※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

支援センターでのお友達との関わり方に悩んでいます。おもちゃを取り合ったり、怒りっぽい様子があり、対処に困っています。下の子もいるため、両立が難しい状況です。アドバイスをお願いします。

支援センターでの関わり方について

お友達におもちゃを貸せない
お友達が使ってるおもちゃを自分の!って怒る
自分がやりたいとお友達を押してしまう

2歳3ヶ月で、やっと支援センターに行きました
自宅保育です
イヤイヤ期ってのもあるのですが
お友達との関わり方がこんな感じで困ってます…

これは今お友達が使ってるから順番ね
と言っても聞きません
こっちが怒ると余計に怒るので、なるべく言い聞かせるようにしてるのですが、他人の子供に対してなのでやめて欲しいです😓
従兄弟とかならまだいいんですけど…

支援センターの中では大きい方なので、お友達の方がまだおもちゃに執着がなく、お母さんが他のおもちゃ渡すとそっちに切り替えて遊んでくれる月齢の子が多いので取り合いとかには幸まだなってないのですが…

自分が遊んでて、近くで他のお友達が使ってるおもちゃが欲しくなると〇〇ちゃんの!ってキレて奪いに行きます

これはまだ使ってるからね、貸してだよ
→怒る

自分が持ってるのを他のお友達も遊びたい

貸してだって、貸せるかなぁ?できるかな?
→怒る

もう行きたくなくなります😇😇😇😇
下の子もいて、下の子はほぼ放置です
泣いたら抱っこするんですけど、抱っこしてるとなかなか上の対処にすぐ手が出なくて、、、

時期的なことっていうのもわかるんですけど
お手上げです

アドバイスください🥲🥲

コメント

支援センターのスタッフの方に相談は難しいですか?
うちの近くのセンターは聞いたらそういう時の関わり方も「こうしたらいいよ」とかアドバイスくれます😊

2歳なのでまだまだ学んでる最中ですし、言うことは聞かない・怒り出して面倒くさい前提でつど伝えるしかないかなぁって気がしますが💦

私なら、
他の子のが欲しいかつまだその子が貸したくないなら、我が子には「これで遊びたいね。でもみんなのだから順番だよ。終わったら借りようね」、遊んでる子には「終わったら貸してくれる?」って聞きます!!

逆に我が子が遊んでて他の子が借りにきたら、
「まだ遊びたい?次に遊びたい子が居るから後○分(もしくは○回)遊んだら貸してあげよ?」って感じで、
とりあえず一旦我が子の気持ちは汲みつつ最終我慢させる方にもってきますね🤔

まぁどっちにせよ子供的には思い通りにいかないので、
怒る確率は高いですが😭

ただ負担になるなら行かなくても良いと思いますよ!!
家で見てるのもしんどいと思いますが、どっちかしんどいか天秤にかけて、自分が楽な過ごし方で🙄笑

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
多分相談したら乗ってくれそうです!!

あーいえばこういうで、そのスイッチ入ると何言っても、「あ💢」と威嚇してきます(笑)

元から出不精で出なくてもオーケーなんですが、友達に誘われていったらこの様で、今まで行かずに他のこと関わらなかったからかなぁと後悔してたんです…
頻繁に行ってたら変わってたのか…
もう行くのやめそうです😇😇