※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕞𝕚𝕜𝕠
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉の遅れに心配。基本的には喃語。誰が誰かはわかるが遠くから呼ばれることは少ない。プレ幼稚園に通い、話すことを期待。

2歳2ヶ月になった息子がいます。
言葉が遅いのではないかと心配です💦
喃語やあーなどが基本です。
ママ、ババ、ジジなど誰が誰かはわかっているのですが遠くから呼んだりはあまりしません。 時々話しかけるように呼んでくれる程度です。
熱いもの触ってアチチ、犬をあんあん、眠くなったり寝ている子をみたらねんね、くらいは言います。
何かを問いかけてうんううんを頷いたり首を振ったりしたり、とってきて等はできるので意味は理解できています。
これから週に2回2時間ですがプレ幼稚園に行くので話すようになってくれたらいいなと思っています。

コメント

185

うちの子も2歳です!
同じぐらいで基本喃語しかまだ喋りません。
男の子は少し話し始め遅い子も多いみたいです🤔

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

やはり男の子は遅めなんですね、安心しました🥺

• 4月13日
にゃんちゅ

うちの子も遅めでしたが保育士さんにはリスニングができてたら大丈夫と言われました!
うちの子も保育園でもまれてやっと言葉がでるようになったのでmikoさんのお子さんも幼稚園で同級生のお友達がお話してるのを見て言葉がでてくるのではないでしょうか☺️

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

そうなんですね🥺
    たくさん言葉覚えてきてほしいです🥺

• 4月13日
ももさくら

うちも遅かったですよー💦めちゃくちゃ喋るようになったのは幼稚園行く手前くらいですし🤣
男の子最初だとほんと遅い子多いですね😃💓
今はずーっと喋ってます…叫びます…
静かにして欲しいくらいです💦笑

• 𝕞𝕚𝕜𝕠

𝕞𝕚𝕜𝕠

やっぱり男の子遅めなんですね〜😂
    この1年間でしゃべるようになると願ってます🥺

• 4月13日