※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
家族・旦那

わたしは授かり婚なのでまだ彼とは正式に籍を入れておらず、かつ県内な…

わたしは授かり婚なのでまだ彼とは正式に籍を入れておらず、かつ県内なのですが彼が車で1時間以上かかる距離に住んでいます。
いまつわりが酷くて食後に毎回嘔吐してしまうほどなのですが、彼が心配してくれてよく私のアパートに来てくれます。
でもここ最近彼のスーツについたタバコの臭いや、なんというか男性特有の臭いが辛くなってきて(´・_・`)
先週ぐらいまでは彼が来たら喜んで抱きついて匂いを嗅いだり、寂しい時は彼の部屋着の匂いを嗅いで安心していたぐらいだったのに(笑)
やっぱりこれもつわりの影響ですかね?
みなさんは旦那さんの匂いがダメになった、ってことありましたか?
そしてそれを旦那さんに伝えましたか?
これから夫婦になるので、先輩方みなさんのご意見参考にさせて下さい!(><)

コメント

みったん♩

私も旦那の匂い無理でした!自分の家の匂いしか受け付けず、旦那にそれをゆってしまい傷つけちゃいましたが、でも悪阻だとわかってくれたので、喧嘩とかにはなってません!

• ぴつ

ぴつ

やっぱりそうなんですね!
    いまアパートで一人暮らしをしていて、本当にこの自分の部屋の匂いしか受け付けなくて(T_T)
    上手く説明してちゃんと話すべきですよね😣

• 11月13日
  • みったん♩

みったん♩

一人暮らしだと心配で来てくれるんでしょうけど、悪阻でキツくて吐いちゃう時もありますよね😭
    私も外から帰って来た人の匂いも外の匂いがすると言って近づかないで〜ってなったりしてました!ちゃんと話せばわかってくれると思いますよ😊悪阻はこれからピークになるとおもうので早めに話した方がいいかもです😊

• 11月13日
  • ぴつ

ぴつ

ですよね、、辛くなる前にきちんと話をしようと思います( 。•̀_•́。)
    辛い時期は離れたり一緒に寝なかったりしましたか?

• 11月13日
  • みったん♩

みったん♩

辛い時期はさすってくれたりする時も逆に悪くなるけ大丈夫ってかんじで、離れてました💦一番辛い時期乗り越えるとその分甘えました😊

• 11月14日
  • ぴつ

ぴつ

うまく離れるしかないですよね(><)
    今いっぱい我慢して、つわりが楽になったらまた甘えたらいいですよね!そうします笑

• 11月14日
カロリーメイト

旦那の匂いダメでした。その他にもダメなものたくさんあるので、伝えても旦那さん傷つかないと思いますよ。好きな匂いのもの、自分の匂いをすぐ嗅げるようにしておいて、頑張って乗り切ってくださいね。その辛い時期が嘘のようにご飯の炊ける匂いも平気になりますからね!

• ぴつ

ぴつ

今だけなんですかね?もうずっとこのまま嫌になってしまったらどうしようと思ってしまって(T_T)
    旦那さんの匂いがダメな時はどうしてましたか?

• 11月13日
  • カロリーメイト

カロリーメイト

ホントにヒドイときは体を起こすこともできず寝たきり状態だったので、、、自分の枕の匂いを嗅いでました。
    旦那だけでなく台所の辺り行くときは、ほとんど鼻をつまんでました(笑)
    ちょうど一年前なのですが、マスクしたりタオル首に巻いたり、すぐ口とか鼻を覆うことができるようにしてたかな〜ってホントにヒドかったのですが忘れかけてます。

• 11月13日
  • ぴつ

ぴつ

マスク!それは良い予防ですね!
    もう初産なのでこんなに辛いと、2人も3人もって思えないなって思いますが、、忘れていくものですかね!母は強しですね!

