※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものお世話で不安なことがあります。顔を押してしまうか心配や、お風呂や服の着脱も気を遣っています。子どもの健康が心配でメンタルが持ちません。

横向いてる顔で、仰向け状態から抱き上げる時(体が斜めになったりするので定位置に戻す時とか)、だいたい利き手側に顔が向いてるせいもあり、首の下に手を入れて持ち上げた時に私の指が子どもの目の位置らへんなのでいつも目を押してないか不安になります、、、。意識せずやったりするので、指の感触も覚えてなく、、。もし目を押してたら泣くと思いますか?
生後4ヶ月目になる子どもです。あー。押してたら本当に申し訳ない事をしてきてます、、、母親失格だ、、、

最近も子どもを縦抱きしながら寄りかかろうとしたら思いっきり後ろに倒れちゃって。顎強打してないか、横向いてたら耳の鼓膜破けてないか毎日不安です。私の不注意なのに。。
もし顎強打してたらあくびとかできませんよね??
もう大丈夫かな、大丈夫かな、が募って爆発しそう。。

お風呂も耳の中に今まで入れないように頑張ってきたけど、普通に泡もお湯も入っちゃうし。。。手足脱臼させないように慎重に服脱がせたり着せたり。疲れちゃいました、、、、、、

ゲップも首が前にガクンさせる事もあるし、、、

旦那は首が座るまで抱っこしないって言うし、、、、
はー。子どもの事が心配でなりません。メンタル持ちません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月になったばかりの娘がいます。

1つ1つの行動で不安になるのすごくわかります😣
最近はまだ落ち着いてきたのですが3ヶ月頃までこれは大丈夫かな、これは大丈夫かなと不安になりすぎて気持ちに余裕がなく毎日疲れていました😣

何度か小児科の先生に色々聞く機会があったのですが、痛かったら泣くし赤ちゃんは意外と強いんだよ!と言われ少し気が楽になりました。
最近娘の寝相が悪くなってベビーベッドの柵で自分で頭をぶつけ大泣きしていました。今はぶつけても大丈夫なように対策はしてありますが痛かったらちゃんと泣いたり何かしらのサインがあると思います!
お風呂に関しては産院によって違うかもしれないですが、私が出産した産院(総合病院)では泡も水も関係なしでした😮
びっくりして看護師さんに聞いたところ赤ちゃんも大人と同じで自然と耳から出てくるから大丈夫だよとおっしゃっていました。でもさすがに私も怖いので気をつけながらのお風呂ですが
全然お湯に耳が浸かることはしょっちゅうです💦

私もまだ1人目でまだまだ分からないことだらけで不安との戦いの毎日でお力になれるか分かりませんがあまり気負いせず息抜きしながら頑張りすぎない程度にお互い楽しみながら頑張りましょう☺️

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️