※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみこ
子育て・グッズ

コロナ陽性であったとき、保健所と学校で個人の感染状況など情報共有し合うのでしょうか?

コロナ陽性であったとき、
保健所と学校で個人の感染状況など
情報共有し合うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保健所と学校で話すのは、あくまで、陽性者が出た時の対応です。個人のことについては学校は介入できないので、保健所に連絡または、子供が感染しその子供の友達が濃厚接触者の場合は親御さんから学校に誰が濃厚接触者になるのかは教えてもらう必要がありますが、その濃厚接触者になるご家庭への連絡は学校側からは基本できません。
家庭ごとに個人的に連絡していただくことになっていますよ。

• あみこ

あみこ

ありがとうございます!
    私の家族全滅したんですが、
    小学校入学を控えた娘が、春休みになり、そのあと入学間近で私たちも全員陽性がわかり今に至ります。なので学校にはまだ通えてないのですが‥先程小学校から聴き取り調査が来て‥一家みんな陽性だったので、18日から登校します!と簡単に言っちゃいました‥厳密にはもう娘は解除されて登校できるけど、それ以外の家族がまだなので登校できないでいます。もしかして、あとで保健所から連絡が言って、私、話が違う!と怒られるかな‥と不安になりました。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても大変でしたね、、💦
    基本家族のだれかが陽性者が出ても、その子供は濃厚接触者になってしまうので、学校側としては先に連絡が欲しいかなとおもったかもしれません。
    保健所からはおたくの〇〇さんは陽性と電話がありましたという電話は個人情報としてしてはいけないとなっているので、ご家族、または本人たちからしか学校側は情報を得ることができません。
    基本的に学校側としても、
    あとI日くらい早くてもいいかなーみたいな感じより、
    念のため休ませます。
    としていただくほうがとても助かるので、あえて学校側からの詮索はないですし、気にしないで大丈夫ですよ!

• 4月12日
  • あみこ

あみこ

すごく安心しました。。
    後々、面倒くさいことになったり手続き上のことで何か問題があったりするのかと思って‥💦娘は解除はされてますが、どちらにしても家族に陽性の者がいれば通えないですもんね‥結果は変わらないんですが、一から全部ちゃんと説明しておけばよかったかな‥と後悔してました‥初めての子の小学校生活なのでドキドキしちゃいました😌

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校ごとにコロナ陽性者のご家族、または子供の対応についてマニュアルが少し違うところもあるので、もし違ったりしたらすいません。
    ですが、今回の場合は全然大丈夫だと思います!
    むしろ、学校側から家族が陽性で自宅待機ならまだ休ませて欲しいんですけどもーとは言いづらいので笑笑

初めての小学校生活ドキドキと不安ですよね💦
    あとは復帰時に娘さんが休んだ分クラスに溶け込めるかなどの不安があれば、担任に事前にお話ししておくと連携取りやすいと思います☺️✨
    ファイトです!

• 4月12日
  • あみこ

あみこ

たしかに、そうですね!
    何かあったときに、学校に迎えに行けない状況で通わせられないので、簡単に家族みんな陽性です!って言っちゃいました😅

そうなんです‥私もそれがほんとに心配で‥人見知りで恥ずかしがり屋なので娘にとってはかなり試練だと思います😣また担任の先生とお話ししてみます!

• 4月12日
ママリ

うちの園は先生達だけ共有するそうです!

• あみこ

あみこ

そうなんですね、けっこう複雑に家庭内で感染していったのですが、ちょっと簡単に小学校に伝えちゃって‥保健所から学校へ連絡がいくと、話が違う!ってなりそうで‥ふと不安になりました😅

• 4月12日
チッチ

我が家も全滅です😄

娘たちは保育園ですが、個人の情報は
共有されたりはないと思います😄

私も保育園には18日〜って言ってますが
上の子は14日まででズレいます😄

• あみこ

あみこ

お互い大変でしたね😭

娘はもう6日に解除され、私たちは5日かは陽性‥もう長い長い自粛生活です‥

そうですよね、結局、家族に陽性者がいる状態で登校登園は無理ですもんね‥💡

• 4月12日
  • チッチ

チッチ

そうですね😅

娘さんは早く学校行きたいでしょうけど
    もう少し我慢ですね😣

感染拡大させるよりは休ませている
    ほうが安心ですね😄

学校からなにも無いと思います😄

• 4月12日
  • あみこ

あみこ

ありがとうございます😊

やっちゃったかなーって不安だったのですが、安心しました😮‍💨

18日までお互い頑張りましょうね‼️

• 4月12日
  • チッチ

チッチ

早く通常に戻りたいですね😄

みんな元気なので家の中が騒がしくて
    ストレスです😅
    ずっと散らかっているし…。

• 4月12日
  • あみこ

あみこ

ほんとにほんとに‥
    みんな元気で、体調にはもう心配ないんですが、次はどんどん精神的にきますよね😅

うちも散らかった部屋で全くリラックスできない日々です😅

• 4月12日