※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。子供への接し方や家事についての意見の違いに不安を感じています。

上3歳、下3ヶ月のこどもを家で見ています。
幼稚園はまだです。上の男の子に最近すごく疲れてしまって、旦那に愚痴を言ったりもしています。
私は疲れているときはすごく顔が怖いそうです。
旦那は怒るときは怒鳴ったりしますが、私は怒鳴ることはなく、淡々と理由を言ったりどちらかというと、ハァ〜もう。という感じの静かな怒り?です。

子供が笑って?笑ってる?起こってない?と私のときには聞いてきます。旦那のときにはそんなこと言いません。旦那は私が子供に気を使わせていると思っているようです。

どこか手を抜けばいいと言われ、ご飯お風呂、歯磨きくらいは手を抜けば?と言われ
今日はテイクアウトしました。
お風呂も歯磨きもイヤイヤ言うときとか、疲れたときはたまにはしなくてもいいやん、キッチリしすぎじゃない?と言われるのですが、
私としてはなぜ昨日はしなくてよかったのに今日はしないといけないの?となったりしたときに
親の都合で、とかは嫌で、
しないといけないことはする!で一貫してきました。

なんだか今まで頑張ってやってきたことが、しなくてもいいやんと言われると無駄と言われたような、そんなところ手を抜いていいと言われてもなんか全然嬉しくありません。

わたしの子供への怒り方が気を遣わせて、まま笑って?とか言われるのでしょうか?
24時間一緒にいて疲れた顔もせず怖い顔もせずにニコニコ笑えるもんでしょうか?
そのためには歯磨きや風呂もしなくていい日があっていいんでしょうか?

わからなくなってます。

コメント

ママリ

2歳9ヶ月差の兄妹を育てていて、
上の子は年中から入園させたので
5年近く自宅保育でした😃
大変ですよね💦

お風呂はともかく、歯磨きはしなきゃですよね😳
旦那さん、そんな言うくらいなら、自分でしようって思わないんですかね😅

うちもそうでしたが、
「明日やればいいじゃん」(家事とか)
って言われても、
明日するの私だし。。
結局大変なの私だし。。
って、手を抜くことができませんでした😭

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね、余裕もなくなり上の子にイライラすることも増えています。ですができるだけ怒鳴ったりキレたりしないように静かに怒るようにしているつもりでしたが、それが逆に気を遣わせてるのでかょうか?のびのびした子供は、起こられたときまま笑って?とか言わないですか?

ほんと、そうですよね、明日すればいいと言われてもするのは私だし、旦那からしたら毎日のことじゃないからそんなこと言えるんだと思いました。しんどいなら手を抜けばいいじゃなくて、しんどいっていう気持ちを受け止めてほしいだけなのになんかアドバイスとかばかりで余計にもやもやします。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

普段やってない人からのアドバイスほど約立たない物ないですよね🤣

ちょっと楽してた事なのですが、パジャマではなく普段着で寝かせてました😃
    スーパーやお散歩ならそのまま出かけてました💧
    (ちゃんとしたお出掛けの日は着替えてます)

最初はパジャマを着せてたのですが、上の子が頻繁に胃腸炎にかかる時期があり、嘔吐と水下痢で汚れて、
    「あー、またパジャマ買わなきゃ…、、あれ?普段着でよくない??」
    って気付き、パジャマ買わなくなりました😅笑

ジーパンとかではなく、柔らかくて寝やすい物を選んでます😃

朝のお着替えがはぶけるの、ほんの少し楽ですよ😉💕

ちなみにこれで生活リズムが乱れた事はないです😊

• 4月13日

はじめてのママリ🔰

なるほどです。たしかに少し楽になりそうです🥺🌼ほんとありがとうございます。

• 4月18日
来悠美

理由を言って分からせるのはいいと思いますよ✨
まだ、3歳だけど、ダメな事はダメだと言い聞かせる事は大事だからです。
怒鳴って怒ると怖いと印象づけてしまうので、はじめてのママリ🔰さんの怒り方のが良いです✨

ママが怖い顔してるなら、そこは子供なりに笑わせようとしてるんだと思いますが、ママは怒ってる事を伝え、こうでこうだからだよと言えたらいいですね✨

手を抜くとこが、違いますけどね(笑)
手を抜くとこは部屋の片付けとかですかね💦
はじめてのママリ🔰さんは間違えてないですよ✨
24時間笑ってられるか!
って感じですね笑

はじめてのママリ🔰

私も怒鳴られても怒鳴られて嫌だとしか思えないので、怒鳴るのは反対です。のびのび育った子供は親が怒っても笑って?とか言わないんでしょうか?やっぱり顔色伺ってるのですかね💦
    部屋の片付けはほぼしてなくて、休みの日にまとめて片付けるという感じです…24時間笑ってられないですよね…もともと優しい顔つきではないので黙ってたら怖く見えるというのもあるかもです…。

• 4月13日

2歳半と1歳半の子供がいます!
自宅保育です!
ずっとニコニコなんてできません😂
イライラもするし疲れるし母親だって人間なのでそんなの無理です😂
私も爆発する時しょっちゅうあります笑
そのときは旦那がしてくれますよ〜!
私が愚痴ったり、今日はもう嫌ごめんお願いと言って旦那に歯磨き託したりしてます😅
私が疲れてる時は旦那が察して洗い物してくれたりもします!
旦那さんはしなくていいやんじゃなくて自分がするから休んでていいよとはならないんですかね🥺
したりしなかったりの理由が親の都合だと、子供からしてもなんで?ってなりそうですよね、、私ももし旦那がしてくれなかったらたとえ疲れてたとしても自分でやってると思います。。。歯磨きやお風呂は手の抜くところじゃないですよね、、
旦那さんにお願いしてみるのはどうですか??

はじめてのママリ🔰

ニコニコできないときもありますよね。旦那にわたしも丸投げして歯磨きしてもらったりのときもありますがほんとなぜこうやって相談したときに、自分がするし休みという一言がなぜ言えないのですかね。
    そうなんです、したりしなかったり親の都合でしていたら子供が混乱すると思い、私もしんどいけどやらないといけないことはブレないようにしてきました。旦那はこんなふうだからか歯磨きせずにソファで寝たり、風呂も朝入ったりでイライラさせられることが多いです。うちは男の子二人だし、こんなふうに育ってほしくないという思いもあります…

• 4月13日