※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
妊娠・出産

東京都台東区在住の女性です。都内で無痛分娩可能な病院を探しています。前回の経験から、出産中は痛みを感じたくないです。費用も知りたいです。

東京都台東区住みです。
都内で無痛分娩ができる病院を探しています。
1人目を無痛分娩(和痛)で出産したのですが、麻酔を入れてからも陣痛のたびに痛く、、産後もフラフラでした。
次は無痛分娩で、麻酔が効けば出産直前以外は痛くないくらいの出産にしたいです。

費用もおわかりでしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゅーん

24時間体制で無痛分娩がデフォルトの病院が杉並区の荻窪にあります。東京衛生アドベンチスト病院です。

私は帝王切開になってしまったのですがそこの病院で産みました!途中まで無痛でやってたんですが陣痛中は全く痛くなかったです❗️ただ、胎児心拍が落ちて様子見のため麻酔を切られた時は死ぬほど痛かったです😇

費用は83万前後だった気がします。待つし高いけどすんごくいい病院ですよ✨ラグジュアリーさはないけど初診から嫌な思いしたこと1度もないです。ただ、私の時は12週までに初診受けないともういっぱいで受け入れ不可でした!

  • piyo

    piyo

    情報ありがとうございます!
    杉並区、車もなく通院に1時間以上かかるので通うのが難しそうです😭😭
    杉並、世田谷あたりは無痛分娩できる病院たくさんありますよね✨✨

    • 4月15日
はじめてのママリ

医科歯科で無痛しました!
病院に行ったのが結構陣痛進んでからで8cmの痛みは経験しましたが、無痛してもらってからは比較的早く(体感5分くらい)効いて全開になるまでうとうとしてました(^^)
産む時も助産師さんの声に合わせていきみましたが、2.3回で出てきてくれて出る瞬間も分かり、痛みも0で感動しました🥺
事前に検査してリスクがほぼないと言われないと無痛できないそうですが、ほとんどの方ができると言われましたよ!
夜中明け方でも対応してくれて良かったです☺️♡

  • piyo

    piyo

    情報ありがとうございます!
    私も1人目は麻酔いれたの7cmで、、とても痛かったでしは😭😭
    麻酔効いてからはうとうとなのは羨ましいです✨✨
    私、和痛だったので産む前は息ができないくらい苦しかかったので😓

    医科歯科、費用高そうなイメージですが、いくらくらいでしたか?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分もっと早い段階で行くか2人目は39週の木曜日で計画分娩もできたので痛みはもっと少なくできるかもしれません☺️
    和痛って結構痛いみたいですね😭
    東大病院が無痛と言ってて痛みがあるとクレームきて和痛に名前変えたと聞きました><

    医科歯科はプラス11万くらいで無痛できましたよ(^^)
    私は5日間入院(上の子が心配で1日退院早めてもらいました)無痛で42万引いた後の金額が31万でした!
    上の息子の時は無痛やってなくてここから11万くらい引いた金額だったのでこの辺りでは安いですよ✨
    順天堂と東大は無痛で100万以上と言われました😭
    看護師さんも助産師さんもみんな優しくて配膳のおばちゃんと仲良くなるくらいでした😂♡笑

    • 4月15日
  • piyo

    piyo

    医科歯科って無痛分娩できるの知らなかったです!
    紹介状持っていきました??
    金額もリバーサイドとほぼ変わらないですね!

    ごはんとか病室の雰囲気はどうでした??

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    去年の冬から始めたみたいです^^
    近くのクリニックで紹介状書いてもらってスクリーニング検査と34週以降の検診を医科歯科で受けました^^
    正産期は毎週PCR受けなきゃいけなかったものの、初回は無料で2回目以降もほぼ医科歯科が負担してくれて患者負担は500円と言われて万が一陽性でも普通分娩できることはあると言われたのも安心ポイントでした☺️✨

    病室は棚とか新しくなってて掃除もこまめにしてくれるので綺麗ですよ^^
    ご飯は正直個人病院の方がおいしいと思います😂笑
    不味くはないですが^^
    メニュー撮ってたので載せますね^^
    でも、コンビニには声かけて自由に行けるのでアイスとか食べてました🤣♡

    • 4月15日
  • piyo

    piyo

    毎週PCRは大変でしたね😅
    インフルエンザ検査の綿棒くらい長いタイプのですか?💦
    もう少し簡易的なやつかなぁ。

    ごはんは総合病院だと美味しくないですよね😅
    家から一番近いので迷います💦

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    PCR長い棒でくりくりされて痛かったです( ; ; )笑
    でも、安心感はありましたよ^^

