※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ´ ▽ ` )
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が気になります。乳児湿疹かどうか不安で、病院に連れて行くべきか迷っています。要相談の状況です。

こんばんは!初めて質問させていただきます!

現在、生後30日目の子供がいるのですが、
一週間程前から耳の後ろに赤いポツポツとした湿疹が出始め、夜の沐浴後に血行が良くなると昼間目立たなかった湿疹が顔にもある事が分かったので、ワセリンを買って数日塗り様子を見ていました。

本日オデコの皮膚がカサカサし皮がポロポロむけていて酷く乾燥しているなと思っていたのですが、沐浴の時も顔の皮がむけ、上がった時にホッペまで湿疹が出ていました。

痒がっている感じはないのですが、いつも毎時間グズらない息子が今日は昼過ぎから毎時間グズっています。

これは乳児湿疹なのでしょうか?まだ1ヶ月検診も済んでおらず検診まではあと1週間半ほどとなります。

まだ外出できない状況なのですが、病院に連れて行った方が良いでしょうか?

画像のせます!
(画像はワセリン塗った後です)

コメント

。

リンゴ病ではないですか?
病院行った方が良いと思います

• にこ( ´ ▽ ` )

にこ( ´ ▽ ` )

ありがとうございます!
    顔が真っ赤ですものね(;o;)明日病院に行ってこようと思います!

• 11月13日
まぁ52

うーん…。これは病院に連れて行くレベルだと思いますよ!湿疹もちょっと普通よりひどい気がします!

にこ( ´ ▽ ` )

ひどい感じですかね(>_<)
    やはり病院に行った方がいいですね!ありがとうございました!

• 11月13日
t.mAI

ワセリン塗らない方がいいかも??
濡らしたガーゼでふいたり、お風呂で石鹸をよく泡立ててしっかりあらったりしてたら、湿疹はすぐおさまりました!
体の中から適応外のものをだそうとして、湿疹になるので、ワセリンだと封じ込めてしまいそうなイメージです💦

湿疹の種類によって、ワセリン塗っても治らないものもあるので💦

にこ( ´ ▽ ` )

ワセリン塗っても治らないものもあるんですね!
    ワセリン控えようと思います(;o;)
    ありがとうございました!

• 11月13日
おとらこ

おそらく乳児湿疹かと思います。
うちの子も写真と同じような感じで1ヶ月検診の1週間前に湿疹出ましたよ!
そして同じようにぐずりがひどかったです。

不安だったので私は1ヶ月検診待たずに病院行って薬もらってきました。薬ぬったら2.3日で良くなってきて、ぐずりも少なくなりました!

にこ( ´ ▽ ` )

乳児湿疹ですかね〜(>_<)
    以前、乳児湿疹は当たり前だからそんなので病院に行くなんて大袈裟だってどこかで見てから躊躇していたのですが、聞いてみて良かったです。

• 11月13日
かおりママの

結構ひどい湿疹になってますね( ̄▽ ̄;)🌀
ワセリンは脂をプラスしてしまうのでやめてあげてください!
泡立てた石鹸でしっかり洗って保湿クリームを塗るのがいいのですが、グズグズ機嫌も悪いなら明日にでも受診したほうがいいかと思います😣💦⤵
ステロイドにはなりますが、短期間使用で良くなる薬を処方してくれるとおもいますよ✨
部屋の乾燥にも気を付けてあげてくださいね😃

にこ( ´ ▽ ` )

やはりひどい感じなんですね(;o;)!
    ワセリンはやめてみます!!

他にも混合で育てているのですが母乳をあげる回数を増やしてから便が1日12回〜15回出たりが数日続いており、大人並みに臭い状態が続いていて調べたらお腹をこわしている可能性が考えられるとの事だったので、合わせて確認の為やはり明日病院に行ってこようと思います(>_<)!

• 11月13日
  • かおりママの

かおりママの

よくなりますように…😊

あらら、でも母乳だとウンチよくでますよー✨新生児期にはおしっこの度にでてました(笑)

• 11月13日