※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
子育て・グッズ

息子の叩いたり蹴ったりのしつけに困っています。どうすればいいでしょうか?

叩いたり蹴ったりする息子のしつけって
どのようにしたらいいですか?

機嫌が悪かったり、思うようにいかなかったりすると
物を投げたり親を叩いたりします。

痛いからやめてね、と優しく言うと
わざと何回も叩いたり蹴ったりします。

何度も何度もやめてね、というたびに
さらに同じことします。

どうしたら辞めてくれるんでしょうか?
どのように言い聞かせるのがいいんでしょうか?
一度同じように叩くべきですかね?(もちろん軽く)

コメント

はじめてのママリ🔰

叩いたら反応が返ってくるのが嬉しいんです💦
下の子がいらっしゃるようなので
赤ちゃん返りにはよくある行動です。
子どもからしたら
どうにかして気を引きたいんです😭💦


「痛いから辞めてね💦
よしよしとかギュー❤️ってしてくれたら嬉しいから
高い高いしてあげようかな😊」
とプラスでどうしたらいいのかを伝えてください。
その後に叩かれても
ロボットのように
「よしよししたら高い高いです。」だけを
とにかく淡々と言ったり、
フルシカトして反応を全く返さないでスルーします。
イライラしてやばい時は
トイレに駆け込んだりして
とにかく反応を返さない。
よしよしして、とだけ伝えたら
面白くなくて
よしよししてみたりするので
そしたら思いっきり褒めたり構うのを繰り返したら
暴力は無くなってきました。

暴力で返したら
やられたらやり返していい事を教えてるので
あまりオススメしません😭

はじめてのママリ🔰

なぜ叩く/投げるのでしょうか?
その理由は毎回わかっていますか?

うちではやめてねと言う前に必ず『なぜ叩くのか/投げるのか』を聞きます。
本人なりの理由があるはずです。
思うようにいかなかったりしたときになんと言っていいのかわからないから叩く/投げるになってしまうなど。

なんと言っていいのかわからないなら『そういうときは〇〇と言えば伝わるよ』とか叩く/投げるの行動の他にどんな行動や言葉なら良いのか、どんな行動や言葉ならば相手に通じるのかを教えてます。

理由とどうしたらよいのかを教えたあとに『叩く/投げる必要はないよね?叩かれたら痛いし、投げたら壊れちゃうよ?壊れたらこれで遊べなくなってしまうよ?だから叩く/投げるのはやめようね。』と伝えてます。

絶対に同じように叩いたりはしません。(軽くだろうがなんだろうが)