※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べを導入する方法について相談です。現在は手づかみ練習中で、スプーンで補助しています。これで大丈夫でしょうか?手づかみメニューを増やすべきか悩んでいます。

生後11ヶ月ですが手づかみ食べはどの程度させたらいいのでしょうか?

インスタやTwitterをみているとほぼ固形物を食べてる子が多くてびっくりです😣!
うちの子は下の歯2本しかないし手づかみ食べもあまりうまくないです💦

一食のうち一品を食パンやおやき、焼きおにぎり、野菜スティックなどで練習してる感じです!
手づかみさせながら他のおかずをスプーンで横からあげてます。
時間がないときや私に余裕がないときは全部スプーンで食べさせています💦

こんな感じで大丈夫なのでしょうか😭
もう少し手づかみメニューを増やして好きに食べさせるスタイルに変えたほうがいいですか?

コメント

うちも2人とも同じ感じでした!
手掴み食べほとんどさせてなかったです😂余裕のある時だけおやきやパンなどあまり散らばらない物だけさせてました😂
でもほんとは手掴み食べできるだけさせた方がいいみたいですね💦

11ヶ月の頃は下の子はもうお米ももおかずも大人とほとんど同じ硬さのものをモグモグしっかり食べてくれてましたが上の子の時はもぐもぐが苦手でお米もおかずもまだ柔らかめのもの食べてました😂歯はその時期だと2人とも2本ぐらいしか生えてなかったです!
ですが今ではスプーンもフォークも2人ともしっかり使えますし手掴み食べもそんなに教えたわけじゃないですが上手にしてますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    片付けが大変だし、顔や手を拭くとすごく嫌がるので汚れないものだけになってしまって😣
    やっぱりできるだけさせてあげたほうがいいですよね💦

歯の本数はあまり関係ないんですね😊✨
    スプーンやフォークの練習はいつからされましたか?
    手掴みが上達してからスプーンでしょうか?🤔

• 4月13日

退会ユーザー

わかります。大変ですよね😭私もそれが嫌であまりしてませんでした😂
    あまり汚れない物だけ少しだけ掴み食べさせるぐらいでした!

スプーンとフォークは1歳すぎてすぐくらいから練習しました!
    掴み食べは上達するほど練習させてなかったので掴み食べはほとんど飛ばしてスプーンフォークみたいな感じでした💦
    練習あんまりしてないですが掴み食べも上手に今はしてます!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎食後掃除するのも大変ですもんね😰

そうなんですね😊!
    息子も来月で1歳なので、時期をみてスプーン練習してみようと思います✨
    ありがとうございました💓

• 4月13日

余裕がある時やもう手づかみ以外は受け付けない時くらいで良いと思います😂息子達は最近手づかみでないとハイチェアで立ち上がったりガタガタ暴れたりするので汁物以外は手づかみメニューです。でもおにぎりは手がベタつくから嫌っぽいです笑。難しい笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みしか受け付けないとなると大変ですよね💦
    うちの子もスプーン口に近ずけると手ではたいたり、顔の前で手をブンブン振りまわして拒否されるときがあるので、予備のスプーン渡したりしてます😂

おにぎり確かにベタつきますもんね🤣
    手掴みメニューどんなもの用意されてますか😣?

• 4月13日
かずずん

固形あげると怒ります💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固形物怒っちゃうんですね😣💦
    手掴み食べも好きじゃない感じですか?

• 4月13日
  • かずずん

かずずん

目の前で食べてみせても、固形は全て投げ捨てられます😓

小さくちぎって口に入れて溶けるのは怒りません…。

食欲はありすぎて
    早くしろ〜と泣いて催促されます。

• 4月14日
はるママ🔰

うちの子は固形のもの食べますが、手づかみは汚れないものだけです。
ハンバーグ、お好み焼き、食パン、フランスパン、野菜スティックなど。
つかみ食べしてるときは、スプーンで運んでも口を開けないので、終わるの待ちしてから、スプーンです😂

息子は8本歯が生えててこんな感じですが、上の子は上下で4本のときからこんな感じです😂
食べる意欲だけ異様に高いです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フランスパンもかたいのに食べれるんですか😳すごいです✨

うちの子はそこまで食に興味がないみたいで💦なのに体格は大きいのでよく食べそうねとよく言われます(笑)

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

手づかみ食べを最近するようになったのですがあまりさせてないです🥺
ちぎってはテーブルや床に擦り付けて遊んじゃうので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べる気ないときはテーブルに刷り込んでます😂

あまり離乳食進んでない気がしてちょっと焦ってます😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちなんて50グラムくらいしか食べないです

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    まだまだご飯よりも母乳やミルクが好きな子もいますもんね😊!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!一言一句同じ感じです。
手掴みさせながら横から食べさせてますが、テーブルにねりねりされたり床にポイされると大目に作るのもめんどくさくなって結局スプーンであげちゃう方が楽じゃんって思っちゃいます😫

インスタの離乳食ってなんであんなに固形物多いんですかね?🤣
まだ歯茎で噛む段階だから、すごいなーとは思いますがうちの子遅れてるぞ💦とも思わないようにしてます。

ちなみに我が家はトーストとバナナくらいしかあげておらず、心に余裕のあるお昼ご飯だけです。笑