※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあちゃん
ココロ・悩み

小1の息子が学校に行きたがらず、毎日泣き暴れて困っています。学童では楽しそうだが、帰宅後は学校への抵抗が強くなります。息子の様子に心配し、精神的にも辛い状況です。

気持ちのコントロールが苦手な小1になった息子がいます。
毎日の小学校に行きたくないと、毎日泣き毎日登校時は暴れています。支援級なので、毎日私が学校まで送っていきますが毎日泣きわめいて「学校なんてぶっ壊してやる!」「学校バカ!」など大声で叫び続けており、先生に受け渡すという感じです。

発端は学童に通っているのですが、周りの支援級の子達は親が迎えに来て帰るのに自分だけ学童に行かないと行けない、ということから全てがイヤになってしまったようです。

朝は毎日暴れ回り大号泣していますが、学童にお迎えに行くと「楽しかった!」「今日の学校の給食はおかわりしたよ!」「学童で新しい子と遊んだよ!」と色々と話をしてくれます。「明日もできるよ!」とご機嫌で帰宅、自宅に帰って少し経つと「明日は行かない!絶対行きたくない!」と怒り狂って、朝は泣きながら行き渋りの毎日です。おねしょなど全くなかったのに今朝はおねしょで起きました。息子も精神的に辛いんだとは思います。

私も精神的に辛くなってしまいました。周りの子達に見られ、それでも暴れ狂って泣き続けている息子。これが続いて周りの子達が離れてしまわないか、今後大丈夫なのか、色々と不安になってしまいます。

コメント

ままり

ママが迎えに行くことが困難ならば仕方ないですよね。
それで離れる子とは縁がなかったと思えば良いと思います。
変に絡まれてわざとパニックにさせる子も私の時代にはいたので、静かに離れてくれるのはどちらかといえばプラスなのかなと思います。
うるせぇ!とか攻撃されればもっと癇癪もパニックもひどくなるでしょうし。
もともと慣れるまでにどのくらいの時間がかかっていましたか?
全ての環境が変わってしまってるので、その倍はかかるかもしれないと思ってても良いかもしれません。
倍の期間を過ぎても変わらずなら働き方を変えてみても良いと思うし、働き方を変えるのが難しければ他の手段もご主人と話してみるしかないですよね。

はじめてのママリ🔰

ちょっと求めている答えではないと思いますが終われば楽しくても行くまでは行きたくない気持ちが出てくるのは大人でもよくある事だと思っているので気持ちのコントロールが苦手な環境が大きく変わった1年生なら当たり前かなと思いました‼︎少しずつ慣れてくるまで待つしかないですよね😢うちの子もお腹痛い、頭も痛いとか気のから言い始めました😭心配ですよね。慣れるまでは。