• 11月13日
  • カロリーメイト

カロリーメイト

ホントにそうですね。私もつわりヒドイとき2人目とか考えられなかったです。出産もけっこう大変だったので、産後も考えられなかったです。でも今少し落ち着いてきて、子ども可愛くて、辛さ以上に可愛さがハンパないって思ってきてます♡
    今辛いと思いますが、yuumさんはいろいろな人の話を聞いて上手に乗り越えていけると思います。自分と同じような経験されているので応援したくなりました^o^

• 11月13日
  • ぴつ

ぴつ

ありがとうございます(T_T)✨
    そのお言葉だけでかなり救われます!
    私もそうなれるように精いっぱい頑張ります!!

• 11月14日

わたしも初期の頃は、旦那の匂いがだめでした!スキンシップとるのも嫌になりました!(笑)
今は落ち着いて大丈夫になってきましたよ٩(ˊᗜˋ*)笑

• ぴつ

ぴつ

ほんとですか!(;▽;)
    そういう言葉を聞くと少し安心します!
    このまま匂いと共に彼自体を嫌いにならないか心配で、心配で😣
    その頃は旦那さんと距離を置くというか、一緒に寝なかったりしましたか?

• 11月13日

退会ユーザー

一緒に寝てはいましたが、腕枕とかそゆのはしなかったです!
    旦那さんにも今は気分悪くなるから⤵︎って言いましたよ!

• 11月13日
  • ぴつ

ぴつ

そうなんですね!私も今腕枕とかハグが辛くて辛くて…😰笑
    きちんと説明してみます!

• 11月13日

退会ユーザー

嫌いになるんじゃないかってぐらいおもいますよね😥💦
    私そっからマタニティブルーみたいになりました( ̄∀ ̄)いろいろ考えすぎて(笑)
    でも、つわりが落ち着けばなくなるので安心してくださいね💞

• 11月13日

私は匂いつわりから始まりました(T . T)
主人が協力してくれ、洗濯をしてくれても洗剤の匂いがダメ。
食べ物の匂いも当然ダメ。
主人の匂いも色んな匂いが混ざっていてダメ。
敏感すぎてニオイソムリエ状態でした。

なので主人にも隠せず。
「あなたの匂いがダメなんじゃなくて、今は匂いに敏感であなたに色んな匂いがついてるのが分かるからダメなんだよ。
好きな気持ちは変わってないし、むしろ妊娠してからこんなに協力してくれてもっと好きになってる。」
と言葉にして伝えていました。

少したってから、なぜか主人の使用済みTシャツだけ大丈夫になりましたが(^_^;)
これからごはんが食べられないくらいひどくなるかもしれません。
そうなると気を遣っていられなくなるので、早めに伝えた方がいいかもしれませんね。

長々失礼しました。

• ぴつ

ぴつ

まだ食べつわりだけなのですが、そろそろ匂いつわりもはじまるのでしょうか(T_T)
    そうですよね、我慢するのもよくないし、きちんと伝えないと😣
    また前みたいに匂いを嗅ぐことが嫌にならないことを信じてやっぱり話してみます!

• 11月13日

退会ユーザー

つわりは人によるので何とも言えませが、私は11週から始まって匂いつわり・吐きつわり・ヨダレつわりとありました。
    会社も休み、ずっとトイレです(T . T)

16週には治っていて、匂いも全然大丈夫になりました。
    一時のことですので彼を不安にさせないためにも話してみてください(^ ^)

• 11月13日
  • ぴつ

ぴつ

私もほぼトイレか布団にいる日々で、ほんと落ち着くのかと不安ですが、みなさんの言葉を聞くと安心します(;▽;)
    そうですね、我慢してたりすると彼も不安になると思うのできちんと話してみます!

• 11月14日
みんみん

こんばんは。タバコの匂い嫌ですよね。私もつわりでタバコの匂いとか、いろんな匂いはダメになりましたよ。私自身がタバコを吸っていたのに、タバコを受け付けなくなりました。態度だけで傷つけないように、正直に 優しく話してみたら、どうでしょう?心配してアパートに来てくれるような優しい方ならきっとわかってくれるのではないでしょうか?

