※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

退院前に母乳育児で悩んでいます。乳首と赤ちゃんの口のサイズが合わず、搾乳して哺乳瓶でミルクをあげています。助産師のアドバイス通りマッサージをしていますが、成長まで不安です。対応方法を知りたいです。

もうすぐ退院ですが、母乳育児につまづいています。
1人目はすぐ母乳が出て、子も吸いつきが良く、入院中には完母になっていました。
今2人目ですが、私の乳首の大きさと子の口の大きさが合っておらず、全く飲んでもらえません。とりあえず搾乳したものを哺乳瓶であげ、ミルクを足しています。
助産師さん曰く「乳首を柔らかくして、成長して口が大きくなったら軌道に乗ってくる」そうで、マッサージしていますが全然フニャフニャにならないです😂成長もどのくらい先のことなんだろうと不安です😂
今どう対応していくのがベストなのか悩んでいます。

似たような経験をされた方がいたら教えてほしいです🙇‍♀️
母乳でもミルクでも育ってくれたらどちらでもいいんですが、張って搾乳してまた張って…という状況を解消したいです💦

コメント

PEACH

うちも2人目が乳首大きいせいか上手く飲めなくて搾乳して上げたりしてました!
めげずに吸わせ続けたら自然と飲めるようになりましたよ!
でも軌道に乗るまで2.3ヶ月はかかりました😥

  • y

    y


    子によってこんなにも違うんですね。今回も大丈夫って高を括ってました😅
    2、3か月あれば大きくなりますもんね!私もがんばってみます✊
    差し支えなければ教えて欲しいのですが、吸わせる時は乳首保護器など使われましたか?搾乳は手じゃなくて機械使いましたか?😣

    • 4月13日
  • PEACH

    PEACH

    乳首保護使わなかったです!
    搾乳は機械も使いましたが手でやることが多かったです😥

    気長にやるしかないです😭
    無理せずミルク頼っても大丈夫ですからね!
    頑張ってください💪

    • 4月13日
  • y

    y


    昨日初めてゴクっと飲んでくれました!すごく嫌そうでしたが💦
    激痛になってきましたが、何かするよりなるべく吸わせて慣れてもらうのがいいですね!軌道に乗るまで混合で頑張ろうと思います😊
    教えてくださり、ありがとうございました❤️

    • 4月14日