    やっぱり個人病院に比べると。。って感じですね😭
    なので、納豆買い足したりしてました😂笑
    でも、無痛が24時間できるのと値段と安心感など考えると私はまあいっかって感じでした!笑
    上の子の時の方が美味しかった気がするんですよね。。
    ふりかけ持っていくのおすすめです♡
    貼り忘れましたがメニューです♪

    • 4月16日
  • piyo

    piyo

    写真ありがとうございます!
    個人病院みたいに15時ごろにおやつはないんですね!
    無痛24時間は安心できます‼︎

    HPみたらパジャマやお箸持参など持ち物が多い印象でした。
    食事は別途費用かかりました?
    今日病院に電話したらお休みでした💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おやつは書いてないですがありました^^
    ふかし芋とかお煎餅、焼きおにぎりとか保育園のおやつみたいでしたが😂
    先生も麻酔科の先生なので慣れてるので安心でしたよ✨

    パジャマは持ち込みかレンタル選べます♪
    お箸は持参です><
    でも、割り箸持ち込んで使い捨てとかなら楽ですよ^^
    食事も1食の金額決まってましたが、全部込みで以前書いた金額でした☺️
    大学病院なので平日しか外来はやってないです😭

    • 4月16日
  • piyo

    piyo

    ありがとうございます!
    平日に電話して聞いてみます!
    他院のように産後のプレゼントとかは無さそうですよね?
    オムツなどの消耗品も費用かかるのはびっくりです!
    お部屋は大部屋にしました?
    基本、母子同室でしょうか?

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大きなプレゼントはなかったですが、退院時に臍の緒入れ(病院名入りの木のケース)と粉ミルクなどの試供品、スタジオマリオの16500円無料クーポン、オムツやお尻拭きの持ち帰りなどありました☺️
    あとは母乳パットや悪露用品もセットの中に入ってます。

    私は病院苦手なので大部屋希望でしたが、たまたま人が少なくて4人部屋で個室状態でした(^^)
    母子同室の方針ですが、産んだ日は預かってくれてその後も「今日何時まで授乳しますか〜?」と聞いてくれてそれぞれ自由な感じでした!

    出産が3人同時進行とかあるのでバタバタしてたりするときもありましたが、基本沢山先生も看護師さんも助産師さんもいるので安心できました☺️

    • 4月18日
  • piyo

    piyo

    色々と詳しくありがとうございます❤️
    近々電話してみようかと思います‼︎

    個人病院のサービス感を取るか、医科歯科の24時間無痛分娩対応を取るかがすごく悩ましいです😂
    個人病院で同じくらいの金額で24時間無痛分娩対応できる病院があれば最高なのに、、‼
    きれいな病院でおやつとかお祝い膳とかレストランみたいなのを体験したい気持ちもあります✨✨
    でも立地と安心感を取るなら医科歯科かなぁって思ってます💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ〜☺️
    病院選び悩みますよね><
    私も個人病院のお祝い膳憧れてました🥺♡笑
    知り合いは浜田病院良かったと言ってて下の子の時悩みましたが、子連れ禁止で諦めたんですよね。。
    医科歯科の立地と安心感、24時間麻酔科の先生が対応してくれるのはポイント高いなぁと思って決めました!

    • 4月19日
  • piyo

    piyo

    先程電話したところ、計画分娩かどうかは受診してみないとわからないって言われました💦
    さくらんぼさんは、陣痛が起きてからの無痛分娩にしました??
    また、入院費用は65〜70万(食事代込み)に無痛分娩+11〜12万で
    オムツとミルク代がかかるって言われたのですが、こちらは別途支払いしました??

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経産婦は39週の木曜日に計画分娩ができると言われましたよ(^^)
    私は上の子が心配でなるべく早く退院したかったので自然分娩を待って無痛分娩にしました!
    ただ、予定日過ぎても生まれないときは様子を見て計画分娩になるとは言われていました><
    早すぎる計画分娩は促進剤を使っても生まれない時は生まれないのでまた帰宅して同じことを繰り返すなら予定日近くにしか計画分娩をしない方が良いということを産婦人科部長の先生から言われました°°

    まだ明細書が手元にないので内訳分からないのですが、無痛分娩、5日目の午後退院で手出しは31万でした!(42万は直接支払いにしたので、トータルだと73万になります。)
    これに陣痛バッグ(出産時の洋服や悪露ショーツ、パット、母乳パットなど)4000円とおむつやミルク、赤ちゃんの洋服代など8000円くらい支払いしました💡
    上の子の時がそうだったのですが、事前に電話して言われた額より安かったです°°
    上の子のときは無痛なしで6日目退院で手出し19万でした!(トータルだと61万)

    • 4月20日
  • piyo

    piyo

    計画分娩にするかどうかは受診して決める感じなんですね!
    1人目の時、前日入院で前処置したところ夜中に陣痛がはじまり、たまたま当直の先生が麻酔できたのでしてもらった経緯があるのと、5時間の安産だったので陣痛が始まったら早くお産がすすみそうなので自然分娩の無痛で24時間対応が理想です!

