※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

忙しくて睡眠不足のため、息子がご飯を投げ散らかしてしまいました。眠っている息子に対処方法を知りたいです。

夕ご飯中、味噌汁やお茶はひっくり返し、おかずは手でぐちゃぐちゃにして投げ散らかされて辛くなりました。
保育園などに預ける事なくフリーランスでお仕事をしていて、ここ最近忙しかったため睡眠不足なこともあり、言葉でさとしても叱っても手を捕まえてもエスカレートするばかりの息子につい手をペチンとやってしまいました。
暴れていたのは眠いせいだったのか今は寝ていますが、申し訳ない気持ちです。
こういうときはどうするのが正解なのでしょうか。
そのままほかっておいたらご飯は全て床が食べてしまいますが、そのまま好きにさせておいた方がいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分に余裕があって何されても大丈夫!むしろヤベーッ🤣って笑ってられるくらいの時じゃないと本人フリーで食べさせませんでした!
基本的に上手に食べれるようになるまで私が食べさせてあげてましたよ♪

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

それくらいのメンタルでさせてあげられたらいいですよね💦
    私が食べさせてあげたいのですが、自分で食べたい欲が強いので、器やスプーンを奪い取ろうとそれはそれで暴れるんです😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンもありますよね😂
    自分で食べたいパターンは大変ですよね💦

• 4月12日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

めちゃくちゃ自我が強くて驚きます😂
    とりあえず今日は自分の睡眠時間をしっかり確保して明日以降穏やかに過ごせるよう努めます…

• 4月12日
さ🦖

これは、てぃ先生が動画で仰ってた事なんですが(参考までに)
0〜2歳くらいまでは、感覚運動期っていう期間のようで
遊んでる訳ではなく五感で味わっている状態なんだそうです‼︎

まぁ余裕がない時は、無理ですが
お母さんもすんっと心を無にしていく練習と思って
すんっと見ててみるのもありかなと💦

私も無理な時は無理だったので
怒る事も正直ありました💦
ただ怒る時の統一性は、必要かな⁇と思ってたので
スプーンなどを投げたり
咥えて立とうとした時や
ご飯を床に投げつけたりって時は怒りました‼︎
ぐちゃぐちゃしたりは、あーやりおった…で終わらせるようにしました🤣

お味噌汁やお茶は、ひっくり返されたくなかったので
私は、少し離れた所に置いて
欲しい時やあげたい時にどうぞってしてました‼︎

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

コメントありがとうございます!
    なかなか難しいときもあるのですが、参考にさせていただきます😭

• 4月12日