※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

現在妊活中で、プロラクチンを下げる薬と排卵促進剤を服用中。次の排卵日は17日で、排卵前後のタイミングを知りたい。着床時期に関する情報も知りたいです。

現在、病院に通いながらエコー、排卵検査薬を使って
タイミング法で妊活をしています。
プロラクチンが多いみたいなので、プロラクチンを下げる薬と、排卵促進剤を飲んでいます💊
お互いこれといった原因はないのですが、なかなかうまくいきません😓
予定では、次の排卵が17日です。
排卵前後で一日置き、または連続して数日間タイミングを取った方に質問です。
排卵日前後とは、排卵日を挟んでだいたい何日くらいですか❓
あと、着床時期に仲良くすると、着床率が下がるとネットに書いてありましたが、そうなんですかね❓❓

コメント

たぁーくんの嫁

排卵日前後で妊娠しやすい期間は排卵日前3日間と排卵日当日、排卵日翌日の計5日間です(*^^*)
理由としては精子の寿命はおおよそ72時間(3日間)、卵子の寿命は最大24時間だからだそうです(*^^*)
1番の理想としては卵子の排卵時に精子が子宮に到着していられる様に前日や前々日が良いと聞いた事があります。

着床率については詳しくわかりませんが、不妊治療中排卵日後は生理が来るまで激しい運動を病院の先生から禁止されていたので、もしかしたらあまり良くはないのかもしれません。

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます✨
    激しい運動もダメなんですね〜🏃💨
    参考にさせてもらいます😊

• 11月14日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

私の場合は排卵誘発剤💉を打って排卵させていたので、卵巣が刺激されて膨張していたからかもしれません(^_^;)
    あまりにも激しいのは良くないとは思いますが、適度な運動は必要だと思いますょ(*^^*)
    私も今まで気にし過ぎて排卵後はなるべく大人しくしていましたが、妊娠した周期はソフトバレーに参加したりして軽い運動を楽しんだり、仕事いっぱい頑張ったり、休みの日は出かけたり割とアクティブに過ごしてました(笑)

私は着床率が下がる事を考えるよりも着床率を上げる事を考える方が良いと思い、葉酸サプリを飲んだり、栄養バランスの良い食事を心がけていました(*^^*)

私は黄体ホルモン機能不全の傾向にあったので黄体ホルモンを補う薬を処方してもらったりしてましたねー(*^^*)

たまたまだとは思いますが、妊娠した周期は確かにタイミングをとった後は1度も仲良ししてませんでした(^_^;)

• 11月14日
  • まゆ

まゆ

私も着床時期はおとなしくしておいた方が良いのかと思っていました💦
    でも、気にしすぎも良くないかもですね😊
    病院で、年内に妊娠できなかったら、人工授精かな〜、と言われてちょっと焦っています😅
    今月は17日くらいが排卵なので、ドキドキしながら待っています😖
    今回は、生理が終わってから、一日置きに頑張っています❗️
    今日くらいから、毎日頑張ってみよう
    と、作戦を立てています😁
    うまくいけばいいですが〜

• 11月14日
  • たぁーくんの嫁

たぁーくんの嫁

私なんて不妊治療開始から半年くらい経っていきなり体外受精へのステップアップを勧められましたょ😅
    私は重度の多嚢胞性なので人工受精はあまり意味がないらしくて💦
    普段の排卵も薬と注射をして誘発するのですが、治療の経過次第では多胎児妊娠や卵巣過剰刺激症候群のリスクが高くなってしまう為ピルを処方されて強制的にリセットなんて周期も多くてかなり焦ってました💦

『諦めたら妊娠したー』なんて話を良く聞きますが、多分欲しがっている時は焦りやプレッシャーが精神的にも肉体的にも良くないんだと思います😅
    着床時期の過ごし方も気にし過ぎが何よりも良くないのかもしれないですね〜😊

私は週1ぐらいしか仲良しがなくてタイミングを指定された時のみ2日連続して頑張るのみだったので少なすぎなのですが、頻繁にしすぎるのも精子が薄くなってしまうそうなので気をつけた方が良いかもです💦
    17日が排卵日なら今日ぐらいからが頑張りどころですね😊
    食事に精がつくものを取り入れたりして頑張って下さいね💖
    この周期で赤ちゃんが来てくれる様に私も祈ってます✨

• 11月14日
  • まゆ

まゆ

私はホルモンバランスが悪くて、排卵しにくいみたいです😓
    注射も何回か打ったことあります〜
    食事も色々気にした方がいいみたいですね❗️
    返信してくれた皆さんのアドバイスを参考に、頑張ります😄
    色々ありがとうございます✨

• 11月15日