※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。子供の性格や対応に困っています。

子育てと子供の性格についてです。

上の子が今3歳半くらいです。

家でも外でも言う事は聞かない、凄くお喋りで、永遠に喋ってます。お話はとても上手で、会話はもう普通にできます。でも何か、嫌な事があったり、思い通りにいかないと、かんしゃくを起こしたり、大声で叫んだり泣き出します。

下の子もいるのですが、意地悪したり、おもちゃも全部奪ったり、叩いたりするので、私もすぐイライラしてしまい、酷く怒ってしまいます。叩いてしまう事もあります…

叫び声ももう全力のキャーです。それがとてもストレスで、外に出るのが嫌です。外出先でされたら、どうしようとか、このご時世なので周りの目が怖くて…

現在、躁鬱で精神科に通っています。日中はイライラの感情と、夜中になると鬱気味になり、落ち込んで、反省し、悩んでしまいます。毎日、不眠症気味です。子育て失敗したなと劣等感で、そんな風に思う自分が嫌になります。

娘の事は大好きです。だけど、どうしたら周りの子の様に、落ち着いてもらえるのか、かんしゃくを起こした時の対応がわかりません。

子供の性格って3歳でもう決まってしまうのでしょうか?
私と同じようにお子さんが、騒いでしまう方は、どのような対応を取っているのか教えて頂きたいです。

もちろん、私が1番良くないんだと思います。短気だし、毎日怒ったり怒鳴ったりしているので

自分でも1番わかってるのですが、旦那に対し、すぐイライラしてしまって、よく喧嘩してるのでそれを見て、真似したり性格が似てきたのかなって思います。

大人の都合で、子供は何も悪くないのに、本当に子供たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。夜になるとこうやって、いつも自分を攻めてしまって落ち込みます。

私も周りのママさんみたいになりたいです。そして、周りのママ友と比較して落ち込む性格にも嫌になります。

ご飯中もじっとしていられないですし、特に夜ご飯の時間は食べたくないと言って歩き回ったりしてます。

性格は、元気過ぎるくらいで、人懐っこく、とにかくお喋りです。あと、慣れてくると、周りの子よりちょっと気が強いと思います。

最後まで呼んでくださってありがとうございます。
長文でまとまり無くてすみません…

コメント

わたしとうちの下の子のことかと思いました!

うちもそうですよ、延々と喋っていて、気が強くて、すーぐ癇癪起こすし、パンチにキックで凄まじく、私も短気で毎日怒って怒鳴って、夫婦間でのことも同じで、喧嘩ばっかりで、わたしは不安障害があり不眠です🫣

似ているからそれは向き合おうとしてるからこそだってわかります。

これはうちは下の子だから思えることかもしれませんが小学校、中学校、年齢が上がってもなお延々と喋っていて、すぐに癇癪起こして、手を出す子は早々いませんから大丈夫です!!

失敗したかもと悩むのはそこからでもいいと思いますし、身近で同じ年の頃に白血病になった子を知っていますが、元気でいてくれることは本当にありがたいことです☺️

わたしは騒いだときは怒ると大体ヒートアップするのでイライラを抑えて(笑)あえて甘々にします!〜だよね、そうだよね、わかるよと抱きしめて落ち着かせてから話すようにしてます!

でも下のお子さんいたら尚更大変ですよね🥲

わたしも長文でまとまりなくすみません🙇🏻‍♂️🌀

• まる

まる

コメントありがとうございます。

同じ境遇の方がいて、安心しました🥺

成長と共に落ち着いてきますかね✨そのような言葉が聞けて、少し気持ちが楽になりました!

外出先で、キャーキャー大声出されるといつも気が狂いそうになります…

私も、怒鳴らず、抱きしめたいと思います😌

前向きになれるコメントありがとうございました✨

• 4月14日

退会ユーザー

そう言っていただけて嬉しいです😌無理はしすぎずお互いほどよくがんばりましょう💪🏻ˎˊ˗

• 4月15日