※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグミ
子育て・グッズ

娘が報告癖と癇癪を起こす。環境変化もあり、ストレスが溜まっている様子。原因や解決策を知りたい。睡眠時間も不足気味。

3歳1ヶ月の娘が、つい2〜3週間ほど前から、体を掻いた、前髪を少し払った、などどうでもいいことを逐一報告するようになりました。
「ここ掻いたよ」「前髪こうしたよ」など一日50回ぐらい言ってきます。私に余裕がある時は「そうなの、分かったよ」など相槌を打っていますが、回数が多すぎるとこちらもイライラしてしまい「いちいち言わなくていいよ!勝手に掻いていいから!」と強めに言ってしまうこともあります。
そうすると「勝手に掻いたよ」の報告に変わり、さらにイライラします😖
どうしてそんなことをいちいち言うのか、機嫌のいい時に本人に聞いたのですが「だって忘れちゃうんだもん」と謎の回答です😵

最近の環境の変化といえば、進級したこと(クラスメイトは変わらず、先生は全員変わりました)、寝具が布団からベッド になったこと、髪を切ったこと、くらいです。
同じ時期から、朝晩に謎の癇癪を起こしていて、手もつけられないほど床の上で体をバタバタさせて泣き喚くのですが、落ち着くとケロッとニコニコ顔になり、優しくて可愛いいつもの娘に戻ります。
上記の報告癖と、朝晩の癇癪で毎日ストレスが溜まる一方です💧

過去、お子さんに似たような言動があった、という方がいらっしゃれば、何か原因や解決策などお知恵を貸していただけると助かります。

睡眠時間が足りないのが一因かと思い、早く寝かせようともしているのですが、それもうまくいかずお手上げ状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じではないのですが娘もよく報告してきますよ💦
遊んでてもママ〜ママ〜ばかりで🥺
保育園送迎の自転車ですらここ行ったねーとかここで買って食べたねーとか本当にうるさいです🌀

家でもママ〜○○していい?ママ〜○○できたよママ〜〜が永遠続いて娘の声も聞きたくない時もあります😣
旦那からは一人っ子だからこうなるとかワガママすぎるとか文句ばかり言われるし精神的に参ります。

• メグミ

メグミ

自転車乗ってる時「ここ行ったね」など思い出話してくるの分かります〜😄
    私的には、そういう内容のあるお喋りならまだ返事もしやすいのでいいんですが「掻いたよ」と言われても、正直(うん、だから何…😓)としか。。

下の子がいると、自分に愛情を向けて欲しくてそういう言動が増えるとは聞いたことがありますが、一人っ子だからそうなると言われても原因不明ですよね💦
    フルタイムで働きながら精一杯子供のために時間取ってるのに、愛情不足と思われてるならショックです😓

• 4月13日