• ぴつ

ぴつ

煙草の臭いはきついですよね(><)
    そうですね、相手の気持ちも考えて優しく話すほうがいいですよね。
    分かってくれるといいですが、、こんなことでダメにならないと信じて話してみます!

• 11月13日
ぽこおかあさん

あります!あります!
私はピークになってきたのが10週目くらいだったのですが、そばによらないです欲しかったです。付き合って居たときはあんなに好きな匂いだったのに。
今も慣れてきたけど、くさい。。。

• ぴつ

ぴつ

そうですよね(T_T)
    やっぱり男の人特有の匂いなのでしょうか、、😰みなさん同じような経験をされていて少し安心しました(><)

• 11月14日
ぽこおかあさん

付け足しですみません。
吐いているとさすってくれていましたが、それすらも嫌で。。。ほっといて!!と言っていました笑
私もあらゆる匂い、旦那、畳、洗剤、味噌汁、駅などで人がすれ違うときの沢山の匂い、そして防御のためのマスクも臭くて駄目でした。。。どうしても我慢できないときは、カムカムレモンをほおばって匂いを嗅がないようにしてました。

• ぴつ

ぴつ

カムカムレモン!懐かしい!笑
    そしてそれなら食べられそうで参考にさせて下さい!笑
    やっぱり匂いってだんだん辛くなるんですね😣マスクもダメだなんて辛すぎます!

• 11月14日
one

旦那の体臭がダメになりました💧
旦那が独身時代から愛用してる座椅子を今も使ってますが、自分がその座椅子に座ってなくても臭いが漂ってきてえづいちゃうので別の部屋に持って行ってました(笑)
週が進むにつれてだいぶマシにはなりましたが今も旦那が着たあとの服は嗅げません…💦

臭いが気になるから帰ったらお風呂にすぐ入ってほしいと伝えました!
男性(特にお子さんがいない人)はつわり=吐きづわりという認識の人がほとんどだと思うので、匂いづわりっていうものがあるんだよって説明しました🙋
最初は「俺が臭いんだ…ふん!」ってスネて大変でした😅

• one

one

ちなみに私は旦那の体臭の他に、スーパーの青果コーナーの野菜の匂いがダメになりました😅
    お魚のコーナーがダメ!っていうのよく聞くんですが、お魚は全然平気です😅
    人それぞれでなんだか面白いな~って思いました😁

• 11月14日
  • ぴつ

ぴつ

そうですね、男の方はつわりの種類も分からなさそうだしきちんと説明しないと拗ねちゃいますね笑
    まだつわりが酷くなってからスーパーにはいってなくて(ОωО)これからいろいろ知ると思うと怖いですが面白いですね😂

• 11月14日
ななみ

旦那タバコ、お酒、コーヒーと口臭のオンパレードで!笑
以前から臭いなと思ってて、妊娠ついでにこれはいいと思ってタバコとお酒の匂いで気持ち悪くなっちゃって、、、、だから口臭も気になるんだ、出来れば反対向いて寝て欲しいまで行っちゃいました!
翌日からモンダミン的なのをやりだしました!笑

• ぴつ

ぴつ

ほんとそれなんですよ!!お酒飲んだあとの口臭が辛くって(T_T)寝てる時もハグしてくれるのは嬉しいけど、匂いと共に吐息が辛くて😱
    やっぱりちゃんと話さないとダメですね、いつか彼の顔に向かって吐きそうです笑

• 11月14日
  • ななみ

ななみ

悪阻落ち着けば、そこまで気にならないんですけどね〜(;_;)
    やはり辛いですからね>_<
    旦那様来る前にメールで伝えといて、お家着き次第お風呂に入って貰うとか。。。
    会えないのは寂しいですもん!

顔面リバースする前にお伝え下さい!笑

• 11月14日