※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で風邪症状が出た場合、受診の目安や主人との意見の違いについて相談したいです。

保育園に通うお子さんがいる場合の風邪症状が出た時(熱は無し)の受診目安はどのくらいにされてますか?
園では風邪症状があれば必ず受診してと言われるので正直に受診していると、主人に薬の飲み過ぎだから逆に悪くなるとか、免疫が付かなくてダメと言われて、コロナが無ければそうだろうけど園からそう言われてるのになんなのと思ってしまう私がおかしいのでしょうか。
受診しなくても園で様子みてて鼻水や咳してたら指摘されるだろうし‥

コメント

ぽん

鼻水出てたら連れていきますね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    うちは上の子は園に通っていて、まだ自宅保育の下の子が鼻水が急に結構出るようになり連れて行きました‥
    鼻水出たりたまに咳してるので上の子も一緒に連れて行ったら途端に非難されて、お前医者じゃないくせに黙ってろと思いました^_^

• 4月13日
  • ぽん

ぽん

この時期鼻水出ますよね😭
    うちは「今鼻水出ますよね〜結構他にも出てる子いますよ!」て言われます😂
    確かに医者ではないお前は黙ってろですね🤣

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分も花粉症なので、もしや子供も花粉症なのでは?と思ったのですが、上の子の咳もあるしとりあえず小児科連れて行きました😅
    手も当てずに部屋で咳してるお前が言う資格無いと思いました^_^

• 4月14日
  • ぽん

ぽん

花粉症、ありえますね😭😭
    お大事にされてください😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今風邪で薬飲んでるので、飲み終わって落ち着いたら耳鼻科に受診させてみようかなと思います💦

• 4月15日
優しい麦茶

園から言われているのであれば行きます!
うちの園はそこまで厳しくないです🤔多分、病院行ったところで確実にコロナの検査をさせて貰えるわけじゃないからです。

厳しくないので、鼻水や咳で夜寝苦しそうだったり、日中も酷いようなら連れて行きますが、酷くないけど風邪引いてる感じだったら連れて行かないです!家にいる間はこまめに鼻水吸ったり、かんでもらったりして帰宅後は公園とか行かずに家の中で過ごさせます☺︎

まさにこの間の土曜に2人とも風邪引いて、ダーダーな鼻水と軽い咳(鼻が詰まってるから、鼻呼吸しようとして出来なくて出る感じの咳)をしてましたが、とりあえず様子見して日曜には少しだけ良くなったので病院行くことなく、月曜から保育園預けました!特に先生から鼻水出てるから病院連れて行ってって言われずでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。小児科でも、周りにコロナいないですよね?くらいで必要性無さそうなら特に何もコロナ検査のことは言われません💦
    園からのお便りやお知らせには厳しめに書いてあるのですが、結局対応は親によるところもあるんだとは思います‥
    何もなければ主人と同じように熱とか出なければ連れて行きたくは無いのですが、主人には自分が医者大好きにうつるようで分かってくれよと思います‥

• 4月14日
3人ママ☆

うちの保育園も厳しめで、風邪症状あったら病院と言われますし、登園時に病院いきましたか?と聞かれますよー😵
うちは保育園でコロナも出てるので厳しめでも仕方ないと思ってます💦このご時世だと厳しめでも仕方ないですよね😥早めの受診で早めに治すで良いと思います✨発熱したりしたらなかなか診てもらうのも大変だし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも何回も出てるので厳しめに言われてるのもあるんだと思います。
    いつになればコロナ気にしなくなるのか‥

• 4月14日
はじめてのママリ

鼻水、時々咳とかはしょっちゅうなので連れて行かないです。
寝苦しそうだったり鼻水爆発したら行く感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園からは受診の指示とか促されたりされないのでしょうか?

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園コロナ陽性者多すぎて毎回休園のおたよりに
    発熱や呼吸器症状あれば受診をしてくださいとは書いてありますがそんなに厳しくは言われないです。
    低月齢のクラスは自分で伝えられないからかかなり厳しく言われてるように感じます。
    うちはひどい花粉症もあるのでちょっと多めに見てもらえてるかもです😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦納得です。
    花粉症は自分も酷くて、子供もありそうなので風邪が落ち着いたら耳鼻科受診してみようかと思います💦

• 4月15日
ぷー

うちの子は咳と鼻水がよくあって、先生からも受診お願いします〜と言われるので、お迎え後すぐか次の日登園前には受診してます😊
前にクラスで咳と鼻水してる子が多く、どんなお薬飲んでるか看護師に見てもらうってことでお薬手帳も持っていったことがあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お薬手帳の提出もあるんですね!受診させるのも大変ですし、多いと先生もチェック等大変ですね😅

• 4月14日