※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

相談させてください(;_;)現在二人子供がいます。一番上の子が赤ちゃん欲…

相談させてください(;_;)
不妊について記載してますので苦手な方はすみません。

現在二人子供がいます。
一番上の子が赤ちゃん欲しいな、と発言してから三人目を考えるようになりました。
ただ、三人目を考えるにあたって悩みが出てきました。
主人には兄、妹がいます。
義兄嫁は30代後半 子なし
義妹も30代後半 未婚
私は20代後半ですが、排卵させる薬を飲まないと妊娠が出来ません。

一人目の妊娠当初、義兄夫婦から「僕達なかなか子供に恵まれないんだよねー」と数回愚痴?を溢され、私達夫婦も2年子供に恵まれなかった+不妊治療をした事を伝え、病院に行って何かわかるかもしれないし、一度病院へ行ってみては?と提案した事がありました。
そこから数年たち、今では子供は自然に任せてる。不妊治療までしては子供は作らない。と言っていた事がありました。
ただ、私達の子供にもとても良くしてくれていて、義兄夫婦がとても子供が好きなのが伝わってきます。
主人が義母に、義兄夫婦の子供についてそれとなく聞いた事がありましたが、義母も不妊治療については何も知らずですが、とても義兄夫婦の子供を望んでいます。
デリケートな問題ですし、こちらから義兄夫婦に聞くのは絶対ないですし、義兄夫婦が本当治療をしてないのかもわかりません。
義妹も彼氏はいますが、年齢もあるし子供は諦めてる、と以前言っていた事がありました。

上記の事があり、三人目を望んで良いのかとても悩んでいます。
実母に相談すると、義兄夫婦や、義妹にとって「自分は子供が産める」と自慢しているようなものだからやめとけと反対されています。
皆様ならどうされますか?
ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ありません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、全然気にしなくて良いと思います😳
失礼ですがお母様の反対理由が、逆に義兄夫婦、義妹さんに失礼だと思うのですが…。

私も30代で数年治療してやっと子どもに恵まれましたが、もし自分の身内が「気にすると思って三人目諦めた」なんて知ったら、正直意味わかりません💦
りんこさんが既に二人お子さんがいる時点で、りんこさんが子どもを産めることは分かっているので🤔

やすこ♡元ブリアナ

妊娠してからマタニティハイで
自慢するような行動言動するのは
だめかとおもいますが
3人目かんがえるのは気にしなくていいと思います😳❣️
私が相手の立場なら
そう思われる方が申し訳なくて嫌です💦

はじめてのママリ🔰

え、気にすることじゃないと思います!
うちも義親や義兄夫婦に嫌味言われたとか、2人目のタイミングを指示されたとかはないですが2人目不妊で同じく不妊治療するまでではないけどってスタンスの義兄家族ですが、1人目が義兄の所と同い年で義親は2人目も同い年なら嬉しいねとか含ませた言い方してきてましたが、気にせずこちらはこちらのタイミングがあるしと妊活してました!
周りがなんと思おうが、自分たち家族の気持ち優先でいいと思います。気にしすぎるとどんどん上の子と歳が離れますし、ご自身も病んでしまいます。

3人のまま

旦那さまのご意見はどうなのですか?
3人目は旦那さまも欲しいという感じなのでしょうか。

親戚ですから、これからも長くお付き合いしていかないといけない方たちですし、関係とか悩みますよね。
自分の兄妹のことですし、旦那さんの方が、こう思うかもって分かりそうです。もし、3人目を授かれて、気を悪くさせそうでも、旦那さんも欲しくてって言うのなら、上手く立ち回ってもらえそうですよね。
でも見た感じだと、今生まれている子たちに良くしてくれてるようですし、これが3人目になったら急に態度が変わるとかなさそうですが…
もし、これから義兄の方にも義妹さんにもお子さんができなかった場合、りんこさんの家庭が多く産んでた方が、義父母は孫多くて嬉しいのでは?とまで思ってしまう(私の勝手な意見ですが…)

でも一番大事なのは、ご自分の気持ちだと思います。
産むのも、育てるのも、あなたとあなたの旦那さま。産まなくて、一生後悔するなら、他の方の家庭とか気持ちとかなしで、チャレンジしてみるべきだと思います。もう産めない年になってから、を想像してみて、どう思うか、です。

3人子育て奮闘中

気にしなくていいと思います。人は人、自分は自分。こればかりはどうしようもないので。
むしろ3人目考えているけど周りの家族の気持ちとかを考えると断念しちゃったっていうほうが相手からすると悲しくなるかと。
なので私だけ赤ちゃん授かってすみませんとかいう雰囲気は出さないで自然にしてればいいと思います