※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつママ
子育て・グッズ

子どもが自分で食べようとしない悩み。食べさせてしまっていたのが原因か。3歳になったら改善する?性格も関係ある?経験談を聞きたい。

子どもが全然自分でご飯を食べようとしません。
もうすぐ2歳6か月です。

パンは手づかみで自分で食べますが
イチゴなど好きなものでさえ
ママがフォークでさして、ママが食べさせてと
全く自分で食べる気がありません。
ご飯も一口分すくって置いといても
自分で全くスプーンを持つこともせず
一緒にやってみようと言ってもママ‼︎と言われます。

結局何もしないと食べないことになるので
食べさせてしまっていたのが良くなかったのでしょうか。
自分で食べないなら、さげちゃった方が良いのでしょうか。

今日もどうして自分で食べようとしないの⁈
こぼしても良いから自分で食べて!と怒ってしまいました。

3歳になったら自然と自分で
食べるようになりますか?
いつまで食べさせなきゃいけないんだろうと
最近うんざりしています。
インスタグラムで自分でパクパク食べてる
子どもたちをみると、うちの子はなんで、、と
思ってしまいます。

娘は几帳面?な性格で、くしゃみが手についたり
絵の具が手につくと、少しでも拭いてと
言ってくるタイプです。
こういう性格も関係あるのでしょうか。

何か今まで食べなかったけど、
自分で食べるようになったよ!とか
経験談でもお話し聞けたら嬉しいです😊

コメント

自閉っ子ママ

息子(16日で6歳)も自分で食べません😂
自閉症で不器用、低緊張と言われています…

低緊張のせいか食べ終わるまで座ってられず寝転んでしまいます。

朝は特に自分で食べてとイライラしますが怒ると癇癪…
癇癪起こすと時間がもったいないので食べさせてます。

ちなみに園の給食は自分で食べないといけないので食べてるみたいですが2時間かかるそうです。

息子の場合は前の方が自分で食べてたけど段々出来なくなってるのであまり参考にならないですが…🙏

  • りつママ

    りつママ

    コメントありがとうございます。6歳で食べさせてるんですね。色んな理由があるにせよ、頭下がります😭✨園では頑張って食べてるから、家では甘えたいって気持ちも分かるけど、毎日となるとイライラしますよね。イライラしても、時間もったいない!って割り切ってて私も気持ちの切り替え見習いたいです。

    • 4月12日
  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    イライラしますよね😅
    でも6歳でも自分で食べれない子がいると思ってもらって少しでも気持ちが楽になったらいいのですが…

    • 4月12日
  • りつママ

    りつママ

    はい、みんな頑張っている声聞けると励みになります😣
    今日は怒ってしまったから、明日は楽しく娘とご飯食べられたらいいなぁ。。

    • 4月12日
ありあや

3歳3ヶ月の娘もそんな感じです。
スプーンでご飯すくって子供茶碗一杯分は食べるようになりましたが、他のおかずはほぼフォークにさしてあげたものを食べてます。
お茶碗を買い換えたらたまたま娘の中でヒットしたらしく、自分で食べるようになりました。

超偏食で離乳食から手づかみもほぼせずに苦戦して、食にも興味なくさげてもそれでいいやーって感じの子です。手の汚れを極端に嫌がるところも似てます。

下の子は食べるの大好きで、1歳前からほぼ何でも手づかみです。お椀で味噌汁を上手にすすって、汁に手を突っ込んで具材を食べる姿を見たときは衝撃的でした笑

これはもう個性だと思ってます。
お箸なんて夢のまた夢…
良い経験談がなく申し訳ないです凹

  • りつママ

    りつママ

    コメントありがとうございます。そうなんです。うちもさげても、それでいいやーって感じです。うちは、牛乳も飲まなくてアンパンマンのコップを買ってみたけど、最初はそれで飲んだけど見慣れたら飲まなくなりました😥
    食べるのが大好きな子は、自ら進んで食べるんですね!
    もう個性なんですね。
    なんか腑に落ちました😂
    ありがとうございます!

    • 4月12日