※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で泣いていることに悩んでいます。友人から発達障害の可能性を指摘され、心配しています。幼稚園に慣れてもらう声かけ方法を知りたいです。

4月から年少に入園した息子ですが、登園3日目でも泣いてます。今日送ったら泣いてる子は2人くらいで、あとはみんな遊んでました。

慣れ親しんだ人(父親、祖父母)などがいたら私がいなくても全然平気ですが、初めて行く公園や場所など慣れていないとこに行くと私達と一緒にが鉄則で慣れたら1人でな息子です。
私としてはそのような息子を見ていたので性格と思っていましたが、今日友人に「発達障害じゃないん?」と言われました。
今まで健診に引っかかることとなくやってきたのですが、そうなんでしょうか?😞
あと、子どもによると思いますがどうやったら幼稚園行きたいと思ってくれるのか家でできる声かけがあれば教えてください😞

コメント

やすこ♡元ブリアナ

えっ💦まだ3日目ですよね😳😳
年少担任経験ありますが、ゴールデンウィークあけまで、不安定な子もいましたよ😳😳3日目なんてまだまだ泣く子いますよ😭👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。担任経験のある方のお話とても安心しました。
    4日目から慣れたのか急に泣かずに行けるようになりました(週明け不安ですが😂)

• 4月15日
ままり

うちは登園3日目から泣きはじめました😌
泣くのが長い=発達障害は知識が浅すぎます。
ちなみに上の子はグレーですけど2日で泣かなくなりましたよ。
発達障害がない子でも1ヶ月以上なく子もいますから、気にしなくて大丈夫です😊
家では無理に話題に出さなくて良いです。家では家で楽しく過ごさせてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。
    このようなことを書いてしまうことも配慮が足りてなかったですよね、すみません💦
    木金と泣かずに登園できたので、友人の言葉はしまっておこうと思います😊

• 4月15日
あくるの

3日目とか無理じゃないですか?😳
息子が去年入園した時は、1学期終わるまで泣いてる子いましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。
    初めての入園なのでどのくらいの期間子どもが泣くものか分からなくて友人の言葉を鵜呑みにしてしまいました。
    1学期終わるまで泣いてる子もいるお話や他の方のお話をみて友人の言葉が浅はかなんだなーと改めて感じました。

• 4月15日
may

うちもギャン泣きですよ🤣笑
昨日、今日と強制連行されていきました😇笑
今の所泣いてる子を見た事ないので
私が泣きそうです(笑)
幼稚園行くまでは
ノリノリで今日は泣かないとか言ってるのに
門に着いたらギャン泣きで
おうち帰りたいしか言わないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。うちの子もそうでした。家では幼稚園楽しみと言ってたのに着いたらギャン泣き。何故?😑て思います…そして他の子は何故泣いてないのか…友人の言葉もあって検索魔になってましたが、みなさんの言葉で救われました。ありがとうございます😭

• 4月15日
まろん

え、3日くらいならまだ泣いている子たくさんいますよ😂
うちは満3から行ってるので泣いてませんが、同じバス停の新入園の子供さんは今日も泣いてましたよ😊普通のことだと思います。

その友人まだ3日でそんなことわざわざ言ってくるのテキトーに言い過ぎだし頭おかしいと思います(お友達なのにすみません💦)

他に気になることがあるなら分かりませんが、それだけだと至って普通のことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。普通のことなんだと思えてとても安心しました😭
    彼女は本当にテキトーというかとてもネガティブ思考の激しい子で…息子は生まれた時から人におもちゃを奪われても急に貸してと言われてもどうぞってすぐあげるような子なんですが、それを見て「自我がないの?大丈夫なの?」てなるような子なんです。
    冷静になったら鵜呑みにしなきゃよかったんですが、不安も重なって相談した形でした。ありがとうございます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

え!?3日目ですよね?
長女は2年間毎朝泣きました。送って行く時に毎日付き添った次女でも1年間毎朝泣きましたよ!
次女は発達障害ですけど関係ないと思ってます。先生にもそれは関係ないって言ってましたし!おうちが好きなだけだし誰だってママや家が大好きなんですから❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ございません。発達障害だからとかの決めつけはよくないと本当に今回みなさんの回答を見て改めて感じました。
    軽率な内容だったとも思います。もし不快な思いをされていらっしゃったらすみません💦

• 4月15日