※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

移植を選択。胚盤胞G2やG1は保険適応で凍結せず、移植は30%の妊娠率。凍結胚を移植し、悩みつつも決断。採卵より今の受精卵で妊娠が最善と感じた。

採卵するか移植するか問題。
保険適応になり回数が6回、今回グレード低い残りの受精卵を移植するか、採卵からやりなおすか。
迷いましたが移植することにしました🥲
移植に向けて準備に入る予定ですが本当によかったのかなぁ〜と今になり考える夜。


多嚢胞と、男性不妊(精子無力症)で顕微授精にて
29歳で初の採卵にて26個採卵しOHSSになり
29歳で胚盤胞4ABのみ凍結。
①移植は陰性❌

転院して29歳2度目の採卵で27個採卵。
胚盤胞 4BB3個
    4CC2個
    胚盤胞G2 3つ     
    初期胚グレード2 1つを凍結。 

30歳で移植  ②4BB 陰性
③4BB 化学流産 
       ④4BBと初期胚2段階移植👶出産

そして今回33歳で残りの凍結の
⑤4CCを2個移植は化学流産

保険適応の採卵では胚盤胞G2やG1は凍結しないそうです。医師には保険適応になりグレードの良い受精卵のみを移植していくやり方になりますが、あなたの場合は20代の胚盤胞G2だし妊娠する確率は30%はある。
2個戻しも可能。と言われて、後もう1人子供が欲しい(治療は後1人授かれば終了予定)だし、採卵からするより今ある受精卵で妊娠できれば1番いい。
でもわからない。採卵後今ある凍結卵をみて医師は2.3人分はあるよ!大丈夫!といってくれましたが、現実は1人。
あと残ってる二つの5日目胚盤胞G2が2人目、3人目になってくれる可能性もある。5年間凍結更新し続けてきたし。そう思い、移植することにしました。

悩みに悩んだ決断でした。
この決断でよかったか?なんて人にきいてもわからないけど、採卵からしたほうがよかったのかな🥺と思うことも。みなさんならどうおもいますか?
また胚盤胞G2やG1で妊娠された方いますか?
あまり移植してる方すらみなくて😣


       

コメント

deleted user

私も移植すると思います。29歳の胚ってすごく貴重だし、個人的には採卵はもうやりたくないので今あるものから移植でいいと思います!胚盤胞2個ありますし、たしかに採卵とかは早い方がいいのはいいですが、33歳であればとりあえず若い時の卵を使ってから採卵でも全然遅くないと思いますよ。自分が30代後半だからそう思うのかもしれませんが…💦そんなに若い胚があって羨ましいです☺️
私は胚盤胞6つできて1回目で妊娠出産し医師からは同じように、あと5個凍結あるなら兄弟2人分くらいはあるね!とか言われましたが今2人目治療で陰性続きであっという間にもうあと2つしかありません😂
兄弟2人分どころかあと1人も危ういじゃん😱って思ってます😮‍💨
だけどやはり年齢が若い胚ほどどうしたって取り返せないものはないので、移植にする決断を私は応援します☺️
あと胚盤胞のグレードでG2とかって初めて聞いたのですがよくある4BBとか4CCとかとどう違うんですか?無知でごめんなさい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    同じく採卵はもうやりたくないのが本音です。。。

    1回目で妊娠羨ましいです☺️私は若かったですが、なかなかだったので今回の受精卵大丈夫かな?と余計不安になっていて🥲

    G2は初期胚盤胞といって
    グレード3の一つ手前になります🥲うちのクリニックでは妊娠率35パーくらいです🥲

    • 4月14日
🤍

私も採卵しとくか迷っていましたが、はじめてのママリさんと同じように移植することに決めました😭
私も多嚢胞です!卵の数は採れる分、質が悪かったようで、、、20代なのに1人目を授かるまでに11個🥚移植してるのでストックしときたいと思ってました🥲ですが、毎回OHSSなるので育児しながら採卵は身体に負担かかりすぎてしまうな…とひとまず移植して無理だったら採卵することにしました!
決断難しいですよね😭少しでも若い卵を採っておきたい気持ち分かります。

保険適用によって、凍結できるグレードが変わるのは驚きです。私なら凍結胚G2を2個戻しすると思います😭👏🏼
せっかくできた凍結胚、破棄するのはなかなか決断できないので🥲

また、内容変わって申し訳ございませんが…私も初期胚・胚盤胞4BBの二段階移植で1人目を出産しました💓
次も二段階移植を考えているのですが、初期胚は何日目で細胞の数やグレードはいかがでしたか😭
もし可能でしたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲

    11個🥚お気持ち本当に察します🥲私は6個でしたが、本当にもうダメなのかな?とマイナスにばかり考えてしまってました🥲
    わたしも医師に、主人の精子も運動率が悪く顕微一択でしたが、グレードのよい受精卵ができにくいのは多嚢胞で卵の質が悪くなりやすいといわれました🥲精子は関係ないと。だけどとれる卵の数は多いから必ずいい卵に出会う時がくるから大丈夫だよ!と医師に言われて頑張って治療してこれました🥲
    質が悪い卵が多い中G2なんて大丈夫かな?と不安です。
     
    私のクリニックでは2段階は保険適応外、といわれました🥲が、いけましたか?
    私はグレード2の初期胚と、胚盤胞4bbで妊娠できましたよ🌸💕

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私とOHSSがひどく、腹水もたまり入院手前になりました💦採卵つらすぎますよね😰

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、初期胚は2日目です^_^

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

初期胚は2日目です^_^

そよかか

前の投稿に失礼します!
上4CB下G2と、どちらもグレード低いと言われてる胚盤胞で妊娠出産しました!
まだ凍結してた胚があり、先日G2移植しましたがこちらは陰性、、G2でも2人目は融解後AHAしたら5AB!今回陰性だったG2はそのままでした。
なので成長する力は十分あります!!