※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOMA
子育て・グッズ

幼稚園で子どもの靴が取り違えられ、先生に迎えに行ってもらえなかった。その子はすぐ近くにいるのに、返しに戻らなかったことに不満。自分が臨月で移動が難しいため、主人が別の靴を持って迎えに行った。他の親は同じような状況だったら返しに戻るかどうか。

子どもの靴の取り違えについてモヤモヤするのでご意見をお聞かせください!
昨日のことですが、幼稚園で年少の娘の靴を他の子が間違えて履いて帰ってしまったと先生から電話がありました。
その子は14時迎えでうちは16時まで延長予定だったので先生が持ってきてもらうように頼んだところ、もう遠くにお出かけしちゃってるから今日は無理ですと断られたそうです。
ああ、そうなんだ、16時までに戻ってこれない距離なら物理的にしょうがないなと思って電話を切ったんです。

でもよく考えたらその電話が14時少し前。
その子が帰ってすぐです。
5分、10分で遠くまで行けないのに遠くにいるなんてあからさまな嘘にびっくりしました。
習い事や面倒だったなど何か別の理由があったんだと思いますがひどいなと思いました。
うちの子に裸足で帰れってことなのでしょうか。
私が臨月で自転車も車も運転を控えているため(歩いていけない距離です)、結局主人が仕事を早く切り上げて一度うちに帰って別の靴を持って迎えに行きました。
先生も困惑して謝っていました。
小さい園なので借りれるようなスペアの靴はありません。

みなさん、自分の子が他の子の靴を履いてきてしまってまだ園の近くにいた場合、何か用があったら返しに戻らないものですか??

コメント

ママ頑張ってます

電話してくる時にもよりますが。
返しに行ける時にはいけますね。
例えば電話きた時点で病院中、習い事中だったら無理なのでその旨を伝えて終わり次第届けに行きます。

• KOMA

KOMA

ご意見ありがとうございます!
    その子の親がすぐに気付いて連絡してきたみたいです。
    習い事中は行けないというご意見もあるのですね!
    うちは習い事やってないので、遅れて入れないものなのかな?、もしくは習い事のあとでも持ってきてくれればいいのにと(習い事だったとしたら)思ってしまいました。

• 4月12日

私の娘が間違えて靴を履いて帰ってしまったと聞いたらすぐに戻りますが、そのような嘘はつかないですね相手が困ってるのが分かるので🥲何か用があって中々戻れなかったら何時くらいに戻るとか伝えますかね🤔その間違えられた子のお迎え時間を一応聞いて間に合わせます。
てかお迎えの時に靴見なかったのですかね親御さん🤔

• KOMA

KOMA

そうなんです、16時までに持ってきてもらえれば良かったのにそれすら考えてもらえなかったのかなというのと、嘘がやはりショックでした。
    履くときに親が靴見なかったのも疑問です。

• 4月12日
ままりん

車でどこかお出掛けだったのですかね??
私なら返しに戻りますが、基本的に園は取り間違いはよくあるので翌日で大丈夫ですって言われます😅

• KOMA

KOMA

翌日で大丈夫ですって言われるんですね!
    その場合働いている親だと一度家に帰るのが大変だと思うのですが、裸足で帰るのでしょうか?
    特殊な園で、家の近所ではないので靴を取りにだけ帰るのがすごく大変です。

• 4月12日
  • ままりん

ままりん

たぶんうちの園だったら予備があると思います💦
    それか間違えちゃった子のやつですかね、、?
    でもよく考えたら靴ってなかなか問題ありますね!
    うちはベスト間違えて着てきてしまったり、何か忘れたのですが逆に間違えて持って帰られたことあります!
    ベストの時は持ってこなくていいって言われました、相手の子はベスト無しで帰ってました😭

• 4月12日
  • KOMA

KOMA

予備があるんですね!
    電車で帰ることもあるので靴がないと相当困るので相手の方の考えがわからなかったのですが、貸してくれる園もあることを知っていたのかもしれないですね。
    参考になりました!
    ありがとうございました^^

• 4月12日
おかゆ

靴は例え短時間でも、履きぐせが付いたりしても嫌ですし、出来るだけ早く返してほしいですね😟😟😟

逆に自分だったら、気づいた時点で速攻返しに行きますけどね🤔

すぐ返しに行かない人の思考は「間違えて履いて帰っちゃったので、あなたはうちの子の靴を履いて帰ってね」ってことですかね?ありえません😂

• KOMA

KOMA

そうなんです、思考が理解できずに、電話を切ったあとから段々モヤモヤしてきました。
    うちから園も遠いのですが、もし自分だったらすぐに返しに戻るので、その思考と嘘が理解できませんでした。
    履いて帰ってと思ったのかなと思いましたが、コロナ禍でそれもイヤだし。
    聞いて頂いてスッキリしました!

• 4月12日
ふたり兄弟のママ

それはモヤモヤしますね💦
私なら直ぐに持って戻りますね、、よっぽどの用事がない限りは返しに行くことを優先します!!
それに靴間違える?って疑問です。

• KOMA

KOMA

私も自分なら、やっちゃった!すぐ返しに行かなきゃ!と焦ると思ったので、いろんな考えの方がいるんだなぁと思いました。
    誰だかわからないのも、この先ずっとこの人かなぁとか思うもイヤです。
    主人が残っている靴を見たところ色が違うものだったようなので、私も間違えられたことも疑問でした。

• 4月13日
やま6/30出産予定🔰

大変でしたね💦
私は幼い頃よく間違えられていましたが、田舎だったからか、その子の靴を履いて帰りな!と先生に言われ履いて帰ってました。あまり親も気にしていなかった気がします。

小さい靴だと履けませんが、ぶかぶかな靴を履くのはちょっと非日常で楽しかったですw
人の靴を履く・履かせることへの抵抗は感覚によると思うので、もしかしたらその親も私のような環境で育ったのかもしれません。

投稿を拝見してイヤに思う方もいるのだなと勉強になりました💦
園に予備の靴を用意してくれたらいいですね。

• KOMA

KOMA

ご意見ありがとうございます。
    相手の子の靴を履いて帰るんですね!
    先生は電話で申し訳なさそうに靴持ってこれますか?と聞いてきたので、先生の中ではその選択肢はなかったみたいです。
    私もそれはなかったので、裸足で帰らせるしかないかぁと思ってました。
    電車の日じゃなくて良かったなーと。

こちらもいろんな考えの親御さんがいることがわかり参考になりました!
    ありがとうございます^^

• 4月14日
あんころぴ

そもそも、自分が他人の子の靴を履いているという時点できもちわるいですし、
相手も可愛そうですし、
命の危機意外、すぐ行きますね。
モヤモヤしますねぇ( ´•_•。)💧

• KOMA

KOMA

ご意見ありがとうございます。
    そうなんです。なんかどっちにとっても気持ち悪いですよね。
    (あとで絶対嘘だと気づきましたけど)遠くにお出かけするのに何時間もずっとうちの子の靴を履いてるのかぁやだなぁと。

私も命や健康が脅かされるとき以外はすぐに戻ってほしかったなと思いました。
    電車帰りの日で家に戻る時間がなかったら、こちらが無駄に新しい靴を買って帰らないといけないですし。

• 4月14日