※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんが夜中に起こしておむつ替えをするか悩んでいます。友達のアドバイスは朝まで寝かせてもいいと言いますが、おむつの心配があります。現在は3〜4時間おきに起こしていますが、おむつがパンパンになり、赤くなってきています。おむつ替えは必要でしょうか?

生後2ヶ月の男の子で最近完ミです。

夜はまとめて寝てくれるようになりました。が、その際 朝方まで起きないのでミルクの時間は、夜中と朝方に起こして
おむつ替えとミルクをしております。

男の子のお子様がいる友達に聞いたら
泣かないのなら朝まで寝てしまっていいんでは?とアドバイスもらいました。

その際おむつは替えないとなるとすごくおむつパンパンになりますよね? その、知人はそれでいいんですよって言ってましたが、どうもおむつ被れが心配です。

現在夜中3.4時間で起こして替えてますが、既におむつはパンパンで
少し赤くなって被れ気味です。

やはり2ヶ月ですし、このまま3.4時間に一旦一度は起きておむつ替えはして
あげた方が良いですよね?

コメント

ちょり。

最近のオムツは通気性も良いので濡れていてもぐっすり眠れているんでしょうね😊
でも酷くなってからでは、かわいそうなのて、オムツは変えてあげた方が良いかと思います!
少しずつ寝る時間延びていますが、オムツは4時間くらいで必ず見るようにしてます😊

• ゆか

ゆか

オムツは、なんだかパンパンなのが可哀想で心配になりすぎてしまって💦確かに最近のオムツは優秀ですもんね❕
    同じような方がいて安心しました。敏感になりすぎてしまって😂💧

• 11月13日
みっくー

私も2ヶ月です。
朝方までぐっすり寝てますよ。
私も起こした方が良いかな?と思ってましたが、赤ちゃんは可哀想だと思い、起こしてません。
パンツはパンパンになるので、最近サイズをMにしました。
昼間Sで夜はMでも良いかもです。

お股が赤くなるのが気になるのであれば、小児科の先生にクリームもらうと良いかも?
私は全身に濡れる保湿クリームのヒルロイドを親子で使ってまーす。

お互い頑張りましょうね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• ゆか

ゆか

なるほど!
    オムツのサイズをMに夜だけ変えるとは思い付きませんでした☺うちの子も普段はSなので
    試しにやってみようと思います😃😃❗
    今のところ ワセリンは塗ってるんですがヒルロイドや小児科のクリームも参考にしますm(__)m✨✨✨

• 11月13日
しーま💕

こんにちは。

うちの娘ちゃんも、最近は夜中はずっと寝てて朝までグッスリです!!
私も、娘ちゃんが朝起きるまでオムツ替えはしないです😅💦

• ゆか

ゆか

そうなんですね!
    出来れば私もゆっくり寝てしまいたいので 色々試してみます😌✨✨

• 11月13日
ちびちびママ

こんにちは( •̀ .̫ •́ )✧
私も保健師さんに相談したら、眠りを妨げる方が可哀想なので、寝かしてあげて、オッケーってことでしたよ♪

• ゆか

ゆか

そうなんですよね💦オムツ替えだけが課題で 色々みなさんのアドバイス試してみようと思います❗

• 11月13日

私も起こしていませんでした(*´︶`*)
かぶれちゃいそうならそっと替えてあげるでいいと思います!
気にならない、大丈夫そうなら朝までママも一緒にゆっくり眠った方が体が楽ですよ♪

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!☺
    そっとおむつを替えてるつもりなんですが私の替え方が雑なのか10回に1回位しか起こさず おむつを替えるテクニックが備わっておらず(笑)😱
    どうしても起きちゃうんです💦💦そして泣かれます😂

• 11月13日
みなみん

私は一切起こさずオムツも変えません(*_*)息子もパンパンで嫌になった時は泣いて教えてくれるので泣くまでは変えず息子と一緒に寝ちゃってます(;_;)

• ゆか

ゆか

パンパンで嫌なら泣きますもんね❗私もそうしてみます😊

• 11月14日
もっけ

私は気になる時は、替えます(*´꒳`*)
けど、娘は起きないですね:;(∩´﹏`∩);:笑

うちは、便秘気味なんで、オシッコ量が多いので、オムツを長時間替えなかった時は拭いて、オムツ被れ防止に塗り薬を塗ってます(*´꒳`*)

• ゆか

ゆか

オムツ替えさてて起きないのが理想的で羨ましいです~
    うちの子は オムツのテープの音などに反応してしまい 結構な確立で起きて嫌がり泣き軽くされます(笑)
    うちもワセリン塗って少し様子みてみます!

• 11月14日
桜華

娘は最近寝るようになって長くて20時〜7時まで寝てるので途中何回か替えます。替えないと気持ち悪いようで逆に起きます。漏らしてしまったこともありました(>_<)
夜中授乳は一回しますが、目は開かず、ちょっと飲んだらだらんと全身脱力してます。多分寝ぼけてます。起きなくていい子です。

• ゆか

ゆか

20時から7時までまとめて寝られるなんて おりこうですね!(*^^*)確かにそこまでまとめて寝てくれたら何回か替えてあげないとですね😌
    ちょっと飲んだらだらんと脱力するとかうちの子もミルク飲みながら 寝落ちもするんで
    見てて可愛いくて癒されますよね💓✨

• 11月14日