※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ann★
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が肩で耳をかく仕草をしている。耳がかゆい可能性を考えて耳鼻科を受診すべきか。チック症についても不安。小児科での受診が適切か。回答をお願いします。

カテがこちらであっているのかわからないのですが、質問させてください。
現在9ヶ月の息子なんですが、何日か前に肩で耳をかくような仕草をしていました。
その時は着替えさせた直後だったので洋服が痒かったかな?と思い、特に気にしていなかったのですが、今日も同じような仕草をしていました。
例えるならビートたけしさんのような感じです。
耳がかゆいなら手をつかって触るような気がするし、チック症なのかも…?と不安です。
まずは耳がかゆい可能性を考えて耳鼻科を受診するべきでしょうか?
それと、チック症についてよくわからないのですが、このくらいの子どもでもなることはあるのでしょうか?
その場合、受診するのは小児科でいいのでしょうか?
回答お願いいたします。

コメント

mamaco

ビートたけし!分かります!うちの子も同じようなことしてます 笑
最初は耳がかゆいのかと思って、耳鼻科に行ってみましたが、何ともないと言われました。
癖か、ポーズが気に入ってるかじゃない?みたいな事を言われ、回数的にも1日に数回だし、表情も楽しそうだし、うちの子の様子に関しては、そんなに気にしてません😅
心配だったら小児科の先生に相談してみると良いと思います🙂

• Ann★

Ann★

回答ありがとうございます!
    しばらく様子見て気になるようなら小児科に行ってみます★´∀`★

• 11月14日