※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

人見知りは治す必要があるのか、悩んでいます。娘も人見知りで、自身も過去にそうだった経験があり、少し落ち込んでいます。

人見知りって治った方が良いんですかね?やっぱり😅

娘がとても人見知りなのですが、以前、3歳児健診があり、小児科の先生に、人見知りな事を伝えると、
そうなんだー、治るといいね!とひとこと。。
あー、はい。。で終わりましたが。

私自身も幼い頃は人見知りだったのですが、今は人並みに普通に友達やママ友付き合いもしてます😂

まぁ、、人見知りで損してる部分はあるのと思うのですが、治すものなのか…となんだか少しだけ落ち込みました😅

コメント

さらい

大人でも人見知りしません?!度合いもあるけど、

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    なんだか、人見知りの良さも(ある意味、警戒心強い、じっくり考えるとか?)あるとは思うので😅
    なんだか、治さないとね!と言われると…ちょっと凹みます💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私自身人見知りですが人見知りは色々損するので‥😹

• レッサー

レッサー

コメントありがとうごさいます。
    そうなんですよね…どちらかといえば、社交的な方がお友達も出来やすいし、良いなとは思うのですが、、私も幼い頃は人見知りでしたし😂
    子どもの頃の人見知りと、大人の人見知りとはまた違う気がして。。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三女が今人見知りがすごいですが、やはり収まってほしいとしか思いません😹

• 4月13日
  • レッサー

レッサー

そうなんですねー。
    確かに、うちの娘ももう少し社交性あったらなーとは思うんですがね😅😅
    幼稚園入ったらまた変わるのかなーなんて期待してます😅

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入るとだいたい変わりますね😹
    めっちゃ人見知りしてたのに、かなり人に懐いたりする子もいます😹長女がそれです🤣

• 4月13日
  • レッサー

レッサー

そうなんですねー!!
    やはり環境や成長によって変わってきますよね!

• 4月13日
あしゅりー

人見知りよりは人見知りじゃない方が良いと言うか楽ですよね。

でも、生まれ持ったものだから治そうと思って治るものでもないし、逆に子供の頃めちゃくちゃ人見知りな子が成長したら海外行って現地の人と仲良くなってみんな友達!みたいになる人もいるし、人見知りしないと言う人が実は単なる鈍感なだけな事もありますしね。

別に治っても治らなくてもあまり関係ないのかなと思います。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます!
    なるほどです。。
    要は考えようですよね!!
    少し前向きになれました😊

• 4月13日
ママリ

めちゃくちゃ人見知りです。
私が。
小さい頃から母の後ろに隠れていたようです。

息子も娘も人見知り酷くパパにも泣く、抱っこから意地でも降りないような子でしたが
現在はお友達もたくさんいます☺️

私自身もっと人とコミュニケーション取れたらいいなとは
思いますが
性格だと思っていたので治す治さないと言う風に考えた事が無かったです。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます😊
    性格!!正しくそうですよね!なんか、しっくりきまきた😊
    性格治してって言われてるようなもんですよね😂

• 4月13日
ゆか

娘がすごい人見知りで、公園でよく立ち尽くしてました😅

私も人見知りすごかったので、娘の気持ちもわかるけど~でもそんなに怖がらなくても…💦と思ってました。

3歳過ぎてからいつの間にか人見知りしなくなり、逆に積極的にお友達誘ったり大人にも挨拶や返事しまくります💧
それはそれで母は焦りますね😅
でも人見知りが治るというか、少し落ち着いた方がいろいろな経験はしやすいかもしれないです🤔
今月幼稚園に入園して、年長のお姉さんお兄さんが朝の支度を手伝ってくれるんですが、娘は嬉しそうに手を繋いでました。
人見知りしてる子はそれがすごく嫌みたいで💦娘も前は嫌がってギャン泣きしてたなぁ…と懐かしくなりました。

レッサーさんがお子さんに克服してほしい!って思ってないなら気にしなくて良いと思いますよ😊
前はどこに連れていっても固まるかギャン泣きでしんどかったのですが、そこまでひどい人見知りじゃないなら全然良いと思います😊

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます😊
    ギャン泣きはしないのですが、やはり少し固まったり、軽く拒否したりする感じですね😂
    慣れていけば大丈夫なのですが…。。
    やはり幼稚園入ったら変わっていくものなんですね!

娘の良さ、個性も生かしつつ過ごしずつ積極性ももっていったくれたらなーと思います😊

経験談聞かせて頂きありがとうございます😊

• 4月13日