※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
家族・旦那

今月10マンのパート代でした。そこから食費で45000円家の口座に36000円…

今月10マンのパート代でした。
そこから食費で45000円
家の口座に36000円入れました。
残り19000円を自分の小遣いにしたました。美容院など

そしたら、ケータイ代は?あと1マン入れてくれない?と旦那に言われました、、は?
皆さんどー思いますか。。もう実家に帰りたいです。
ほとんど家のために入れてるのにこんなふうに言われ、、なんかもう呆れます。。感謝とかないんですかね。。

コメント

ママリ

実家に帰ったらいいのでは?😄

• まや

まや

帰った方がいいですかね?😭

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

帰りたいなら帰ればいいと思います😄

私なら渡します
    パートで居られるのも旦那のおかげと思ってるので😅
    ほとんど家のために、感謝とかないと書いてありますが
    給料日に旦那さんにありがとうとか日々感謝してますか?
    旦那さんは家のためにがっつり給料持っていかれますよ😅
    しかも車税あるなら仕方ない気もするんですが、、、
    お金は夫婦で協力するもんだと思ってましたが、、、
    それでも協力できない、私が家に入れるのに感謝しろ!というのなら実家に帰ったほうが良いのでは?😄

• 4月12日
  • まや

まや

コメントありがとうございます。
    感謝はすごくしてます、、ただ伝えてはいませんが。。
    でも、自分は必要のない自由にタバコ買ったりしてわたしは色々言わないのに、なんであっちは私の事だけ言ってくるのか謎です。

協力はしてます。。😔

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

伝えていないなら旦那さんと一緒ではないですか?
    旦那さんも感謝してる、伝えてないけどだと思いますよ😊

タバコは旦那さんにとっては必要経費でしょ、、、
    はじめてママさんのお小遣いも必要経費でしょ、、、
    お互い必要な物は相手には必要じゃないから共感してもらえないですもんね

協力してるならしてるで良いのでは。
    一万プラスで渡せないなら渡せないと旦那さんに言えばいいし、
    渡せるなら渡せば良いし
    感謝して欲しいなら言えばいいし。
    旦那さんと話したら良いのでは?
    ケータイ代とか言われるなら自分で支払って家に入れるお金安くするとか😄

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

10万のパート代で食費や携帯代、賄わされてるんですか😂??
ご主人の収入にもよりますが、きついですね、、💦
私なら実家に帰ります😂

• まや

まや

そうなんです、、ケータイ代は家の口座から引き落としです。
    36000円もいれてるのに、、

帰っていいですかね?
    でも仕事していて、、😖

• 4月12日
lii

旦那さんの給料は全て他の支払いにとんでるんですか?🤔
旦那さんの給料が全額、家賃、光熱費やらで飛んでるのならはじめてのママさんのパート代も支払いに回るのは仕方ないかなと思います🤔

旦那さんの給料低いんですかね?🥲

• まや

まや

家の共同口座から全部引き落とされます。けど、旦那は他の口座あってそこから自由につかったりしているみたいです。
    タバコだってカートン買いしてるのに、なんでわたしには自由がないのか、、

この歳では低くない方です。。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人、収入ないんですか?パート代そんなに搾取されるなんて有り得ない!!

• まや

まや

収入ありますよ、、ふつうに。
    なのにこんなふうに言われます。。

• 4月12日

私は正社員で働いていますが、お小遣い1.5万です。あとは全部家計に入れてます。
旦那もお小遣い1.5万です。

はじめてママさんの旦那さんはお小遣いいくら取ってますか??
それによると思います💦

• まや

まや

そーなんですね!!!美容院行く時もそのお小遣いの範囲内でやってるんですかね?

こちらはお小遣いというふうにしてないです。。それが行けないんですかね?
    なんで切り出せばいいですかね?😭😭

• 4月12日

退会ユーザー

美容院は家計から出してます!
    旦那もそうなので!!
    なんでも夫婦平等がうちのモットーです。家事育児仕事、平等にしてるのでお小遣いも平等です!

