※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べることが趣味
子育て・グッズ

娘の体重増加に悩んでいます。食事内容や体重管理をしているが、体重が増え続けて心配。アドバイスをお願いします。

娘の体重について悩んでいます。
今4歳で101cm、18.3キロあります。正直太っています。けど、なぜかわからないんです…。
朝ごはんは子供茶碗1杯と味噌汁、昼は給食、おやつは幼稚園でせんべいなど。夜は大体18時頃魚か肉、野菜、スープ、副菜で野菜中心です。睡眠時間は10時間程度。なのにどんどん太っていきます。休みの日は昼食にラーメン食べたりしますが毎週ではないし、ご飯もゆっくり食べて良く噛むようにしてるのでわかりません。このままいくと体重のみ成長曲線を出そうで怖いです。
毎日体重をはかるようにしているんですが、ちょっとずつ増えてます。今はいたって健康ですが、成長曲線を出て不健康にならないか心配です。なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

ニャン太郎

うちも全く同じです。
4歳過ぎに同じ体重と身長でした。
年少さんで1番大きかったです。
あとうちの子も茶碗少なめ、おかず2.3口でもういらなーい!となります。
同じく背の高いお友達がいますが、皆んなも100センチ超えの18キロ超えです。
そして共通して女の子です。
女の子は幼い頃は
大きくなりやすいのかな?と感じました。

うちはもうすぐ5歳ですが、身長は伸びましたが体重は20キロで、緩やかになってきました。
徐々に痩せると思うので
そのままで良いと思います!

• 食べることが趣味

食べることが趣味

同じですか❗そうなんです、年少で、しかも3月生まれなのに結構大きくて…。ご飯もそうだし、甘いものとかも食べてないのにどんどん大きくなっていってて😖年中や年長になると運動量も変わって体重も穏やかになりますかね??女の子だし、不健康にならないかと心配で仕方なかったですが…女の子は大きい子が多いとのことで少し安心しました‼️ありがとうございます😊

• 4月13日
はじめまして😊✨

うちの娘も身長108cmの体重が22キロはあります😂😂
まぁ、ムチムチです💦
食べる時と食べない時の差があったり、うちは炭水化物が好きなのでそれが原因かもしれませんが、体操服も先生に聞いたら130までしか無いとか…。太ももパツパツで夏の下ズボン130買っちゃいました🤣🤣
このまま緩やかにいってくれたらいいですが😅
下は逆に食べても食べても痩せてます😂

• 食べることが趣味

食べることが趣味

ムチムチですよね😣それももちろんかわいいんですが、不健康になったらと思うと心配です😖うちも130までです!!年長まで着れるかどうか…😱
    下のお子さんは痩せてるんですか!同じもの食べてるのにそうだということはやっぱ体質ですよね😣

• 4月13日