※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園のお迎え時、名字を名乗った方がいいでしょうか?他の先生が親を区別しやすくなります。みなさんはどうしていますか?

息子が慣らし保育中です!
保育園のお迎えの時、〇〇(名字)ですー!とか名乗っていますか?
私は今までこんにちはー!とだけ言っていてそれで先生が息子を連れてきてくれてたのですが、先生から見ればマスク付けてるし親の見た目区別つきづらいかもしれないですよね。担任以外の先生だと顔覚えてないと思いますし。

今さらですが名乗った方がいいのかなと思ってきましたがみなさんどうされてるか気になりました!

コメント

こんにちはーだけで先生が娘連れてきてくれるので、名乗ったりしてませんでした😂

どん

全然名乗ってないです!
むしろお迎えの時、◯◯くんママかえってきたよー!って言っているのが昨日聞こえて、ちゃんとわかってくれてるんだ!保育士さんすごい!と思ったところです😂💓

バナナアイス🍌

お迎えの時は、ありがとうございましたー○○のお迎えきましたーと声かけてます。

もちろん、先生たちは顔を覚えてくれていますし、友達たちも、あ!○○くんのママだー!と言ってくれます。

ちもな

名乗った事ないです😊
先生には伝えず急遽私の母が迎えに行っても分かってくれてます。
あとはお友達が気付いてくれて呼んでくれたりもします🤣

Eva

挨拶だけです。担任の先生以外も覚えているのとあとはクラスや他クラスの園児さんが覚えてくれて、〇〇ちゃんお迎え〜とか〇〇ちゃんのママーと言ってくれる時があります😊

イリス

挨拶だけです。

初日から名乗る前に「〇〇くーん‼️」とかわかってくれたので。
迷ってる先生がいたら名乗るくらいです。

はじめてのママリ🔰

名乗ってませんでした!
名乗らなくても名前聞かれたことないので、先生方も覚えているんでしょうね💡

はじめてのママリ🔰

同じく慣らし保育中です!
慣らし保育の初日にも関わらず、〇〇君おはよう‼︎と色んな先生から声をかけられたので、名乗ってないです!
しかし、先生達凄すぎますよね!面談の時に渡したプロフィールに貼った写真で覚えてくれたようです。

まっこ

特に何も言わないうちから先生気づいて「ほら○○ちゃんお母さん来たよ」とこえをかけてくれてました。
マスクしてようが、たまにしか行かない夫だろうがすぐ分かるから、保育士さんて凄いなって思います💦

たまに新任の先生だったりすると「えーと…」みたいな顔するので、そういう時は「○○くみの○○です」と言ってます。

ままり

みなさんご回答ありがとうございました!!

名乗ってない方が多いみたいで安心しました。
保育園の先生ほんとに良く覚えてくれていてびっくりします!
今まで通りにして迷ってる先生いたら名乗るようにしたいと思います😊