※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数や時間について相談中。夜は5時間ごとに8分授乳し、朝は2分だけ。心配でミルクも。1日8回授乳で40〜50分。おしっこも出ているが、体重は正確ではない。他の3ヶ月のお子さんの状況を知りたい。

生後3ヶ月の完母のみなさーーん!

1日の授乳回数と長さはどんな感じですか?

最近、夜は11時ごろをラストに朝の5時まで寝て、8分ずつ。その後8時ごろにまた授乳しますが、2分ずつくらいで、もういらないと咥えてくれず、そのまま12時ごろは5分ずつしか飲まず…
朝1番とうとうとしている寝る前以外は基本的に4分や5分ずつくらいしか飲みません…
2分ずつくらいで終わってしまった次は、心配で泣く前にあげてしまいます…
あまりにも吸ってる時間が短い時は、ミルクをあげます。(3日に一回くらい

心配でとりあえず泣いてなくても、飲ませている分合わせて1日8回くらいです。(泣いてからあげると5回から6回ほど…
トータル授乳時間は40分から50分ずつって感じです…

おしっこもまぁまぁ出てるし、体重はたぶん並みにはふえていそう(大人の体重計で、測っているので正確ではない)なのですが、3ヶ月のお子さんを育てている方はどんな感じですか?💦

コメント

とっとこ

3ヶ月完母です!
1日トータル9回の授乳で1回の授乳を片乳ずつ飲ませており1回の授乳時間は7分程度です!
ぴよログをつけてますが左右の1日の授乳時間は1時間前後です☺️

ゆずママ

3ヶ月完母です。
1日8回の授乳で、1回片乳5分。
本人機嫌よく排泄もしっかりしているのでミルク足してません!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    本人が機嫌良くしてたら安心してとりあえず見守ってみます💦

• 4月16日
ごはんもぐもぐ

3ヶ月完母です👶
1日の授乳回数は5ー7回です!
1回の授乳時間は片乳3ー5分を両方飲ませてます。
成長曲線は身長も体重もグラフを突き抜けていて大きめです😂

この前の検診で母乳で十分育っているから飲みムラがあっても気にしなくて大丈夫!母乳に関しては何も気にしなくていいよ!って先生に言われました😅
なのでたまに2分しか飲まないときもありますが、このままミルク足さずにいこうと思います!

• ごはんもぐもぐ

ごはんもぐもぐ

追記です!
    赤ちゃんはお腹いっぱいになると自分から乳首離すこともあるし、この月齢になってくると吐き戻しはだいたい飲み過ぎだよって言われました。
    なので、なんとなくですがぽぽさんのお子さんも今の授乳で十分足りているんではないでしょうか?🤔

私はだいたい3時間半〜4時間あけて授乳します!たまに泣いたら授乳かどうか判断して早めにあげることもあります😓

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

確かに飲んだ後吐くことが多々あります😭
    そしたら足りてるんですかね…
    私のおっぱいが水鉄砲なのかもしれません💦話

• 4月16日
はじめてのママリ

3ヶ月完母です🤱
1日5回で、片乳4-5分づつで1回の授乳で8-10分以内です。
今記録見たら1日の授乳時間は40分くらいでした。
夜20時頃寝て、夜間授乳は1回です。たまに夜中起きない時があり、そうすると1日の授乳回数が4回の時があります😓
成長曲線は上の方で問題なく成長してるようです!

• ママリ

ママリ

新生児から2ヶ月くらいまではあんなに飲んでたのにどうしてって感じです💦
    少し減るならまだしも一気に減ったので、本当に満腹中枢云々の話なのか!?って思ってます💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

完母ですが夜10時にあげて、次は朝の6時です!
それから10時、1時、5時、7時って感じです!時間は特に決めずそろそろ出てないんじゃ?と思ったら辞めてます😂
5分吸わせてるくらいかも?

• ママリ

ママリ

結構短い方が多くて安心しています💦
    回答ありがとうございました!

• 4月16日
えり

完母です😊
1日だいたい6〜8回の授乳で片乳5〜7分ずつです😊
食欲より睡眠欲派の子なので、泣く前にこちらから授乳してます笑
夜中は4〜5時間位でもぞもぞするのでその時に授乳してます!
1日の授乳時間はトータルで70分前後です( ᵕᴗᵕ )
おしっこも一日10回くらい、💩も一日1回は出てて、6キロを既に超えて、成長曲線の真ん中なので、たぶんおっぱいは足りてるのだと思います👍
これから飲む量が増えた時が心配ですが…💦(哺乳瓶拒否なので…)

• ママリ

ママリ

私も徐々に哺乳瓶拒否をするようになってきてるので、頼むからしっかり吸ってくれ!?っておもってます🫤

• 4月16日
男の子ママ

完母です!
1回の授乳時間は片乳10分×2で
1日6~8回です😌
夜は5~6時間あいていたのに最近また3~4時間になってしまい、昼も3~4時間おきです😭
母乳足りてないかなぁ?😭
皆さん1回の授乳時間短いんですね!出てなくて吸ってるだけって感じかも?、なので私も短く5~8分ほどで1回試してみよっと!!!

• ママリ

ママリ

最近まで10分ずつしっかり吸っていたんですが、急に吸わなくなりました💦
    本当授乳やミルクって考えること多くて大変ですよね…

• 4月16日
海

完母です!
1日6-8回授乳します!
基本は片乳5分ずつですが
昼間は飲みムラがあり、両乳で5分しか飲まないこともあります💦

ミルクを足すとだすのでお腹いっぱいなのかもしれません。。。

難しいですよね汗

• ママリ

ママリ

やっぱりムラありますよね💦
    本当に足りてる!?って心配になります🫤

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

完母で1日5回。片乳5~6分ずつ。
トータル授乳時間50~60分。
夜9時に寝て6時に起きる日が多いです😪
生後2ヶ月まで1日7~10回片乳10分ずつくらい飲んでいたのに3ヶ月になったら急に減ってビックリしました😅💦
体重は少しずつ増えてるし曲線内だから大丈夫なのかなー?と思ってます🤔

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    私も10分ずつガッツリと飲んでくれてたのが一気に減って心配になってました💦
    回答ありがとうございます😭‼︎安心しました!

• 4月16日