※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
お仕事

育休後の扶養内パートについて悩んでいます。自分の選択に後悔し、将来のことも考えています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

育休後に扶養内パートになること

育休後にパートになることってよくある事だと思うし、ママリでもそのような方ってお見かけするんですけど、
大体みんなフルパートで雇用保険入ってたりしてて、自分と違うなと思うのですけど

育休明けて、純粋に扶養内のパートで年内103万以上は稼がず、保育園(短縮保育になるんだと思うんですけど)に子ども入れてって、やってる方いらっしゃいますか?

私は今月から元いた職場でそのように働くんですけど、
保育料くらいしか稼げないのに保育園に入れたことを未だに後悔してて😭
今が可愛い時なのに、離れてもいいのかなって。
私は専業主婦にも向いてないと思っているし、娘は可愛いですが、メンタルが弱いこともあって1日一緒にいるのが大変に思う時もあります。
旦那は自分の心の健康の為にもパートに出て娘と離れる時間も作ったら?と言ってくれてはいますが。。。

正直、職場はやめたくて
保育園の申し込みはせず、育休延長もできたけどあとあと辞めずらくなるのが嫌で戻りました。
時短社員に戻ることも出来たけど、同じ理由から扶養に入りたいと言いました。

2人目も考えてて
この先、授かることが出来ればその時に辞めたいですが
その時はパートであることから産休や育休も貰えないし、
パートで戻ることが正解だったのか?職場辞めずに社員でいたらいいのかと
自問自答してしまいます。

何を言ってるのかわからなくなってしまいましたが、
同じようなご経験ある方っているのかな。。。

コメント

®️®️

扶養内パートでやってます!
ですが距離があり通勤に時間がかかるので、短縮保育ではなく通常保育です。

そして、2人目の時、扶養内パートでも産休・育休もらいました。
(その辺は職場にもよるのかもですね)

• くー

くー

羨ましいです!
    私も通勤距離があるのに短縮保育です😭

産休育休も羨ましいです!
    ってことは雇用保険に入ってるんですよね!!
    私は雇用保険にも入らない予定で😅

• 4月14日
  • ®️®️

®️®️

短縮保育の時間に送り迎えが間に合うからですかね?
    うちは間に合わないので通常保育になりました。

雇用保険入ってました!
    なので育休の手当は出ました!

けど、うちの職場は雇用保険入ってなくてもお休みは貰えます🤔(もちろん手当は出ませんが!)

• 4月14日