※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらななママ🔰
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中の9ヶ月の赤ちゃんが、復帰までに慣らし保育が終わらない場合の対応について相談しています。復職後すぐに休暇を取るか、会社の了解で復帰を遅らせるか不安です。

慣らし保育について

4月から生後9ヶ月で保育園へ入園しました。
保育園でほとんどグズグズしてるらしく、未だに2時間でのお迎えです。
5月から復帰予定なのですが、間に合うのか不安です。

復帰までに慣らし保育終わらなかった場合はどうなるのか今から心配しています。。。

市としては1ヶ月以内に復職なので、復職した状態ですぐお休みもらう形になるのでしょうか。
それとも会社の了解があれば復職を遅らすことも可能なのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に保育園は市の復職期限にそって復職しないと退園になりますよ。
なので復職は絶対です。

会社に相談するしかないと思います。

• あらななママ🔰

あらななママ🔰

やはりそうですよね、、、あと2週間ちょっとあるので頑張って慣れて欲しいです💦

• 4月13日
ゆいとん

うちの保育園は慣れなくても、『お母さん、お仕事頑張らないといけないし、保育園で頑張ってみよっかー』と言ってくれて、強制的に慣らし保育は終了しました!
グズグズは続いていたけど、食べれる、飲める、眠れるの3つクリアで預かってもらえるようでした。
保育士さんに相談しておいても良い気がします。

• あらななママ🔰

あらななママ🔰

ありがとうございます!そうですね!明日相談してみます✨

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊🌸

慣らしが思っていたよりも進まないと心配になりますよね🥺
お気持ちよく分かります😭

一度担任に不安な気持ちを話してみても良いと思いますよ😊✨
グズグズしていても食事のときだけは泣き止むお子さんもいますし😊💕
ステップアップしてみないと分からないこともありますから✨

ただ食事が一切食べられない、飲まないとなると園側としては午後まで預かるのは難しいと判断されます🥺
もちろん保育士もあの手この手で少しでも多く食べられるようにしてくれるとは思いますが、早い段階から食事を食べさせてもらってその様子で今後どうしていくか見通せると思うので🥺
睡眠に関しては泣いて疲れて寝てしまう子がほとんどですし、そこはおんぶなり抱っこなりして保育士が頑張って寝られるようにすべきだなと思うので心配しなくて良いと思います😊🌸

• あらななママ🔰

あらななママ🔰

ありがとうございます!
    明日担任の先生と話してみます!

2時間の中におやつの時間があるみたいで、それは毎回おかわりするぐらい完食してるようです。
    家でもご飯はモリモリ食べるので、保育園でも食べてくれること願います!

お昼寝も眠い時は2時間の中で寝かせてもらってるみたいで、寝ております。
    とにかく機嫌が悪い感じでグズグズしてますって言われてるので、早く慣れてほしいです🥺

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつはきちんと食べられていて、寝られているのであれば花丸をあげたいぐらいです!!笑🌸
    もっと進めても良いのでは?と思いますが5月復帰ということで担任もゆっくり進めていこうと思っているのかもしれませんね😊💓

ちょうど私も5月復帰で担任から当初ゆっくり進めていきましょうと言われていましたが、思っていたよりも保育園で食事が食べられたり寝られたり遊べていたりしたので、今日来週から少し延ばしてほしい旨を伝えて午後まで延ばしてもらいました😊✨
    なので相談をすれば大丈夫です💕

• 4月13日
  • あらななママ🔰

あらななママ🔰

ありがとうございます😊!
    とにかくお迎えのたびに『今日も泣けちゃったみたいで、、、明日も2時間で、、、』って言われてモヤモヤしてました🥲
    ちゃんと先生とお話ししてみますね!

ばいきんまんさんのお子さん凄いですね!!
    私も頑張ります‼️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢も同じです。
    まさに先週まで同じ状況でした!
    私の場合は毎日離乳食も食べさせにいってました!
    座って食べないなども言われましたが言われた次の日から座って食べていました。
    泣くこともすくなくなり来週から16時までです!
    不安でしたが子供の変化は急にです。
    保育士さんとのやり取りは大事だと思います!
    一度相談されてはいかがですか?

• 4月14日
うさこ

全部一緒です😭
私もここで相談させてもらい慰めてもらいました💦
私も保育園の先生に相談させてもらおうと思います😓
子供も私たちも頑張りましょー!