※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

4歳の娘と5ヶ月の息子を育てている女性が、上の子が赤ちゃん返りして困っています。どうしたら良いでしょうか。

上の子の赤ちゃん返りについて

4歳の娘と5ヶ月の息子を育てています。
息子が産まれてから不安定な時期もありましたが、幼稚園の先生や大好きなお友達にも支えてもらい、乗り切ることができました。
しかし、この4月に年中に上がった時のクラス替えで仲の良い子と離れ離れに…
また不安定に戻り、赤ちゃん返りしてしまいました。
具体的にいうと、おっぱいに吸いつこうとする、お漏らしを沢山する、わざとお漏らししてパンツやオムツを替えてもらおうとする…他にも抱っこをしてほしいなど、いろいろありますが、特に最初に書いた三点について「バブー」と言いながら寝転がったりしていて、最初はなんとか付き合えましたが、下の子も夕方によく泣くので、自分に余裕がない時は正直嫌悪感が生まれてしまいます…。
沢山甘やかした方が早く元に戻るのか、もっと甘えて要求がひどくなるのか…本人は赤ちゃんになりたいと言っています。
上の子に絶対嫌悪感を持ちたくないと思っていたのにこんな気持ちになってしまいとても辛いです。
たくさん抱きしめたり、大好きだよとは伝えています。
私はどうしたら良いのでしょうか。

コメント

3人のまま

下の子もまだ小さいのに、上の子にも手が掛かる時期、辛いですよね。
うちも姉弟で、お姉ちゃんが絵に描いたような赤ちゃん返りをしました。
私は、おっぱいをあげることにどうしても嫌悪感があり、してあげられず、毎日悩みました。子供に嫌悪感なんて、親としてだめなんじゃないかと、何度も泣きました。でも、たくさん調べたり相談して、子供に(一時的にでも)嫌悪感抱いてしまうお母さんが世にはたくさんいて、だめでもおかしくもないとも知りました。
おっぱいは、1番の安定になりそうなので、主様がしてあげてもいいと思うなら、おっぱい吸わせてあげたらいいと思います。
うちでは、娘の甘えたいピークのタイミングがやってきたときは、下の子泣いといてもらって、全力で上の子に「よちよち〜可愛いでちゅね〜どうしたのかなー?」って赤ちゃんとして接して甘えさせてあげました。哺乳瓶で牛乳あげて、もう赤ちゃんごっこのつもりで(ごっこ全力ですると、ちょっと楽しくなってくる)付き合いました。
うちは、甘やかしまくっても、もっともっと、って要求が酷くなることはなかったです。新しい赤ちゃんがやってきて、自分にはもう構ってもらえないのではないか、ままを取られるのではないか、と不安な気持ちからくるものだと思うので、「なんだ、赤ちゃん産まれても構ってもらえるじゃん」って思えば落ち着くと思います。
たくさん抱きしめる、大好きだよと伝える、今の対応で素晴らしいと思います。いっぱい甘やかしてあげていいと思います。
でも、いまは無理ー!って辛い時は、時々は逃げて、疲れすぎない程度に、落ち着くまでぜひ続けてあげてください🥺
うちは1年経つかな、くらいで落ち着き、今は「ねぇねだよー」って自分で言って、弟のことをとっても可愛がってくれてます。

• マママリ

マママリ

遅くなり申し訳ありません😭ありがとうございます!!
    やはりどこも同じような感じなんですね…!安心しました😭
    今は、波がありながらも甘えたいモードになったり、急に頼もしくなったりしながらもわざとお漏らしすることもなくなりました😭たまに失敗はありますが…
    甘えさせつつ、気長に付き合おうと思います😭ありがとうございました!!!

• 5月20日
はっち

はじめまして🥺すごい時差ですが、今似たような状況で悩んでいます。
今まだ妊娠7ヶ月なのですが上の子が急にバブバブ〜とハイハイしたり、ママおっぱい〜と服の上から口つけようとして来たり、触ったり…
ほんといきなりだったのでびっくりしたのと、赤ちゃん返りってイヤイヤしたり、抱っこマンになる。とかでおっぱい飲むマネする子とかいる!?と不安になってたところこの投稿を見つけました💦
その後、娘様はどうですか??
私もどうしたら落ち着くのか悩んでます🥺
でも我が子だけじゃ無いんだと勝手に勇気づけられました😭

• マママリ

マママリ

同じ状況ですね😭うちも妊娠後期からそのようなことがありました💦
    最近になって本当にようやく、少しずつですが状況が良くなってきたように感じます😢
    一時期はオムツ替えの真似をしたり、授乳のマネをしたり、子守唄で寝かしつけたり…赤ちゃん2人いるような感じでしたが、拒絶するより甘やかした方が早く落ち着きました😢
    まだ波はありますが…よくあることのようですね😭お互い大変ですが乗り越えましょう😭😭

• 5月20日
  • はっち

はっち

返信ありがとうございます😭!
    マママリさんのお子様は落ち着いてきたんですね🥹✨
    毎日お疲れ様した🥺🥺🥺✨

上の子が甘えるのも可愛いけど4歳ってのを考えると可愛いって気持ちだけではなくて、、
    いろんな感情が混ざってしまい悩んでたけどそのうち終わるんだなって思えました🥲ありがとうございます!
    私もなるべく受け入れて甘やかしてあげるようにします🥲

そして、マママリさんも頑張ってると思って私も頑張ります🥺!!
    お忙しい中ありがとうございました😭💕

• 5月20日
  • マママリ

マママリ

わかります。甘やかすとどんどん甘えてくるから、ずっとこのままになるんじゃないか、もう4歳なのにこれで大丈夫なのだろうかと思ってしまいませんか?😭
    でも本当に、しっかり甘えられた子は自立が早いというように、欲求を満たすことで甘えることにも飽きて普通に戻ってきているような感じがします。満たされないときはずっとそれを求めているような感じでした。

ただでさえ妊娠中の体や2人育児になるだけでもしんどいのに、しんどいこと重なりますよね😢お互い頑張りましょうね😢

• 5月20日