※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
住まい

現在マイホーム建築中(建て替え)です。家自体はまもなくクロスが終わ…

現在マイホーム建築中(建て替え)です。
家自体はまもなくクロスが終わる感じで完成まであともう一息というところまできていますが、ここへきて問題が発生しました。

うちは道路との間に水路があり、コンクリの橋が元々かかっていて、それは残して今後も使う予定でした。
この橋が問題になっています。
外構工事で駐車場をアスファルトにするのですが、雨水が水路へ流れるように、建物からある程度の傾斜をつけてアスファルトを敷き詰めるらしいです。
しかし、そうすると橋の方が高くなってしまって上手く傾斜をつけられないと。
キレイにするには一度橋を壊して、地面に傾斜がつくように土を削り、新たに申請して橋を作り直す感じらしいです。
結果、50〜70万ほどで済みそうだった外構費が、300万くらいになるそうです。
マイホームは何かと予算より上がるのはここまで計画を進めていく中でわかっているつもりなのですが、高くても70万の予定が300万はいくらなんでも…という感じです。

駐車場をコンクリorアスファルト敷きにするのは最初からわかっていたことで、橋を残すのも元々決まっていたことなのだから、
そもそも橋の高さを計算にいれて建物の基礎を少し高く作るとかしていれば問題なく傾斜を作れたのではと思うのですが…。
工務店(設計士さん?)はそこまで考えるものではないのでしょうか?
自分たちでそこまで計算して考えて「基礎を高くしてください」とお願いしないとやってもらえないようなものですか?

コメント

ななみん

内容は違いますがうちは見栄えの問題で基礎の高さの話は設計段階でありました!
隣の家と高さ合わせた方が見栄えがいいのでどうしますか?といわれ
元々浸水被害の可能性のある土地なのもあり基礎あげお願いしました!
工務店さんが一貫して外構やってくれるなら今更基礎の高さ云々と言われても私でもえ?って思ってしまいます😭
何のためにお金払ってプロに頼んでると思ってるのって思います💦
高低差なんて素人ではあまり想定できるものではないです😭
もし工務店さんと外構屋が違うのであれば、そういう問題が起きても仕方ないかもと思います😭

  • てんてん

    てんてん

    外構屋は夫の友人なので別なのですが、
    私たち個人でやりとりというより工務店にその方を紹介という形でやってもらっています。
    外構屋をどこにするかは最近決まった事ですが、駐車場や橋の件は工務店との打ち合わせでそもそも決まっていたという感じです💦
    本当寝耳に水で…
    うちは高低差があるので高基礎でお願いしたいです!とか自分でやるようなことじゃないよね!?とビックリで😰
    工務店に夫と話に行きます!

    • 4月14日
  • ななみん

    ななみん

    工務店の紹介なら払う必要無いと思います😭!
    何言われても払いたく無いので
    むしろ設計ミスだから一から立て直してくださいと言ってもいいと思います😭
    それなが嫌なら橋の金額はそちらで負担してくださいでいいと思います( ˙꒳​˙ )

    • 4月14日
  • てんてん

    てんてん

    ですよね…
    あと1ヶ月半で終わるのに今更揉めたくないし、払おうと思えば払えなくもないけど…と悩んでたんですが、
    そのお金は繰上げ返済に回して少しでも定年後の払いを楽にするための貯金です。
    基礎を高くする少しの予算上げで済んだものを、300万なんて大金はやっぱり払いたくないです💦
    緊張しますが、夫と頑張ります

    • 4月14日
ニャン太郎

それはホームメーカー側のミスだと思います😣
300万は払って欲しいと言われているんですかね?💦
あり得ないですね💦
うちは割と適当な工務店でしたが、
跳ね上げ式のカーゲートが入らないとわかったら
その代わりに…と庭を無料で綺麗にしてくれました(50万ほどです)
300万は高すぎますし、設計時にわからないホームメーカーのミスだと思いますよ😭

  • てんてん

    てんてん

    ですよね😰
    私もそこはプロが気付くべき項目なのでは?と思いますし、
    アスファルト代とかそもそもかかる金額はもちろん払いますが橋の作り替えでかかる分は工務店に負担してもらいたいくらいです💦
    あまり揉めたくないのですが腹括って工務店に話に行きます!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

その工務店さんが家も外構も最初からする予定だったんですよね?
それなら完全に工務店の責任だと思うので断固として譲りたくないですね⋯😭
普通は工務店が土地見た時点で分かることなのでは⋯。

  • てんてん

    てんてん

    「外構はうちで提携してるとこでもいいですし、もしお知り合いに外構屋さんがいればその方をこちらに紹介してもらってもいいです」という形でした。
    本当に、
    プロなのにわからないものなの?
    駐車場コンクリやるって最初の見積りから入ってたじゃん💦
    え、私たちがおかしいの??😥
    って感じです。
    家建てるときにそういう土地の高低差とかって機械で測ったりするもんかと思ってましたが…。
    私は工務店の担当さん大好きなのに今更の大問題発生で相当ショックなのですが、
    一悶着するしかないですね💦

    • 4月14日
ママリー

それは払いたくないので戦いましょう!

うちはそこまでの金額ではないですが、決めてたフローリングが床暖房対応じゃなかったらしく、施工中に床暖房対応のメーカー変えてくれ、でもオプションだから20万かかるって言われました(床暖房いれたい話は前からしててそのフローリングに決めたし、決めたときは何も言われなかった)。
最初、うちのミスじゃないから払いたくないって言ったけどそれでも会社側も払えないと返され、施工中に揉めたくないなと一度は諦めようとしましたけど、もう一回、やっぱうちには落ち度ないから上の人と話させてくれと言ったら全額ハウスメーカーが持ってくれました。

向こうはヤバイと思いつつも言えば施主が払うかもと思ってるかもしれません。
高さとか傾斜の話は素人には分からないんだから、そこはプロにやってほしいですね😔
全額は無理でも折半とか、基礎あげした場合の金額しか払わないとか(ホントは全額払ってほしいけど、もし揉めたときの折衷案として)。

  • てんてん

    てんてん

    もし基礎上げをした場合の金額分はこっちで負担するからってすごくいいですね!
    私もそれなら納得できるというか。
    「数十万プラスして基礎を高くするか、300万かけて橋を作り直すのどっちがいいですか?」って最初に提案されてれば、迷わず基礎を高くする方を選んでいます。
    その分は最初からかかった金額だと思って払いますけどって話してみます。

    • 4月14日