見学に行くので同じくらいの子の離乳食やミルクについて聞いてみたいと思います!

• 11月13日
みゆ

保育園によっては冷凍母乳OKなので、ほ乳瓶の練習だけで大丈夫です。
うちも来年4月から保育園なので、見学のときに確認してます(o^^o)

上の子はちょうど1歳から保育園だったので、日中は離乳食だけで大丈夫でした。
下の子は10ヶ月なので微妙かなと思ってます(>_<)

• Sssaa

Sssaa

冷凍母乳OKって場合もあるんですね(^^)

哺乳瓶は大丈夫そうなので、
    拒否しないように風呂上がりに麦茶や白湯をあげるようにします。

保育園にしっかり確認したいと思います!

• 11月13日
発芽米

現在9ヶ月で、完母で育てている息子がいますが、まだ結構量飲みますよ

離乳食はあげていますが、最近少し食が細くなっています!おっぱいは飲むのにご飯はあまり…という日が続いている感じです

伝い歩きをはじめるころの赤ちゃんには、珍しくないことだそうです
長ければ1歳ぐらいまでこの食欲が続くらしいので、ミルクまたは母乳からの栄養は要るかなーと思います!あくまでうちの場合はですけどね/(^o^)\

• Sssaa

Sssaa

個人差がありますよね(^^;
    離乳食しっかり食べてくれれば有難いのですが、
    食べない可能性も充分あるので参考になりました!

• 11月13日
ゆからら

保育士してます。
9ヶ月ですと、やはりミルクからの栄養もまだまだ必要な時期です。冷凍母乳を預かってくれるのかを確認して、それが無理なら(衛生面の理由で、預からない方針の園も増えています。)ミルクの味にも慣れさせていったほうがいいと思います!
飲めなくて赤ちゃんが辛い思いするのはかわいそうなので、ミルクも美味しく飲めるようになると安心だと思います✨

• Sssaa

Sssaa

午前中に見学にいったらミルクをあげるみたいです。
    来年から徐々に慣らして行こうと思います!

• 11月14日
あちゅぽん

私は上の子5ヶ月から預けてました。
離乳食も始まったばかりで
完母だったので母乳以外受け付けず…
哺乳瓶も受け付けず色々試して
やっと受け付けてくれる哺乳瓶に出会いました(笑)
母乳もしくはミルクはまだ必要な時期なので
搾乳して冷凍してました。
母乳持参です!
保育園でミルクも試してくれましたが受け付けず…

母乳を渡して飲ませてもらってました!

母乳以外受け付けないなら
保育園も何も与えないわけにはいかないので
母乳大丈夫じゃないでしょうか✨
うちも4月から2人目保育園申し込みしたので
8ヶ月で預ける事になりますが
搾乳します!

• Sssaa

Sssaa

現在完母ですが、
    搾乳するとあまり量が取れずすぐにふにゃふにゃになってしまいます。
    息子が吸ってくれたらツーンとして母乳が作られてる感覚があるのですが(^^;

一応念のためミルクにも慣れさせて置こうと思います!

• 11月14日
мΙ-сhaмαмαω

保育士してます。

0歳児に入園ですよね?

うちの園は満一歳を越えると完了食を進め、十分に食べれるようになれば、保護者と相談しミルクを辞めるようにしています。不安なら、ミルクを続ける子もいますが、みんな哺乳瓶です😅

園それぞれありますが、冷凍母乳を持ってこられる方もいました。

私が担当した子は、哺乳瓶ダメ、ミルクダメと言う子でしたが、試行錯誤をし徐々に飲んでくれ最後には200たっぷり飲めるようになった子もいます。

その場合は、少ししか飲まなかった。とか飲みませんでした。など不安になるかもしれませんが、次第に保育者と子どもも信頼関係が生まれるので飲むようになってくれますよ🎵

ママだと、フアフアしたおっぱいが何故もらえないのか?と思い拒否しちゃうんでしょうね😵💦

保育者側としては、哺乳瓶に慣れさせてくれてると有りがたいです。

冷凍母乳でも、哺乳瓶がダメな子もいるので😵💦

• Sssaa

Sssaa

先日保育園見学に行った際に
    やはり9ヶ月になったばっかだと離乳食+ミルクを飲ませるみたいで
    冷凍母乳は衛生上の問題で預かっていないと言われました。
    哺乳瓶拒否の子にはコップでミルクをあげる場合もあるそうですが、9ヶ月になったばっかりじゃまだ早いかなと言われました。
    なのでお風呂上がりなど少しずつ哺乳瓶に慣らしてあげたいと思ってます!

• 11月19日