家計の管理を旦那さんがしてて、いくらお小遣いに回っているか知らないってことですよね?
    今更旦那さんに聞いてもはぐらかされそうですね💦
    パートをはじめるきっかけはなんなんですか?自発的にですか?旦那さんに言われてですか?

• 4月12日
  • まや

まや

平等!いいですね!!!🥲

わからないです。。タバコもいくら使ってるとか、、
    旦那から頼まれました、、

• 4月12日

退会ユーザー

パート始める前に、どれくらい家計が足りないのか、働いてどれくらい入れるのか話し合うべきだったと思います。
    家計の出費がどれだけかかっていて旦那さんがいくら出費してるのかママリさんは知らなかったってことですよね??
    それは旦那さんに任せすぎだと思います。
    働く前に夫婦で話し合うべきだったと思います💦

10万稼いで1.9万お小遣いは割りにいいと思いますよ〜

• 4月13日
  • まや

まや

話しましたよ。アパート代が65000円がきついからその分働いてという感じで働きに出ました。保育料もあるのでとりあえずその分それは口座に入れて欲しいと言われたので入れてました。
    そしたら急に全額入れてくれとか言い出したり、使う時は言ってから口座からおろしてとかいい出したりしてきて、、それは嫌すぎるから、自分で使う分は先取りしました。

話し足りないのも分かります。。なんか私がお金の話できなくて😖
    でもカツカツだから、言われた通りギリギリの食費、日用品、子どもの医者必要なものは45000円でやってます。。😔でも疲れました。。

この金額ならいいですよね?😔よく分からなくて、、
    自分は良くて私だけってすごく平等じゃなくてイライラしてしまいます。

• 4月13日

退会ユーザー

旦那さんがどこまで思ってるかよくわからないので話はした方がいいと思います。
    話していくうちに旦那さんが自分だけ自由に使えるお金を多くしたり勝手なことしているようだったら「なんのためにパートさせたの!」と怒っていいと思います。そうじゃなくて旦那さんもカツカツでお互いに2万程度しか自由にできるお金がない感じなら、1.9万のお小遣いは仕方ないと思います。
    でも今後、いくら家計に入れれば足りるのかははっきり聞いておいた方がいいと思います。月によってばらつきがあるとはじめてママさんも困るでしょうし💦

今後、学費とか家や車、家電とかで大きな出費ばかりになると思います。それで毎回モヤモヤしたり揉めるくらいなら今からはっきり話しておくべきだと思います。家計の貯金状況なども含めて。

• 4月13日
🐯

うちは旦那がお小遣い制で、家計管理は私がしてるのですが、特に自分のお小遣いとか考えたことも無かったです。

食費は私の口座からだしますし、もちろん自分の携帯代も自分で出します。
自分の美容院代なので、それも当然だと思ってました。

ラムネ

専業主婦の私からしたら、主さん頑張っていらっしゃると思いますが…😂

私もパート決まっていて(2つも!)諸事情によりやめざるを得なくなってしまったんですけども、

私の分担は主に育児家事で、+幼稚園に行っている間の時間でパートという感覚でした。
稼いだお金は家計(旦那の収入)+αの部分と考えていたので、必要経費をそこから出す考えはなかったです😅

子どもの習い事のお金や自分の美容院代、そして貯金くらいの考えでした。やっぱり自由に出来るお金はなんぼあってもよいですもんね😊

10万もあったら、自分の携帯代も払っているかな…そこは収入に応じて。車検があるから1万、と言われれば、家計を支える為にも差し出すかな💦
いつもは無い出費という前提で。

一生懸命働いて、手元にあまり残らなくても、子どもの習い事費が出せれば充分かなって思うかもしれません!
けれどきっと家計でスタバとか♡息抜きに使っちゃうかもですね♡それも必要経費♡笑