※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コヒ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の5kgの赤ちゃん、暖かくなり半袖の洋服に変えたいが、被りの半袖は首座り前でも着せられるか悩んでいる。被りのロンパースは着せにくいか、足から履かせる方法もあるが不安。経験談やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の服装について質問させてください。
現在、生後1ヶ月で体重は5kgを超えました。
今までは前開きの洋服を着せていたのですが、ここ最近急激に暖かくなり、今まで着せていた前開きの洋服が長袖ばかりなのでそろそろ半袖の洋服に変えようか悩んでいます。
しかし、今持っている半袖の洋服はかぶせのものばかりで、首すわり前に着せても大丈夫なのでしょうか?

海外のベビー服などは60サイズでも被りのタイプが多いので、首座り前でも着せられるのかな?と思うのですが…
やはり首すわり前に被るタイプのロンパースは着せにくいでしょうか?
足から履かせる方法もあるようなのですが…
初めての育児でわからないことだらけで悩んでいます。

何かアドバイスや経験談など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

外国の友達がミッフィーやムーミンのかぶりタイプのロンパース(70cmくらい)をプレゼントしてくれました。
せっかくなので着せたいと思って着せてみましたが本当に大変で、1回か2回しか着せませんでした💦

ちなみに、2人目で慣れてるはずでしたが首がすわってない状態でかぶりタイプは結構大変でした💦
器用な人ならできるかもしれませんが。

• コヒ

コヒ

そうなんですね😭
    わたしもプレゼントでもらった被りの60のロンパースがたくさんあってせっかくなので着せたいなと思っていたのですが、やっぱり大変なんですね💦
    ましてや、私は1人目なので慣れない手付きでは難しそうですね😖
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
ぽむぽむぷりん

着せられない事はないですが生後1ヶ月くらいだとなかなか大変でした💦
首が完全に座ってはいないけどしっかりしてきたかなぁという時にはだいぶ着せやすかったです!

• コヒ

コヒ

生後1ヶ月だとやっぱり大変なんですね😢
    首すわりはまだまだなので、もう少し様子を見てしっかりしてきたらチャレンジしてみようかなと思います💦 教えていただきありがとうございました☺️

• 4月13日
悠

うちの子は1ヶ月から何度かきてますが、1ヶ月の時はやっぱり首グラグラで着せにくかったです( •︠ˍ•︡ )
ようやくもうすぐ2ヶ月で最近着せやすくなってきました(* 'ᵕ' )本人は嫌がりますけどね笑

• コヒ

コヒ

何度か着ていらっしゃるんですね!でもやっぱり着せにくいんですね😣 2ヶ月くらいになると同じ首座り前でも着せやすくなるんですね!参考になりました☺️ありがとうございます✨

• 4月13日
  • 悠

ロンパースで首元ボタンあるやつとかならうちの子は足から履かせて?下から履かせて?大人で言うワンピースの背面チャックの着るみたいに着せてます!
    Tシャツにタイプは首通すところに胴体の生地も持ってきて輪っかの状態で顔面上から通してその後頭通すのに首支えてます!初めから頭の上から行くと顔面の半分とかで止まると嫌がるので先に顔の表面出してあげれば多少着せやすくいかもです!

• 4月14日
  • コヒ

コヒ

なるほどですね😳! 下から履かせるっていうのがピンと来なかったのですが、大人でいうワンピースの背面チャックの例えわかりやすくてイメージできました✨ 着せ方も詳しく教えていただきありがとうございます😭🧡 顔は嫌がるんですね😖💦 機嫌の良い日にトライしてみたいと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございました☺️💕

• 4月14日