※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

娘のミルク量について相談中。生後2ヶ月半から量が減少し、現在は120〜140mlを5時間ごとに飲んでいる。体重の変動あり。おしゃぶり使用中。

粉ミルクの量について…。

わたしの娘は29日で、生後4ヶ月になります。
わたしの娘は出産予定日より約1ヶ月早く産まれました。
早産でしたが2500gを少しでしたが、越えててくれたもので予定通りの退院日で、一緒に退院出来ました。
新生児期は標準の量を、飲んでてくれましたが生後2ヶ月半位から1日のミルクの量が半分になってしまいました。
現在は分からなく哺乳瓶自体を、変えたら少し量が増えました。
5時間くらい開けると120〜140飲んでくれてます
4時間きっちりだとその前に飲んだ量が80でも100でも70とか90とかしか飲んでくれません。
合計の量で590から690です。
小児科の先生に相談したら様子見で大丈夫らしくただ定期的に体重を、測りに行ってます
体重も増えたり減ったりです。
おしゃぶりをするのですがおしゃぶりは関係ありますか。
この哺乳瓶を使用してます。もうひとつのピジョンは使ってダメなやつです おしゃぶりはこれです

コメント

娘は3ヶ月〜、4ヶ月半ばですが遊び飲みなのか量減りました💦娘もおしゃぶりしてますが…関係ないかと思います。
満腹中枢がしっかりしてきた、遊び飲み、気分 どれかかな?と今日小児科行ってきて言われました(笑)
体重も増えてて脱水にならなければ大丈夫とのことです!
娘は日中全然飲みませんが、なぜか寝ながらだとゴクゴク飲むので最近暑くなってきて脱水も心配なので夜中1度寝ている時にミルクをあげて1日のトータル量を増やしてます。

りり

娘は2170gで生まれました。
同じく新生児の時は規定量を飲んでいましたが、1ヶ月の時から飲む量が少なくなり、5ヶ月半の現在も1回140ml、トータルで700mlぐらいです🌿

ミルクの量は個人差がとても大きく、双子だけど息子は本当に良く飲む子で1回240mlで体重は9.3kgです🤣
ミルク缶の規定量はあくまでも目安!お子さんに合った量で大丈夫だと思いますよ💭

娘も4ヶ月頃からあまり体重は変わっていませんが、先生曰く「体重が変わらなくても元気に遊んでいたら大丈夫!」と言われました☺️

元気かどうか見るポイントは
・肌にハリはあるか
・ぐったりしていないか
・ずっと不機嫌ではないか
と教えていただきました🕊

量が少ないのも可愛い個性のひとつですよ❤️深く考えすぎず、楽しいミルクタイムを過ごしてくださいね🍼

はじめてのママリ🔰

遊び飲みなのかなんなのか
飲み悪くなる時期ありました!!

よく飲む息子が
半年前後に1日600あるかどうかで
あげても残したり口からだしたり…
だからそんな時期なのかも🙂

おしゃぶりが関係あるかどうかは
分からないけど
吸うのに疲れたりはするだろうし
常におしゃぶりしてたら
ミルク飲み悪くなることもあるのかも😞

赤ちゃんだから何が原因かわからないし原因があるのかもわからないけど体重測ってうんちおしっこでて
先生が問題ないって言うならきっと大丈夫だと思います☺️