※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

娘が友達と別のクラスになり、寂しいと感じています。友達との関係やクラスの違いに戸惑っており、アドバイスを求めています。性格は人見知りせず、付き纏うタイプで、怒り方が怖いとのことです。

幼稚園先生や保育士さんいらっしゃったらアドバイス頂きたいです!

4月から年中になった娘が、年少で仲良かった3人と別々のクラスになってしまいました。
4クラスあって、3人同じで娘だけ違うクラスになったので、正直親同士も仲良いし違うクラスになるのは覚悟してたけどなんで娘だけ?しかも3人は同じって残酷だなあと思って悲しんだのですが笑、娘に伝わったらいけないなと思い春休み中も次のクラス楽しみだね〜くらいだけで3人と別のクラス寂しいねなどは一言も言わないように過ごしました。
そして今週園が始まって3日間、毎日朝と帰ってきてから、
「なんで私だけ違うクラスなの?」
「どうして3人は同じなの?」
「私だけ嫌いになっちゃったの?優しく出来なかったから?」
「今のクラス知らない子ばっかりで嫌だ。どうして行かなきゃいけないの?」
と問いかけられます。
これらの問いに対する答えが見つかりません
何かアドバイス頂けると嬉しいです😭😭

ちなみに性格は人見知りせず、仲良くしたい!と思ったらとてもしつこく付き纏うタイプです。遊んでくれないとなんで遊んでくれないの!私のこと嫌いなんだね!!と逆ギレします。最近はこういう部分にも悩んでますが、、、

また活発な割に繊細な部分もありすぐ怒るのが短所です(しかも怒り方が4歳にしては怖い😅)

コメント

グラタン大好きママ

うーん…うちの上の子も同じようなことを言ってました😅
年少で仲良くなった2人が同じクラス、自分だけが別のクラスで知らない子ばっかりで嫌だと言ってました。

そうは言っても、別に嫌われているとか嫌な子がいるとかいうわけでもなかったので、1ヶ月もすると新しいお友達と仲良くしてましたよ😊

年少、年中くらいの子はまだ固定グループ作ってない場合も多いし、仲良い友達だったとしても「遊んでくれない」「他の子が好きみたいだから嫌い」とか言ってケンカもたくさんしているっぽいし、いろんなクラスにたくさん友達作っていこう!と励まし?ていたらそのうち馴染んでた感じです😆

ラムネ

うちもうちだけ全く知らないメンバーのクラスに離れた事があります💦年少の時で、しかも男子なので少し話も違ってくるのかと思いますが😅

「新しいお友達いっぱいできるから良いね!」って声かけしてました。男子とも女子とも満遍なく遊んでいたようです。
神様が良いように選んでくれたと思い、きっと別れたクラスの子と一緒じゃない方が良かったんだ、と自分の中では納得してました。(トラブルとかを未然に防げたのかもしれない、我が子の成長に取って、必要な事なんだ、と。)子どもには言いませんでしたが😅

仲良しグループで固まっていても、後々友達間でトラブルになってしまう事もあるかもしれないし、面倒な事に巻き込まれずに済んでるのかも…と私は思っていました🍀

園以外の場所で、ママ同士はしょっちゅう会っていたので、幸い孤独感はあまり感じずに済み、周りのママさん方のおかげかなって思います。
次のクラス変えの事もありますしね。

しかし、クラス変えって本当に人間関係に響きますね。1年かけて生まれる絆があります。けれどまた年長さんになって、同じクラスになる子もいると思いますし、そしたらまた1年かけて、絶妙な人間関係が生まれてくると思います笑
今いる環境がベストと思って💕逆境を楽しんじゃいましょう✨

め

ご回答ありがとうございます!
今のところ、言われた時は
そうだよね寂しいよねと受け止めつつ、
貴方なら大丈夫大丈夫〜と重く受け止め過ぎないようにして話題を変えたり、新しいお友達出来たらもっと楽しくなるかもよと前向きになるような声かけを意識してますが大丈夫ですかね、、?!😱

娘のコミュ力は凄いと昔から尊敬してるので、娘の力を信じて、新しいお友達が出来るまではそっとしておこうかなと思いました。ありがとう御座いました🥺💕💕