※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2回目のママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がタバコとギャンブルを繰り返し、信じて裏切られて悩んでいます。話し合いがうまくいかず、鬱とパニックになっています。どう向き合えばいいでしょうか?

こんな旦那とどう、向き合えばいいですか?

独身の頃旦那に「タバコとギャンブルする人とは付き合えない」と言って「タバコもギャンブルもしない」と約束してもらい、結婚して今は2児の母です。しかしその後何度もタバコとギャンブル発覚しました。
(女関係は今のところ何も出てきません)

タバコ禁止は私が生理的に受け付けないから。
ギャンブルは過去に借金していた前科があったからです。

毎回信じきって、また信じようって思ってる自分が惨めで悔しくなります。

旦那とどう向き合えばいいですか?
毎回話し合いはしますが「ごめんなさい。もうしません」を狂ったようにリピートして話し合いになりません。
話をする時もキツく詰め寄ってるわけでもなく、普通に接して冷静を保って接しています。
また次の日から約束破ってるそうです。

お小遣いは月1万渡してます。

旦那を信じて裏切られるを繰り返してた結果、鬱とパニックのダブルパンチ2年目です。

コメント

タバコ辞めてくれなくて発覚した時に離婚してくださいって実家帰ったことあります。
そこからは隠すことなく吸ってはいましたが本数減らして半年かけてやっとホントに辞めました。

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

回答ありがとうございます。
    実家に帰った時は旦那さんと実家のご両親の反応はどんなものでしたか?

• 4月13日

退会ユーザー

旦那の親もタバコ吸ってて話にならないので無視でした。
    うちの親はまあ嫌なものは嫌だもんねって感じでした。
    旦那はすみません。ちょっとづつ辞めていくので監視してください。ってめっちゃ反省してました。

• 4月13日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

ああ、、旦那の親も親って感じだったんですね。苦労したでしょうに。
    ご実家が受け入れてくれてよかったですね。ちゃんと理解してくれる親御さんで味方になってくれるのありがたいと思います。
    監視してくださいって自分から言う人も珍しいですが心から反省してくれたら良い方向に向かいそうですよね。
    教えてくれてありがとうございます

• 4月13日
あーちゃん

誓約書書かせましょう。
約束破ったら離婚ですと。

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

過去にそのような誓約書を旦那さんに書かせたことはありますか?また、素人の手作りの誓約書は法的に有効なものですか?
    うちにはパソコンと印刷機がありませんが手書きのものでも大丈夫ですか?

• 4月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

書かせたことないんですが、書かせようかなと思ったことはあります。
    法的にあまり意味はないみたいですが、守らなきゃという心理は働くみたいです。

• 4月13日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

その時はどんな内容を書かせようと思いましたか?

質問ばかりで申し訳ないです

• 4月13日
ママリ

前夫がまさに同じ状況で離婚しました。
隠そうと嘘を繰り返して、しまいにはささいなことでも嘘をつくようになり信用が完全になくなりました。
正直、やめる見込みはないかなと思います。
もし離婚を考えていないのなら、多少諦めたほうがいいかと。
タバコは家では絶対吸わない、ギャンブルは〇円までにするなど、旦那さんも受け入れやすい約束を1度してみてはどうですか?

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

回答ありがとうございます。具体的な内容でとても助かります。
    受け入れやすい約束、考えてみます。ありがとうございます

• 4月13日

タバコは私も嫌ですが、家、車では吸わないを徹底して、許しています。ギャンブルは夫はしないのでわかりません😔

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

タバコ結局服に匂いがついてしまいませんか?
    それすら嫌で仕方ありません。

ギャンブルしない旦那さん素晴らしいです

• 4月13日
ぼんぼん

私が喫煙者なので、タバコをやめられない気持ちは少し分かります。ただ、パートナーが無理だと言っていて、約束をしてるなら、やめるべきだし、やめれないなら約束すんなよ👊とは思います。

タバコでもギャンブルでも、要するに…依存症ですよね。
例えば、タバコを「ポイ捨て」するとして、ポイ捨ては依存症ではなく、習慣なんです。タバコを吸うのは依存症、ポイ捨ては習慣。習慣は気をつける事で直せます。でも依存症は気をつけてても難しい部分があります。相当の努力が必要です。
勿論、体にも良くないし、周囲の人を不快にするのは分かってるんですが、喫煙者にとってそれは「分かった上」のことではあるんですよね💦
離婚したくないなら、そんくらいの努力できるだろ!と思うと思います。そうなんですけど、それがなかなかできなくて禁煙に失敗する人が沢山いるんですよ💦
なので、まず2回目のママリ🔰さんに分かってあげて欲しいのは、旦那さんが奥さんの前では吸わない努力をしていることを認めてあげてはどうでしょうか?
小遣いの範囲内で、タバコを吸うことはOK!ただ、家や車は禁止。匂いが無理なので、着替え、歯磨き、シャワーを浴びない限り自分や子どもには近づかない!など。
タバコを吸わない人にとっては嫌なもんは嫌なのは重々分かりますが、吸う人にとってはやめることってめっちゃキツイことでもあるんですよ💦

ギャンブルに関しても、小遣いの範囲内。借金を作ってしまうなら、クレカやキャッシュカードは持たせない、スマホ決済できないようにする、友人周りにお金を貸すようなことはしないことを約束させるとか。
パチンコなら1円0.5円パチンコやゲーセン、競馬や競艇ならいくら買ういくら勝ったなど報連相させるとか。

重症度は色々ですが、依存症と言うものは、努力や根性、家族への思いやりで禁止すれば済む事ではないと思います。
毎回謝れば済むと思ってるとも思うので、本気で離婚を考えるか、離婚に踏み切れないなら家族に不快にならないように吸うならOK、小遣いの範囲内ならギャンブルOKなど、ある程度譲歩してあげる必要があるのかな…と思います。

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます。
    タバコはもう依存ですね。無理と聞いてもうあきらめることにします
    意志が弱い人なので私が離婚を切り出してもその場しのぎに謝り倒して私も許してしまいます。なぜなら離婚されたら困るからです。子供が身体障害者なので今別れられたら完全に心中コースなので私が別れないのをわかったうえで繰り返してることはそうぞうできます。

そもそも付き合う時の条件が「タバコを吸わない」だったのでそこは私は曲げたくないところはあるんです(頑固ですみません。

こうやってお返事がもらえて嬉しいです。ありがとうございます

• 4月13日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

いえいえ、タバコ吸わない人にとっては喫煙者全て私も💩やゴキブリみたいなもんだと思ってます💦本当、私はやめる気ない人間なので「すみません、すみません」と思いながら他人に迷惑かけないよう気をつけて喫煙してます😭それでも嫌な人は本当に嫌だと思います。加熱式タバコなので、紙巻タバコ吸ってる人には私も「くせーな💢」って思いますもん😅ちょっと前まで紙巻タバコだったくせに。

なんなら私は最初から「喫煙しない男、喫煙を許してくれない人は恋愛対象外!」だったので、家庭内トラブルはないですが、初めてのママリさんの旦那さんには「お前に責任あるだろ!やめろ!」とは思います😅
    向き合うという事は、お互いを認めて、落とし所を見つけるということです。
    初めてのママリさんが、どれほどの気持ちで譲歩するのかを突き付けて「最低限のルール守らなければコロスゾ♡( ^a^))🔪グッサグッサ」くらいのスタンスでいて下さいね😅

• 4月13日