※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで収入差がある夫婦の方へ質問です。専業主婦から働きたいが、収入差による家事育児への不安や周囲の状況に悩んでいます。夫の要求に追われる中、自分の希望も大切にしたいです。

共働きだけど夫婦で収入差がある方達に質問です。

現在専業主婦ですが、夫と私両方の希望でもありいずれ働きに出たいと思っています。実家もそこまで近くないので家事育児では夫の協力があれば何とかやっていけると思うのですが、私がフルで働いたとしても収入は旦那の方が3倍以上あり、旦那側からしたらそこまで差があるのに家事育児までするのは納得いかないようです💦
気持ちは分かるのですが、自分の体力が持たないと思い不安です。

せめて朝の保育園への送り位して欲しいと言っても世の中は皆、お母さんが必死な顔して送って行ってる!だそうです。

フルだとしても17時終わりにすればその後の家事育児も余裕だろうと言われましたがどうなんでしょう。自分にはできる気がしないです。

夫の知り合いの女性は皆起業したり女医さんだったりのバリキャリで、フルタイムで親にも旦那にも頼らずお母さんが睡眠時間削って皆一人でやっていると言うので、できないやつは甘えているだけ!だそうです。

せめて収入差に応じての家事育児はして欲しいのですが、、、。私の周りの小さい子供がいる友人は専業かパート、フルで働いていても実家近くに住めてサポートが手厚い子達ばかりです。

皆さんの所はどうですか?
子育てしながらサポート無しで働くとなると子供は一人で限界だろうと思うのですが、夫は二人目も欲しいらしく、ちゃんと妊娠中も働いて欲しいと言われました💦流石に自分の要求ばかり通しすぎじゃないですかね?😂

コメント

礼

人様のご主人に失礼ですが、正直モラハラだと思います😭

私は正社員共働きです。平日は実家サポートは一切なし。年収は夫が倍近くですが、家事育児は半々どころか夫のほうが多いかもしれないです😅
保育園の送り迎えも半々です。
保育園の送り迎え、ママばっかりじゃないですよ〜!半々くらいかな。パパが毎回!って家庭もあります。

ご主人は現実がわかっていないような気がします😭
絶対に譲れない部分は伝えて、ご主人との妥協点をよく話し合うべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    モラハラっぽいですよね😂
    羨ましいご主人です✨
    やはり、今時送り迎えママばっかりな訳ないですよね〜。よく話し合います

• 4月15日
はな

そもそも収入差で家事の負担が変わってくるのが理解できません💦

うちは共働きで二人ともフルタイムです。
実家は基本頼りません。

保育園の送りは旦那、迎えは私です。
上の方も書かれていますが、送り迎え両方パパの子もたくさんいます!私も保育園行くようになって驚きましたけどね‼️

はじめてのママリさんが働くことに旦那さんも賛成であるならば、家事分担は決めておかないと辛いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりおかしいんですかね😭
    羨ましいです!送りだけでもやってくれたら大分楽になる気がします、、、。
    パパの送り迎えたくさんいらっしゃるんですね〜。今時ですね!分担しっかりしたいです。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

・収入は「積み重ね」で多くなる側面があり、まずその時点で妊娠や出産や育児でキャリアが途切れてた分を年間数百万見積もる

・日本において男女差での収入差は厳然と存在しており、その分を年間数百万見積もる

・業界差などは差し引くべき(そんなこともできないならモラハラ)

とすると、3倍の差があっても働く時間がイーブンであれば、家事育児もほぼイーブンが当然と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    女性の方がブランクできたり色々ありますもんね、業界差、本当に旦那に理解して欲しいです😂

• 4月15日
はじめてのままり

うちも収入差ありますが
今のとこわたしが育休中でも家事育児は結構してくれます。

収入差に応じて家事育児するのとか考えるしんどくないですか??
話し合うしかないと思いますがその考え方されて2人目は考えづらいな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    収入差で考えるのしんどいです😭どう頑張っても私の方に負担が大きくかかるので、、、。
    二人目、考えづらいですよね。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

確かに収入が高い方が何かと職場で責任のある立場だったりして、育児や家事を毎日確実には出来ないかも知れません。でも全く手伝う気もない上に、二人目も産むようになんてご主人身勝手だと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    主人は激務のため、言いたいことも分かるんですが、家事育児仕事、今時の女性は全部完璧にこなして当たり前って考えが根本にあるので腹立ちます。ほんと身勝手ですよね〜

• 4月15日
ママ

私は正社員ですが時短勤務、夫は管理職(労働組合から外れる役職)で昨年の年収は5倍近く違います😂
それでも文句も言わずに家事・育児やってくれますよ!
保育園の送りは夫担当です😊
両家の実家は飛行機の距離なので、夫の協力があっても息抜きが中々できず、正社員やめようかと思っているくらいです💦
実際に通わせてみて保育園の送りは父親、お迎えは母親の家庭が多いように感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    優しいご主人✨✨実家が飛行機の距離だと中々息抜きも難しいですよね。やはり送りはパパの家庭が多いんですね

• 4月15日
ぴのすけ

家事負担割合を収入で決めること自体がおかしいと思うのですが…😓

まだ復帰していませんが、私が育休明けで勤務地が遠くになれば朝の送りは夫になると思いますし、近ければ私が送り迎えすると思います。
なかなか難しいですが、仕事+家事の負担が平等になるようにするのがベストだと思います🤔収入差とかじゃないですよね。どちらか一方に負担が偏らないように調整するものだと思ってますし、一方に負担を強いるのはおかしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりおかしいですか💦 
    ほんとに、仕事と家事の負担は平等にしたいです💦

• 4月15日
ママリ

私のほうが年収200万以上高いですが家事も育児も私のほうが負担が大きいです😂
大半の男の人は家事育児は女がやるものって刷り込まれてるんでしょうね……
言えばやるけどとてもじゃないけど収入通りの分担ではないですね。
言えばやるので手のひらでころがして動かしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    え!それはママリさんよくやってますね😂ご主人を手のひらで転がされていて、賢いです✨

• 4月15日
ママリ

うわあぁ、、うちの夫と同じです😂…

パートの私が家事を手伝って欲しいと言ったら俺の半分稼いだら何かするわ(家事折半ではない)と言われました😇夫のお父さんが全く家事をしない人でその姿を見て育ったからもう無理だと諦めてます。

なので今は短時間のパートで自分がキャパオーバーにならない程度にしか働いてないです。前は17:00に帰って保育園に迎えに行って〜という生活をしてましたが…もう少し稼がないと家計は苦しいけどワンオペの自分だけがどんどん追い詰められるのはキツかったです。

2人目が欲しいなら子供が熱を出して休んだり早退する時はどうするかとか考えてるんですかね🤔?私はそれも理由に働きやすいパートにしてます😇

質問者さんも大変でしょうが、、自分を大切に頑張ってください😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました💦ほんと腹立ちますよね〜。
    17時からお迎え行ってとなるとかなりしんどいですね。
    おそらく子供の熱やらの事は何も考えてないと思います。自分は絶対仕事に穴を開けられないと言っているので、、

• 4月15日
ちぃ

収入差でやることが変わってくるのですか…私の方が給料多いですが、ほぼ半分くらいの分担です。
勤務時間が圧倒的に多く働かなければいけないなら分かりますが…
ご主人は本当は働きに出てほしくないとかはないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分担は半分ですされているんですね💦 主人は周りの女性は皆働いているので、同じように頑張って欲しいみたいです

• 4月15日