※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

実母との関係でストレスを感じています。母が息子に過保護でイライラしています。どう対処すればいいか悩んでいます。

実母にガルガルしてる方、したことがある方いらっしゃいますか?(´・ ・`)義母の愚痴や義母に対してガルガルしてしまったなどのカテは見たことあるのですが、実母に対してとゆうのはあまり見たことがなく質問させていただきました。
私の母は元々男の子が欲しかったみたいで、私のお腹の中の子が男の子だと分かった時はとても喜んでいました。それは嬉しくて良かったのですが、息子を産んでからとゆうもの、可愛がるの領域超えて自分の子供のように接してます。最初は生まれたばっかでホルモンバランスもまだ整ってないしガルガル期も最初だけかな〜なんて思ってましたが、2人目妊娠してからとゆうもの、最近はまた母にイライラしっぱなしです。
家が近く私自身持病もあり実家によく帰るのですが、実家に行けば息子に何でもお菓子を与える。辞めてと言っても隠れてあげる。お菓子あげたでしょ?!と怒るとあげてないよ〜と言うくせに息子の顔にはお菓子のカスだらけ。1歳に満たない時は勝手にあげたらダメと言っていた蜂蜜をあげていたり、同じ箸やスプーンで食べさせる。息子が悪いことをしたから怒ったら、まだ分からないから仕方ないよね〜いいんだよ何でもやってと言いながら息子の悪さを全て許す。やたらとキスをする。昔の言葉だかよく分からない言葉を使う。例えばカンコ(頭)痛くなっちゃうよ〜とか、えんちょ(座って)してとか。息子が最近ミカンをよく食べるのですが、食べたがってるからという理由で1日に多い時で4個もあげてる。こんなのがしょっちゅうです。まだまだ上げたらキリがないぐらい愚痴はあります。
可愛がってくれるのは有難いし、私の息子が親にとっての初孫なので可愛い理由も分かります。ただ辞めてほしいこともやめてくれない、可愛いという理由だけでは許されないと思うことをやっているのでイライラしてしまいます。
私の感覚はおかしいでしょうか?もうどおすればいいか、毎日実母と息子のやりとりを見てストレスが溜まります。あまり実家に帰らないようにはしてても持病があり、旦那は朝早くから夜遅くまで帰ってこないので1人ではキツく実家に頼ってしまうことが多いです。やはり1人で全てをやるか、ある程度我慢するしかないのでしょうか、、、(´;︵;`)

コメント

奏

あームカつくそれ
されたら許せない

なんていうか自分の子どもって育てる責任があるけど、孫はただ可愛いだけですよね。
暴走しすぎな実母辛いですね。

義母と違って怒れるから
精神的にしんどくてもなにも言えなくなる状況やないからまだ少し猶予がありそう。

きつくても甘えず
一人でやったほうが楽な気はします。私も旦那の帰り遅いし、一人で母親してるほうが頑張って育ててる感じはあるかな。

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんです。ほんとに許せないと思ってしまいます。
    可愛いと甘やかすのは別かな、と。
    確かに義母とは違い実母なので嫌なことは嫌だときちんと言える分良いのかもしれませんが、だからこそ余計に腹が立つとゆうか、辞めてと言ってることをわざわざやられると更にイライラしてしまいます😱💭
    やはり1人で頑張るしかないのですかね、、辛いですけどまだそっちのがいいのかな( ; _ ; )

• 11月13日
遼くん令くんかーか

お母さんその怒られる境遇も
楽しんでるようにみえる(笑)
私の母も私が怒るようなことをしてきます!その時に私も怒りますが、なんだか届いてない様子…。腹たちますよね。実の母なだけによけい…そして、すごく怒ってしまった自分にも自己嫌悪してみたり…。
育ててくれたお母さんであり、微笑ましく見てくれるのはとても嬉しいが頼む!いう事を聞いてくれ!親は私だ!!と大声で言いたくなります。最近突発的に怒っても効かないのがわかりお母さんにゆっくりと「お母さん!それはやめてほしいんよ。この先困るのは子どもで」と言うようにしたら、私の方をみて「そうね」とまともに向き合ってくれるようになった気がします。
目が覚めたのですかね。
お母さんまだ浮かれてるかもしれないですね(´・ω・`)
親も人間!怒り方を変えてみるなり、伝える方法を変えるなり、このまま続くのであれば1人で頑張る覚悟なのを伝えるなりきちんと向き合って伝える事をすすめます。
しかし、しんどいですね。お母さんが早く我に戻ってくれることを願います!

• よーちゃん

よーちゃん

もしそうだとしたらかなり困ります( ; _ ; )笑
    確かにすごく怒ってしまった時など後々反省する時もあります。ただ言い方を自分なりに変えて、仰る通りこの先困るのはこの子だからと話しても、孫だから可愛いもん、それは仕方ないわ〜と笑いながら返されます。
    何でも許してしまうと子供が善し悪しが分からなくなるから辞めてと言っても、全て可愛いから出来ないと。困りました😅。
    2人目も男の子らしいので、今後が心配です、、早くホルモンバランス整ってイライラしなくなれば1番いいのですが( ⋅́ ̯⋅̀ )

• 11月13日
ゆのりの

私の実母と似てる事があり、返信させていただきます。
私の実母は、小さいマンションで、一人で住んでるので、私が行くのではなく、実母が、私の家に来ます。
実母がきてくれて、助かる事も沢山ありますが、余計にストレスが貯まるので、なるべく呼ばず、一人で頑張るようにしてます。
実母からは、「何かやることない?孫に会いに行って良い?」等、バンバンとメール入りま
すが、「大丈夫、やることないし、出掛ける予定あるし」等で、嘘ついてしまうこともありますが断ってます。「孫にあわしてくれないの?」とメール入りますが、無視。一週間に一回は、会ってるし、来られても、結局は、ひたすら、実母は、孫と遊び、私は、ひたすら家事。余計にストレス貯まります。
ストレス貯まるなら、自分自身は、大変ですが、自分で、頑張った方が良いかな?と私は、思います。
全く回答には、なってませんが、実母の事で共感同感できたので、返信しました。
すみません。

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!メールでだと断れるしいいですね。持病もちで2人目妊娠して悪阻が治まらず、想像以上に大変です。1人でも限界がありますが、やれることはやって頑張ってます(><)!
    ほんとに実母だからといって、いきすぎた行動などは腹立ちますよね!
    共感していただけで少しは楽になりました、ありがとうございます😊✨

• 11月14日