※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

声掛けやコミュニケーションが苦手で、赤ちゃんとの会話が心配。成長に影響が出ないか不安。日中はほぼ一緒に過ごすが、喋りが少なく独り言が苦手。

声掛け、あやしてあげるのがて苦手で質問です。質問というか聞いて欲しいというか…

あと数日で2ヶ月なのですが、自分のボキャブラリー?語彙数?が少なく、なるべく色々情景とか話しかけたほうが発達に良いのは分かってるのに気を抜くと無言になってしまいます。
それに声が小さいと言われるタイプで…赤ちゃんの耳に届いているのでしょうか?
意識的にゆっくり大きい声を出すべきなんでしょうけど気を抜くといつも通りになってしまいます😢

日中一人なので殆どが私と過ごすとなると、自分のせいで成長に支障が出たらと思うと、、

因みに下記くらいです。
・おむつ替えるね〜、うんちして偉いね
・○○ちゃんは可愛いね♡
・待たせてごめんね(泣きっぱで置いていたとき
・お風呂入ろうね、気持ちいいね、頭洗うよ(おてて、お腹等各部位おなじく)
・ちょっと待ってね(授乳時服を捲り上げる時や混合なので調乳中のとき等…)
・ごめんね(首が座ってないのでカクンとしてしまったとき等…)

一日を思い返してもこれくらいです😣まだ喋らず独り言みたいなのが苦手な要因なのかも知れないです…

コメント

はるママ

一人二役してます😄😄坊っちゃん、坊っちゃんって話しかけたり、息子の愛称で呼んだり、赤ちゃん言葉嫌いなので、普通に話してます😄お腹の中にいるときと同じ感じで話してます😄

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

お腹の中にいた頃からあまり話しかけてなかったんですよね😂🥲😭赤ちゃん言葉じゃなくて普通に大人と会話するときのように…ということですよね?❁確かにその方が語彙数は多そうです🤭ありがとうございます☺️

• 4月13日
初めてのママリ🔰

私も1人目おなじでした😌

むしろ疲れすぎて
声がけ出来てなかったです😂

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

授乳、ゲップや縦抱き寝かしつけ、家事…まだ慣れず疲れてつい口が閉じてしまいます🥲共感嬉しいです🌱

• 4月13日
Eママ

大丈夫ですよ😃
ちゃんと声かけ出来てます⭐️
もし不安なら歌を歌ってあげるとか
0歳からの絵本とか読んであげたり😊
意味が分からなくても
ママの声は分かると思うので
これからもいっぱい話しかけてあげて下さい😁

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

う…🥺ありがとうございます😭

読み聞かせ、お歌、徐々に取り入れていきます📚励ましありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月13日
ぽよ

2ヶ月くらいから絵本少しだけ読んでました🙋‍♀️
あかあかくろくろ、しましまぐるぐるとか簡単なやつです!

ずっと家だと話しかけることも減るので絵本を導入した感じです😅

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

知らなさ過ぎてググりました🙇🏻‍♀️📚買ってみようかな…ありがとうございます😭

• 4月13日
みぃ

私も最初は話しかけるのがなんだか恥ずかしくて、なかなか話しかけてあげれなくて無言の時間も多かったです💦
生後3ヶ月ぐらいからよく外にお散歩に出るようになったので、その頃からはとりあえず見えたもの、聞こえたものをしゃべる!(お花が咲いてるね、風がきもちいいね、わんわんがいたよ、鳥さんの声が聞こえるね)みたいな感じで話しかけてたら自然と話しかけられるようになりました😊
そんな感じでしたが、今息子は同じ月齢の子に比べたら話せる単語数は多い方だし、よくわかんない宇宙語でペラペラペラペラずーっとなんかしゃべってます😂

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

そうなんです、なんだか億劫になってしまって…やっぱり外に出始めると変わるんですね🌼息子さん頼もしいですね🥰

うちもお喋り上手になるように外に出て沢山話しかけたいです😌経験談ありがとうございます!

• 4月13日
でん

そのくらいで全然大丈夫ですよ✨たくさん可愛い可愛い言ってあげてください!
新生児期はそのくらいの話題(?)になってしまうと思いますが、これから声がけパターンが増えてくるはずですよ。赤ちゃんの視線の先にあるものについて話したりとか。

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

そうなんですよね、家にいるとルーティーン以外あまり話すことが…😭笑
    今はどこ見てるの?状態なので、もっと目で追うようになったらそれについて話してみます😊ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月13日
マハロ🌺

初めてのお子さんですよね??
えっ??十分だと思います✨
ってか、何も気にすることないと思います❣️(長男の時私そんなに声かけしてたかな??ん??覚えてません🤣)
声かけしなきゃ!!あやさなきゃ!!じゃなく、思ったことをそのまま口に出してれば良いと思います💖
もしくは、歌を歌ってあげるとか??
私も今も独り言(私は独り言のつもりなのに子供達が勝手に話に入ってきます💦)言ってますよ😅
今は出来てないことにばかり目がいって不安になるのもよくわかります💦でも、十分ママ出来てると思いますよ💖お子さんと一緒にゆっくり無理せずのびのび子育てしてくださいね✨

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

第一子です!3児のママさんからそう言ってもらえるとありがたいです🥲お子さん達がママの独り言に応答するの可愛らしいですね🥰

あれやこれや検索魔になってしまいます><笑
    無理のない範囲で頑張ります👶🏻♪

• 4月13日
はあと

わかりますー、わたしも結構無って感じになっちゃうので、、、
何でも良いから話したり歌ったりするのが良いですかね?

• お悩みママリ🔰

お悩みママリ🔰

共感ありがとうございます😭無の瞬間ありますよね、結構

YouTube使いながらお歌試します😚

• 4月13日