    さくらんぼさんは1日早めに退院したので費用が安かったのですかね?
    詳しくありがとうございます✨✨

    • 4月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生が母子共に健康状態とか見て希望を伝えるとこうしたらどうかな?と提案してくれました☺️
    それなら今回はもっと早いかもしれませんね(^^)
    無痛については麻酔科の受診の時に先生が詳しくリスクやメリットなど時間をかけて説明してくれました!
    私も夜中に陣痛が来て病院に行き、6cm開いてたのでそのまま無痛の処置をしてもらい、全開になるのを待って2.3回いきんだら出てきてくれました✨
    麻酔の量はマックス量はあるものの自分で追加できましたし、私は追加しなくても痛みは消えました(^^)
    先生は陣痛が来て無痛にするのが母子共に身体の負担が少なくてスムーズと言ってましたよ☺️

    産んだのが早朝だったのもあったのか産んだ後に早めに退院したいとかある?と希望を聞かれてその後私からも伝えて産んだ日を0日として5日目朝に退院のところ、4日目夕方退院だったので1泊分は安かったと思います(^^)
    でも、1泊ならそんなに大きくは変わらないと思いますよ♪
    経産婦で経過良好なら早めに退院させてくれるみたいです✨

    • 4月20日
  • piyo

    piyo

    そうなんですね!
    陣痛きたら早めに病院に行きたいですよね!
    私も初産は前駆陣痛かもってカウント取りながら我慢してました(笑)胃腸炎並みの痛みになった頃には子宮口7cmでした😭
    産後の予後が良さそうなら早めの退院もありですね❣️

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7cmの痛みは結構キツイですよね😭😭
    それなら近くて24時間無痛の医科歯科はよりおすすめです!笑
    麻酔科の先生がしてくれるのでもう慣れたものって感じで陣痛が進んでもスムーズに対応してくれましたよ(^^)

    退院を臨機応変にしてくれるのも有り難かったです(^^)

    • 4月22日
ゆーゆー

もう決められましたか⁉️😃

私は墨田区の中林病院で無痛分娩しました!一応和痛と表記されてるんですが、先生としてはある程度の陣痛は起こさないと産めないから和痛と表記してるとのこと、助産師さんに聞いたら麻酔の具合は決められるから無痛と変わらないよって言われました😃実際は私が切迫早産+経産婦だった為、助産師さんの予想を上回る早さで進んでしまったので促進剤打って結構痛み出てきて麻酔した感じなので麻酔効くまでの間20分ぐらいはかなり苦しみましたが😅打ってからは痛みがなくなって産むまで笑って過ごせるぐらいでしたよ😊
先生も助産師さんも優しい方ばかりでしたし、食事も美味しく個室で快適でした✨
費用は私は産む前から1ヶ月近く入院してたので普通の出産の場合が分かりかねますが和痛分娩代は15万でした!

  • piyo

    piyo

    情報ありがとうございます!
    中林病院も調べてました‼︎
    麻酔が効いたら産むまで穏やか〜なの理想です✨✨

    中林病院だと片道40分かかるので通うとなると、、少し迷ってます

    • 4月15日
  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    私は妊婦高血圧があったので助産師さんも慎重で、麻酔入れた後も痛ければもっと麻酔増やすよ!って感じで調整可能だったのでラクでした😊
    麻酔の先生は週2ぐらいでしかいらっしゃらないのですが(曜日固定)分娩前日の夜にカルーテル通してもらって当日は婦人科の先生が麻酔流してくれるって感じでした!

    台東区でも浅草駅だったら近いですけど最寄り駅によっては回らなきゃいけないですもんね💦

    個人的にはとても良い病院でおすすめでしたよ!常に混んでますが💦

    • 4月15日
  • piyo

    piyo

    行けなくはないのですが、経路検索で調べるとどのルートでもどこかしらで徒歩15分くらい歩く事になりそうで、、妊娠後期の事を考えると悩ましいです。
    車があればすぐなのですが💦

    お話聞く限り良さげですね✨✨😊
    個室もきれいそうで、ごはんも美味しそうです!
    先生やスタッフさんはどうでした?
    口コミ見ると悪いことも書いてあるので、、

    • 4月15日