※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産前に県外から来る義母に不安。夫は育児OKだけど、義母が泊まるのは抵抗。メンタル的にも不安。義母の手伝いを断る方法を相談。赤ちゃんを見せたいが…

もうすぐ2人目出産にあたって、
入院中県外に住む
義母が上の子が心配だから
手伝いにいくよ!と言ってくれてます。
今住んでいる場所が田舎すぎて電車も通ってなくて
新幹線、バス、タクシーを使って3時間かけて
来てくれるみたいなのですが、
夫は私が陣痛きてから1週間ちょっと仕事を休めます。
上の子は日中朝から5時まで保育園に預けます。
夫の育児スキルは、寝かしつけ以外完璧です。
経産婦なので、なにごともなかったら早く退院
できます(><)
長時間かけて義母に来てもらうより
夫ひとりで上の子のお世話できるのでは…?と
思ってしまいます😭
なにより、私が不在中の家に泊まられるのが
抵抗あって⤵︎ ⤵︎
上の子出産した翌日、朝から晩まで病室に居座られて
そこから産後ガルガルが強かったの思い出します。
今はコロナで面会が出来ないのでそこは安心ですが、
やっぱりメンタル的な面でも不安定になってそうです…

旦那にムッとされない、義母の手伝いの断り方
何かありませんかね???😭

一応、私が退院してから来てくれた方が
助かるわー赤ちゃんもお披露目できるし!とは言いました(笑)

コメント

ケンママ

私も2人目出産の時に義母が来てくれて居ました!
正直、夫一人で見ろよって感じでした、自分の子なので。
あと、義母が泊まるのでお腹張りながらも水回りや部屋の掃除したのがかなりキツかったです、、、すみません、断り方でなくて共感です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺🥺
    いや本当そうですよね…夫ひとりで見てほしいです…😭
    もう掃除したくなさすぎてキッチンの下収納とかノータッチです(笑)

    • 4月13日
バルタン星人

生まれる前なら、私が入院中の食事は冷蔵、冷凍をうまく浸かって準備しておけるし
この時くらいしか機会がないので上の子とパパの二人の時間をおもいっきり味わって欲しいのもあるので、退院後は私もまだ食事の準備や旦那が仕事が始まると日中少し仮眠したりもしたいのでら退院後にできたらお願いしたいですって直接義母に言いました!

deleted user

退院後は実母さんがお手伝いに来るのですか?
だとしたら、義母さんも呼びたいご主人の気持ちは分かるので、そこは仕方ないかなと思いますが💦
そうじゃないなら夫婦だけでやって早くペースを掴みたいのでって言います!