※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
妊娠・出産

妊娠中に貧血で気を失いました。検診で相談しますが、貧血が続く可能性に不安を感じています。

貧血で気を失ってしまいました💦

初期の頃に一度倒れたことがあり、
しかしその際は 貧血検査などに引っかからず...
つわりもあったからかなー と思い
気をつけながらも過ごしていました。

妊娠後期に入り、
すっかり体調も落ち着いたので
今日 友人とランチをしたのですが
なんと 食事中に倒れてしまいました😭

幸い すぐに意識が戻り
お腹なども打たず 大事には至らなかったのですが、
座ったままで意識が無くなったことが初めてで
またいつ 意識が飛んでしまうかと思うと
とても不安になりました...
1人で出歩くのが怖いです。


明日検診なので 先生にお話してみますが、
やはり 妊娠中はずっと貧血が続くものなのでしょうか💦

コメント

💎💙

私は5ヵ月くらいの時に、買い物中に倒れてしまいました(><)
検診の時に先生に聞いてみたら、貧血はないし、自律神経の乱れやろねと言われました(´•_•` )
倒れるのは貧血だけが原因ではないのかもしれませんね(´•_•` )💔

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!

    妊娠中は色々と身体の変化があり
    いつまでも予断を許せないですね😢
    改めて 無理できない身体なのだと
    思い知りました💦

    原因がわからず 不安だったのですが
    自律神経の乱れは考えなかったです😭
    それを含めて先生に聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます(;o;)

    • 11月13日
ちょび▽・x・▽

貧血の検査にひっかからなくても、脳貧血にはなりやすいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。
食事中や後は特に胃に血液がいくから脳に酸素がいきずらくなってなりやすいみたいです。私は妊娠後期にたまになりました(>人<)
普通の貧血と違って食べ物とかでどう、ってこともないみたいです。
同じ姿勢でいるのもあまりよくないので、たまに動いたり、フワフワしてきたら頭を低くして休んだりした方がいいですよ。
外にいるときは怖かったので、まずそうだったらあそこで休もう、とか考えながら動いてました。
もし、脳貧血ならそうするのがいいと思いますよ(∵`)
外出が怖くて引きこもるのもよくないですし、先生にも聞いてみて下さいf^^*)

  • ha

    ha

    脳貧血!初めて聞きました😳
    防ぎようもないのですね...💦
    うまく付き合っていくしかないですね( ›_‹ )
    ご出産された後は 落ち着きましたか?💦

    対処法まで ありがとうございます!
    出来れば ウォーキングなども続けたいですし、先生にも聞いてみます😢

    • 11月13日
  • ちょび▽・x・▽

    ちょび▽・x・▽

    産後はなってません(^^)
    変な言い方になってしまいますが、だんだん倒れそうな感じが分かってきます。そうなったら無理せず休むのが1番です。姿勢を変えるだけでも違いますよ(꒪ω꒪υ)
    冷えすぎ、暑すぎもよくないので、これから寒くなってきたら厚着をすると思いますが、建物の中は暑いところが多いので、重ね着で脱いで調節できるようにした方がいいですよ(>人<)

    • 11月13日
  • ha

    ha

    産後落ち着くと聞いて 少し安心しました😭

    私もうまく付き合っていけるといいなーと思います(;_;)💦

    確かに 今日はお店の中が暑く、
    厚着もしてしまっていたので
    それも影響したのかもしれません💦

    アドバイスありがとうございます✨!

    • 11月13日
エリー

貧血検査などにひっかからなかったということは、脳貧血と呼ばれる方ですかね??
私も妊娠してから、意識が飛ぶほどではないですが何度か脳貧血を起こしています。

簡単に言いますと、一般的な貧血が血液中の赤血球が少なくなった状態や薄まっているような状態なのに対して、脳貧血は脳に運ばれるはずの血液が一時的に少なくなった状態を脳貧血と呼ぶみたいです。

徐々に何かおかしい、、と気づくことができていたので倒れる前に休むことができましたが、いつも決まって1人の時、出掛ける前は元気だったりするので、急にこういったことが起こると1人で出歩くのが怖い気持ちよく分かります。

妊娠中こういったことが起こってしまう事は多いみたいですので、怪我などされませんよう旦那さんと出掛けられる時は一緒に出歩いた方が安心かもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

  • ha

    ha

    りーさんの症状と とても似ています😢
    倒れる前 いつも周りがポワーッとしてきて、
    ちょっとまずいかな と思った時には気付くと倒れてしまっています...
    前後の体調はとても良いので なかなか読めず不安でした(;o;)

    当てはまることが多いので
    おっしゃる通り
    脳貧血かもしれないですね...💦

    平日はどうしても1人で行動していましたが、
    怪我をしてしまっては大問題なので
    赤ちゃんの為にも 見直してみたいと思います( ›_‹ )

    • 11月13日
  • エリー

    エリー

    私は脳貧血が起きる直前は、目の前がポーっとしたり、暗く感じたり、後はあくびがとまりません😭
    さすがに2回、3回と繰り返すと、これはももしや!!と気付けてはきたので、何かおかしいと感じたらすぐ座れる場所を確認するようになりました(;´T`)

    妊娠中は元気だと思っていても無理はしないように、を言い聞かせながらお互い残りのマタニティライフを楽しみましょうね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

    • 11月13日
ゆき

脳貧血もあるんじゃないでしょうか?
食事をすると頭からお腹に血がいってしまうため、脳貧血状態になるようです。
食後低血圧というのもあるようです。

私も一人目の時、やはり外食が怖かったです。
外食どころか時にはビスケットひとつで!Σ( ̄□ ̄;)
貧血は全くひっかからないのに、食事をしたあと座っていても血が下がっていくのがわかって、ふわーっとして気持ち悪くて仕方なかったです。

貧血でないのなら、ゆっくり少しずつ食べるしかないようです(^_^;)

  • ha

    ha

    コメントありがとうございます!

    お話聞いていると
    どうやら脳貧血みたいですね(;o;)

    ビスケット一つで💦
    私は初めての体験だったので
    本当にびっくりしました😭

    常に気をつけて行動しないとですね...💦

    • 11月13日
もち

大丈夫ですか??💦

私も倒れそうになったことがあり、
先生に相談しました。

するとやはり上の皆さんも仰っているように、
「それは貧血じゃなくて
脳貧血だから!」と言われました。
脳に血液が回りづらくなっているそうです。

その場合はとにかく水分を摂取して、
血液を循環させるようアドバイスを受けました。

出掛けるときには必ず、
ポカリかアクエリを持ち歩き、
常に飲めるようにしておくと良いとのことでした。

貧血と脳貧血…種類が違うということに驚きました💦

  • ha

    ha

    ご心配 ありがとうございます😢

    私も 脳貧血なんて
    初めて知りました💦
    こんなにも身体に変化が起きて、
    本当に妊娠って すごいことなんですね...( ›_‹ )

    水分摂取ですね!ありがとうございます!
    私もマネさせていただいて
    常に常備したいと思います😢

    • 11月13日
  • もち

    もち


    本当にそうですよね💦
    お腹が出てくるだけではなくて
    色々な変化があり戸惑っています💦

    なんとかそれらを乗り越えて
    無事健康に産まれてきて欲しいです(ノ_<。)

    是非是非ー!
    お互い次また同じようなことが起きないよう
    予防しましょう✨

    • 11月13日