※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ✿
子育て・グッズ

保育園での給食について、1歳児が食事や様子について心配しています。昼寝や食事の様子が気になり、成長や食事の大切さを考えています。明日のことも不安です。

保育園の給食について☆
この4月から1歳児クラスに入りました!!
今、慣らし保育中です。
昨日までは、給食を食べてからお迎えって感じでした。
ごはんだけ食べておかずは食べず。。とか、
パン半分といちごだけ、とかそんな感じで完食したことはありません🥲🥲🥲
で、今日からお昼寝まで進めましょう!って朝言われて、もしまた水分とらない、給食食べない、ずっと泣いちゃう等あれば連絡します!もし、何もなければ15じ頃お迎えお願いしますと言われました🥺

きっと電話くるだろうな〜寝てないだろうな〜とか考えながらケータイ握りしめてたけど、かかってこず🙄
えっ!いきなり成長してる!すごい!❤️と、ルンルンで迎えに行きました!!
ひっそり観察していると、めずらしく泣いておらず、歩き回ってニコニコしていました😆

だけど、給食はパン半分しか食べなかったみたいです🥲
昼寝は40分だけしたみたいです🥲
パン半分ってゆっても、元々半分になってるやつの半分だから、実質1/4くらい。。。
え!お腹すいてるだろうに。。。食べなかったなら電話してくれればよかったのに。。。と思っちゃいました🥲
帰ってからロールパンあげたら、バクバク食べてました🥲🥲🥲🥲

こんなものですか?食べないとお腹すくんだぞって教えるため?1歳でも今食べとかないともうないんだ!とかわかるようになりますか?🤣🤣

明日も食べたんだろうか、、と不安な1日を過ごすことになりそうです😔😔😔

コメント

ひとみ💙🩵

お疲れ様です!!
慣らし保育心配になりますよね💦
給食少ししか食べなかったけど機嫌良かったから、保育士さんも連絡しなかったのではないでしょうか💦

私と不安でしたが、保育士さんというプロがたくさんいますので任せています!!!!!

  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    ありがとうございます🥺
    復帰は来週なので、まだ家にいるのですが、とくにすることもなく。。笑
    なのでずーっとちゃんと食べてるのかな、とか考えちゃって😭😭😭
    きっとお腹すいたら機嫌悪くて泣きますよね笑
    考えすぎるのやめます🥺❤️

    • 4月14日
  • ひとみ💙🩵

    ひとみ💙🩵


    うちの子も食べムラがあり朝食を少ししか食べないと給食の時間まで泣いてしまってて、保育士さん困らせてます🥲🥲🥲
    でもいつかなくなると思って考えすぎないようにしています!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスは気持ち的にままも子どもも大変だなぁと感じます🥲(保育士です)
私が受け持ってた1歳児の子も家ではかなり食べるのに保育園では食べないという子がいました。
泣きまくる&水分もとらないのであれば都度お迎えに来てもらっていましたが、環境や先生になれない限りはどれだけ親が早く迎えにきてくれていても同じことの繰り返しになります🥲
なので息子さんがにこにこ室内で遊ばれていたのであれば素晴らしいことです🥰
毎日少しづつかもしれませんが、食べる量も絶対増えてくると思いますので安心して預けていいと思います☺️

  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    保育士さん!🥺ありがとうございます!😭最初の2日は、泣きまくりのお茶も飲まないって感じでしたが、今ではコップでごくごく飲んでるみたいです🥺コツコツ少しずつですよね!焦りは禁物ですね🥺
    心強いお言葉ありがとうございます😊!!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育、ママもお子さまもお疲れ様です✨
私も1歳児クラスに入り慣らし保育中で全く同じ感じです!
ごはんもあらかじめ少なくした物を完食、お昼寝も40分だけ…。
私の場合、ごはんは夜しっかり食べられればいいかと思ってしまってます(笑)
質問に質問してしまって申し訳ないですが、お子さんは、おうち帰ってからまた寝たりしておられますか?
うちの子夜まで寝ず、夜泣きで1時間ごとに起きるようになってしまいました😭

  • ぴぴ✿

    ぴぴ✿

    お返事遅くなりました😭!
    同じような方いて心強いですっ🥺👏👏👏

    うちは、帰ってきてからやはりお腹すいているようで、スティックパン2本爆食いして、爆睡してました😂
    夜寝ないと困る!と夕方からは眠そうでも寝かせないようにして、夜寝てからは朝までぐっすりでした🥺
    保育園通い出すと、夜泣き再開とゆーのをインスタの投稿かなんかで見ました!!
    あるあるなんですかね??
    コメントもらってから、土日はさんで今日ですが、土日はいかがでしたか?🥺

    うちは、やっと好きな物は全部食べるようになり、おやつも好きな物は食べて、昼寝も2時間できたみたいです😭

    相変わらず、送り迎えのときは泣きますが😭😭😭😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♬

    やっぱり保育園は緊張して疲れちゃうんでしょうね🤔
    土日はずっとベッタリで、お昼寝も3時間しましたが、昨日今日と保育園では1時間お昼寝するのがやっとのようです😭先生にも申し訳ない💦

    ごはんもお昼寝もすごい👏👏
    送り迎え、うちも同じくギャン泣きです(笑)
    ちょっとずつ慣れてってくれるといいですね

    お仕事も復帰されたようですし、ぴぴ✿さんも体調に気をつけてくださいね🥺

    • 4月19日