※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳4ヵ月の双子の女の子が急所を狙って殴ってくるので困っています。夫との接し方の違いが原因かもしれません。どうすれば殴るのがダメとわかってもらえるでしょうか。

2歳4ヵ月の双子の女の子を育てています。

最近手が出てくる事が増えていて困ってます。
特に双子姉がわかってやってるのかわかりませんが、急所(目、頭、鼻とか)を狙ってオモチャで殴ってくるのが本当に怖いです。

突発的に怒っても笑ってる事が多いので目を見て何回か咎めると当たり前に泣くのですが
泣き止んだ後に何故怒られたか、次しないように出来るか→ごめんなさいへの誘導といった流れにするのですが
数分後にはヘラヘラして遊び始め、テンション上がると同じ事の繰り返しです。

どちらかというと私は危ない事、痛かったりやめてほしい事は都度都度怒ったり、真顔でやめてと訴えます。

主人は今まで遊びの中で叩かれてもオモチャ投げられても笑ってたり、しっかり叱るという事がなかなか出来ません。
もしかしたらそのせいかも?と思っています。
夫婦で子どもに対する接し方が違うのが悪いのでしょうか。

最近、力がついてきて主人でも耐えきれない痛さになってきたのか、感情的に怒るようになりました。
でも今まで甘やかしてきたせいで、始めに述べた通り身に染みてないように思います。

お友達には今のところ暴力的にはなってないみたいですが、
どうすれば殴るのがダメとわかってくれますか?

コメント

nana

うちも2歳半の双子男子がいますが、物で殴りますね。
私も言い続けますが、もう少し大きくならないと無理だと思います🥲