※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳女の子が幼稚園で問題行動を示し、他の子に傷つけられたり喧嘩したりしている様子について相談しています。同じような経験をしたお子さんがいるかについて質問しています。

年長になった女の子です。

幼稚園に行くと
なにかしら問題をおこします。

今日は先生に
新しく入った子の事を押したり
叩いたり う〇ち と言ったり
したみたいで…
話をしてごめんなさいは出来ましたが
新しく入った子が
深く傷ついたみたいで
いいよ!とは言ってもらえませんでした。
と言われました。

前は仲のいいお友達の
髪の毛を2人でふざけて切った
みたいです。っと。

その都度お家に帰ってから
きちんと話をして
理解していますが
少し経つとまたなにか
喧嘩したりします。

5歳女の子って
どんな感じですか?

皆さんのお子さんも
喧嘩したりやったやられた
ってゆうのは結構ありますか?

コメント

ママリ

一回だけおもちゃの取り合いしたみたいです

  • ママリ

    ママリ

    途中で送ってしまいました😂

    それ以外はないですね!
    何かされたことも無いです!

    • 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    おもちゃの取り合いは
    ありますよね😔

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    髪の毛切るのが怖いですね…

    • 4月13日
Anp

あらら…🥲
うちの子はめちゃくちゃ活発ですがお友達に対してはやらかしたことはまだないです!(先生に構って欲しくて甘噛みしたことが一度ありますが…😅)
やられたって話も年少のころは噛みつかれたり叩かれたりとありましたが年中からは聞いてないです🤔
髪の毛に関しては多分いまいち分からなくて楽しいから一緒になって切っちゃったのかもしれませんが新しく入った子を叩いたりした件については本人はなんと言っているんですか?
多分理由なくそんなことはしていないでしょうし🤔

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    理由を聞いても
    理由はない。の一点張りです。😔先生も理由は
    分からないですが。っと。
    理由がなきゃやらないとは
    思います。
    髪の毛の件は
    切ってしまったお友達と
    2人でふざけていて
    やってしまった
    同意だったみたいです。
    との事でしたが…
    今回の件も髪の毛の件も
    やってしまったお友達の
    気持ちを考えると
    本当に申し訳なくて😔
    凄く落ち込んでしまいます😔

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

姪っ子ですが、何度かおもちゃの取り合いはあったものの、手を出したり、悪い言葉を言ったりは一度もありませんでした。
息子は4歳年中ですが、年少期に数回お友だちに手を出しちゃったり、出されたりの喧嘩がありました。
理解しているなら、次から同じことはしないのではないでしょうか🙂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ですね😔

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園や、児童館等でのお友だちとの関わり方はいかがですか?
    絶対にそうしちゃった理由があると思うんです🤔気に食わないことがそのお友だちにあったのか、そのお友だちは全くの無関係だったけど、娘さんの虫の居所が悪かったのか…。先生の報告を聞くと心配と怒りがあるとは思いますが、優しく理由を聞いてあげてみてください😌小学校になると先生の目もそこまで行き届かないし、子どもだけで行動することが増えると思うので、あと1年で娘さんがお友だちとの関わり方を見つけられるといいですね🙂

    • 4月13日
ママリ

年長ですが、そんなことする子、私の周りではいません。
髪の毛を切るってかなり危険ですね

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    髪の毛の件は
    切られたお友達と
    切っちゃおっか!っとゆう
    感じで2人でふざけて
    いたみたいです。
    無理矢理切ったとか
    そうゆうのでは
    ないです。と
    先生に言われました。
    でも切ってしまったのは
    事実なので
    その時はきちんと
    叱りましたが。。

    普通やらないですよね。

    • 4月13日
チョコ

年少クラスだと手が出ることも多いと思いますが、年長で頻繁に手が出ると心配になりますよね💦

新しいお友達のことが気になってそうゆう言動、行動をしていてうまく関わり方が分からないとかですかね?
押したり叩いたりは衝動的に手が出てしまうんですかね?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ちなみに区立なので
    年中からのスタートです。
    幼稚園に通いだして1年です。

    どうなんですかね。
    なにか理由があったのかなとは
    思います。

    妹がいますが
    妹には自分が嫌だったことや
    されたくない事をされそうに
    なるとおしたり叩いたりは
    ありました。

    • 4月13日
ママリ

満3歳の時に先生に「走らないよー」と注意を受けていじけたみたいで、園庭遊びの時に他の子に砂をかけたみたいです😓
謝って許してもらえたそうですが、親としてはショックでした。
その日は家で言い聞かせました。
年少になり、また何かしたらどうしよ…って不安です。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    問題は付き物ですよね。

    やってしまった
    相手には本当に
    申し訳ないですよね。

    私も毎日
    幼稚園にお迎えにいくのが
    不安です😭

    • 4月13日