※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
お仕事

切迫早産気味で自宅安静中の妊婦が、仕事復帰の悩みを相談しています。保育士を目指していたが妊娠し、仕事を休んでいる間に復帰を考えているが、家族からは反対されている。自分の夢を諦めずに仕事復帰したいが、子どもたちと離れるのが寂しいと感じています。どうすべきか迷っています。

厳しいコメントは控えてくださると嬉しいです🙇‍♀️
少し長いです。

切迫早産気味で自宅安静と言われ、安静解除の後お仕事復帰された方いらっしゃいますか??

私は今21歳でこの子を授かったため旦那と結婚しました。💍
旦那とはいずれ結婚するつもりだったし、子どももいつかは、、と話していたので授かったことも結婚して家族になったこともすごく幸せです。

でも、仕事に関してだけ少し悩んでいます。私の小さい頃からの夢が保育士でした。
去年短大を卒業し資格も取得しましたが、更に学びたくて短大の上にある専攻科という所に通っていました。
その専攻科では週2日保育現場で実習することで単位が貰える科目があります。その実習途中でこの子がお腹にいることが分かったため学校を辞めました。
辞めたあとはその実習先の保育園でパート保育士として働かせてもらっていて今に至ります。

そして今切迫早産気味で2週間の自宅安静と言われお家にいます。次の検診でもし自宅安静が解除されたら仕事復帰したいと考えています。
でも旦那も実母も仕事復帰はやめといたらと何回も言ってきます。
確かに保育士という仕事上どうしても動き回るのでお休み頂いて安静にしているのが1番なのは分かりますし、自分でもそうするのがお腹の子にとってもいいと言うのは分かっています。
でも小さい頃からの夢がようやく叶ってもっと仕事がしたいと思ってしまいます。大好きな子達ともう少し一緒に過ごしたいんです。
産後もその園に復帰する予定なので産んだ後保育士に戻ればいいだけだと言うのもわかっているのですが、唐突にお休みになってしまったので子ども達に急に会えなくなるのがすごく寂しいです。

皆さんならどうされますか?
取り留めのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら週数的に心配なのでお休みします。
まだ21歳、焦る必要は何もないですよ。
寧ろそこで焦ってお腹の赤ちゃんが早く出て来てしまったらそれこそ後悔すると思います。
日本の技術は素晴らしく、今は早産児でも多くの子が助かり、元気に生きています。
ただ、それでいてもやはり来たるべき日まではお腹にいた方が良いことには変わりません。
早く出て来てしまってお子さんにハンデが残れば、最悪、夢であった保育士への復帰も諦めなきゃいけない状況にもなるかもしれません。

私も切迫だったんですが、意外と体って動いちゃうので危機感持ちにくいですよね。
それでも、お腹の赤ちゃんは今はわさびさんしか守ってあげられないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21歳ならそれこそお子さんが無事に生まれて、育ってからでも全然遅くないですよ😊
    …あー若さが羨ましい!!!笑。

• 4月12日
  • わさび

わさび

コメントありがとうございます。
    そうなんです。いつも通り動けちゃうから危機感持てなくて、、
    やはりお休みした方がいいですよね🥲

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30週とか、32週くらいで生まれた赤ちゃんはとても小さいですよー。
    正産期の生まれでも小さいですから😢
    お休みして、その分なるべく早目に環境整えて仕事復帰でも良いと思います😊

• 4月12日
  • わさび

わさび

そうですよね💦
    復帰したら色々リスクもあるって頭では分かってるのにどうしても気持ちがついてこなくて、、😭
    4月に復帰予定と上司とも話しているので今は安静にしておこうと思います!

• 4月12日
sun

復帰というかとりあえず出産してから復帰でいいんではないでしょうか?私も1人目を10代で産んでるからわかりますがとりあえず元気な赤ちゃんを無事産むことが最優先だと思います。

• わさび

わさび

10代で産まれてるのですね!
    そうですよね💦
    お休み頂こうと思います🥲

• 4月12日
もこ

他の方が言う通り、産んでから復帰したらどうでしょうか。
全く違う仕事ですが、私も今の仕事が好きで1人目を産んで8ヶ月で復帰しました。
1人目の時、産休まであと少しってところで切迫早産になり入院しました。
引き継ぎが少し残っていて会社にも迷惑かけてしまいとても落ち込みました。
でも会社の上司が赤ちゃんを守れるのはお母さんだけと言ってくださり、本当その通りだと思いました。

わさびさんは21歳、まだまだ時間はあって羨ましいです☺️
焦らず赤ちゃんが無事に産まれてくることを今は優先してあげてください。

• わさび

わさび

そうだったのですね、!
    他の先生方も優しい言葉たくさん掛けてくれるのでそれもありがたいですが迷惑かけてる気持ちが凄くて、、😭
    お休み頂こうと思います🥲

• 4月12日
ゆ

私も保育士で切迫早産の経験があります。
切迫早産と診断され、薬を毎日飲んで出勤していましたが、やはり現場で保育となるとつい、無理をしてしまったり、これぐらいならという判断が自分が思っている以上にお腹に負担がかかっているようで、自宅安静になり、入院になりました。
私も子どもたちが大好きですが、自分の子を大事にできなければ、他人の子はもっと大事にできないと気持ちを切り替えてしっかり療養しました💦
今は赤ちゃんのこと第一で大丈夫ですよ😊

• わさび

わさび

そうなんですね、、
    私フリー保育士として色々なクラスに入るので気づかないうちに無理をしてしまいそうです、、🥲
    赤ちゃん第一でお休み頂こうと思います(;;)

• 4月12日
かな

保育士してます。
3月の年度末の時期に切迫で入院になりそこから園の子達に会えないまま4月から産休になりました。
最初は自クラスの子達や保護者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが今お腹の子を守れるのは自分しかいないし動けないものは仕方ないので割り切ってました。
やっぱり仕事で動きすぎて無理しすぎたのかなとかいろいろ考えました、、
仕事はいつでも出来ますが今お腹に留めることができるのはわさびさんだけですよ…!
安静解除になって復帰して動いてしまって入院になったら本当に辛いしましてや産まれてしまったら後悔がついてまわるので今はどうか安静に…😭

• わさび

わさび

そうだったんですね、、(;;)
    私も急なお休みで色々な方に申し訳ない気持ちが強くて、、😭
    でもみなさんがおっしゃるようにお腹の子は私にしか守れないのでお休み頂こうと思います!

• 4月12日
aomiyu

早産で産まれてもいいんでしたら
働いてもいいと思います😀
28週は超えてるので、早産でも
1ヶ月ぐらいはNICU入院でしょうけど…💦
1人目も2人目も早産で2人目は25wで産まれてます。
14週から自宅安静19週から2ヶ月入院してても
早産になってしまいました😣
生後1~2週間で心臓の手術もしていて、
他にも色んな治療してます。
早産で産まれてしまって後悔してしまうと思うなら
旦那さんや実母さんの言うとおり復帰はやめてほしいです。
めちゃくちゃ若いですし、これからいっぱい仕事できますよ😀